ホームページ制作導入のきっかけ
認知度向上の課題
御社の営業担当から連絡をいただいたのがきっかけです。オープンから数ヶ月はグルメサイトやチラシのポスティングで宣伝を行っていましたが、集客の大部分は口コミによるもので、少しずつ増えていきました。ただ、住宅街のため、視認性が低く、地域での認知度は伸び悩んでいました。私の目標は地元の方々に愛される店舗を作ることであり、そのためには認知度を広げる必要があると考えていました。そんな中、夏の猛暑もあり売り上げが低迷していた時に、御社の営業担当から連絡をいただきました。
欠点は情報量不足
SEO対策の話を聞き、改めてその重要性に気づきました。また、当店の最大の欠点は情報量の不足だと考えており、ホームページを通じて情報を発信していく必要性も感じていました。営業担当の説明を受け、私の考えとも合致したため、最終的にホームページ導入を決定しました。
ホームページ制作導入の反響はいかがですか?
新規顧客の増加
3ヶ月が経過した頃から、新規のお客様が増えはじめ、4ヶ月目には更に新規のお客様が増えました。また、「周辺地域」+「キーワード」で検索をかけると、Google ビジネスプロフィールやホームページがトップに表示されるようになりました。以前は平日の夜の集客が弱かったのですが、安定してお客様が入るようになり、現在は、全体で10%〜15%のお客様が増えています。住宅街なので、常連の方が多かったのですが、新規の方が増え、リピートもしてくださり、売上が伸びています。
新たな客層の獲得
当店は食材への拘りから、年齢層が高く、食やワインに一定の知識がある方をターゲットにしていますが、その方が一人で来店し、ご家族で再来店してくださるパターンも多くなりました。入りやすくなったのか、住宅街なので広がり方も早く、結果、ファミリー層の獲得もできました。地域に関しても、以前は世田谷区のみでしたが、目黒区や神奈川県からもお客様が増え、Googleで検索して知ってきたという声もいただいています。御社のインスタグラムを利用したMEO対策も効果的で、周辺地域外でも当店が認知されてきたのは、それも要因のひとつです。
ホームページ制作導入を検討中の方へ
明確で分かりやすく情報を伝えるには、ホームページを作り込んでいくことが効果的だと考えています。Googleビジネスプロフィールからホームページに入る方は、商品情報を知りたい方がほとんどだと思います。そのため、ホームページを通じて来店に繋がる可能性が高いので、情報を充実させることが大切です。そのため私は、ホームページを制作して良かったと思っています。
今後の目標
オープンから1年が経過しましたが、まだまだ成長の余地があると考えています。お客様に楽しい時間を提供し再来店をしてもらうため、店の形をより改善していきたいです。当店は日本ワインがお勧めなので、その魅力をもっと多くの人に伝えるべく、積極的に情報発信していきたいと思っています。