導入翌月から新規来客数30%アップ!繁忙月はポータルサイトを除いても来客数が2倍に増加!

2024/03/30

Profile

二十歳で専門学校を卒業し、料理人として研鑽を始めましたが独立は学生の時からの夢でした。コロナ明けで人が戻ってきたタイミングで満を持して開業。前職がチーズ料理専門店だった事、イタリア料理で修行を積んできた事が相まって、それらを合わせたコンセプトのお店にしようと決めていました。上野周辺のイタリアンは、カジュアルで賑やかなお店が多いですが、当店は座席スペースを広く取り、ゆっくりと食事ができる落ち着いた内装を意識し、差別化を狙いました。世界のチーズとそれに合うワインを提供したこだわりのイタリアンをお楽しみいただけます。

忙しい人にこそぴったりなシステムです

ホームページ制作導入の経緯は?

契約の決め手はMEO対策(マップ対策)に興味があった事と、SEO対策でお店の認知度アップに繋がるイメージが沸いた事です。オープン当初は、大手ポータルサイトを2つ契約しており、途中からポータルサイトの契約を1つ追加しました。現状も予約の窓口としてはポータルサイトの1つが1番稼働している状態ですが、お店を認知してもらう事、上野に遊びに来てくれている方から何気なく検索で見つけて貰う事に大きな課題を感じておりました。SEO対策、MEO対策の重要性を実感し始め、同じ時期に他社さんからの営業の話は何件も聞いていました。その中でも、御社の営業担当の説明が一番分かりやすく、運用していくイメージが湧いたのを覚えています。実際の画面を見ながら教えていただき、自分が何をするべきなのかが明確に分かりやすかったです。文章作成が得意ではなかったため、AIによるブログ投稿機能は魅力に感じましたし、アクセス解析もデータで見られるのがありがたいですね。

ホームページ制作導入の反響はいかがですか?

客数に明らかな差が出始めたのは導入2カ月後です。サイト導入が8月で、9月以降の数字が急激に伸びました。導入前直近3 ヶ月くらいの比率で比べると、予約なしの新規来客数が30%アップ。それが9~11月まで続き、繫忙期の12月は2倍くらいに増えました。1月以降も50%アップくらいを維持しております。これらが殆どHPからの成果です。ポータルサイトからの流入も含めると、12月に関しては3倍近い客数となりました。リピーター様も毎月徐々に増えています。お問い合わせの電話が鳴る回数も体感ですが10%くらいアップした印象ですね。最初のうちは、どこから調べていただいたのかお客様に聞いていましたが「HPを見た」というお声をいただく機会が増えました。電話かかってきて、HPのメニューやコース見たんだけど、という形で質問をいただき、そのまま来店に繋がるケースも多いです。ファミリーでのご利用、デートでのご利用、平日は近隣サラリーマンの方のご利用が多く、客層や客単価は大きな変動はありません。全体的に客数が底上げされた感じですね。

運用のコツや、ホームページ制作導入を検討中の方へ一言

現状、システムを使っていく中で困った事は無いです。InstagramとAIブログを中心に活用し、時々メニューを更新しております。Instagramは妻が運用していますが、御社から送られてくるInstagram活用術のメールは共有して役立てております。運用では定休日のお知らせに滞りが無いように気を付けております。Google対策が重要とは聞いていましたがMEO対策は何をすればよいのか分からなかった中で、御社はやらないといけない事を明確にしてくれました。私は特段難しい事は考えず、それを実行しているだけで、実際に効果が出ています。店舗経営で忙しく、他に手が回らない人にこそ向いているサービスだと思います。

今後の目標は?

さらに売上げも来客数も増やしていきたいです。また、ディナーを盛り上げて、客単価を上げる工夫もしたいですね。ゆくゆくは上野に2店舗目を構え、店舗ごとにノウハウを共有しながら、さらにお客様にご満足いただくイタリアン料理を追求していきたいです。

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アシストのその他の成功事例