事業転換後も見積り対応を安定して月2件~獲得 ~産業クリーニングの成功事例~

2024/03/30

Profile

大阪市/クリーニング業
きっかけは家業であったことです。私で3代目ですが、当時は長男が家業につくのが当たり前の時代でした。跡を継いでからの業歴は30年になります。2019年に工場を現在の場所へ移転し、今までのホームクリーニングで培ってきた経験や強みを活かしながら産業クリーニングをメインに事業転換。街の中心地に近い工場という地の利から、何かあったらすぐに駆けつけるサービスで大手リネンサプライ会社様や個人店様とお取引をさせていただいております。

僕が商品、人が商品、社長の人柄で信頼を取るために。

ホームページ制作導入の経緯は?

家庭向けのホームクリーニング事業から法人向けの産業クリーニングへの転換を考えた際に、営業担当からタイミングよくリニューアルのお話をいただいた事がきっかけです。また、集客コンサルタントの先生からもブログ更新が大事だよと言われており、更新しやすいHPシステムということも決め手になりました。僕は会社名と名前を名乗った営業担当には時間がある限り必ず会うようにしています。人の縁やチャンスの巡りを大切にしているからです。逆に、名乗らない営業担当には会わないと決めています。

ホームページ制作導入の反響はいかがですか?

見積りは個人事業主様を中心に月2件~コンスタントに来ています。大阪は民泊の特区ということもあり、コロナ情勢の影響が大きいため単純比較はできませんが、現状、問い合わせが静かだなと感じる月はありませんね。

運用のポイントは?

コロナ明けの2024年に入ってから本格的に運用開始。それまでの3年間は会社の維持に全力だったため、HPに時間は割けていませんでした。知り合いの社長がHPに共感ネタ中心のブログを投稿しいているため参考におり、共感ネタが3、セールスが1、お役立ち情報が3くらいの割合で、商売っ気が出過ぎないように意識しています。人が商品ですので、検索で出るものではなくても、「こんな情報発信してくれる会社っていいな」と思ってもらえる内容を目指したいです。問い合わせフォームが届いた際も、相手のHPなど調べられる範囲の情報も必ず見て、モットーや想いを確認し、見積りの返信に添えています。単なるおしぼり屋にはなりたくないので、共感と提案を大切しにしています。

また、スマホ表示時のデザインがすごく見やすくなりました。また、ブログも1記事あたり10分程度で完成するので使いやすいです。

ホームページ制作導入を検討中の方へ

近江商人の商売10訓を大切にしていますが、特に3番目の「売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる」に関して、御社はこれがしっかりしている印象です。導入後のサポートやSEOの定期情報発信などが助かっています。今後、サイトの文章をもっと調整していき、より”うちの会社らしさ”を出していきたいです。元受けのリネンサプライ業者様からの依頼や問い合わせをもっと獲得していきたいですね。何事も凡事徹底を心がけ、お客様やスタッフへの感謝を忘れずに日々過ごしていきます。

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アシストのその他の成功事例