成功事例インタビュー

お客様の反応がわかるホームページ制作で問い合わせ増加に成功!

Profile

高円寺のケータイ修理
20年近く中古のゲームに携わるリサイクルショップに勤務し、中古ゲームの市場が狭くなりスマホ事業に移行する立ち上げなどを行っていました。以前の職場でスマホ事業が軌道に乗ってきた際に、自分でもやってみたいなと思ったことから独立し開業に至りました。主婦や女性でも入りやすい路面店でオープンし、高齢者の方々やスマホに詳しくない方でもなぜ安くなるのか、中古だけどどうなのかといった疑問や不安なども丁寧な接客でお客様に寄り添います。

効果測定がわかるホームページ制作でお客様にアプローチ成功!

欲しかった情報がいつでも見られて、対策の無駄をなくすことに繋がります

ケータイ修理イメージ

ホームページ導入のきっかけは?

入口の電話は正直他の営業電話と変わらなかったので早々に切ろうと思いましたが、痛いところを突かれたといいますか、スマートフォン修理の集客上げたくありませんか?という営業はよくあったものの、ピンポイントで“練馬”や“吉祥寺”のお客様を増やすのに協力できるかもしれないというお話でした。高円寺で1番になりたいとは前々から思っていましたし、そうゆう営業電話はいくつかありましたが、エリアを広げるといった視点でのお話は初めてだったので、1度話を聞いてみようと思いました。買い切りのホームページは持っていましたし、ポスティングやSNS広告などお金をかけてしましたが全く効果は得られず…。ブログも毎日更新していたので「それならもっといい方法があります」とのことで説明を受けました。営業担当とお話をさせて頂いて、金額面で折り合いがついたことと担当の熱意で、やってみようと思い導入に至りました。

導入してみてどうでしたか?

元のホームページの時からブログの更新はしていたので、使い勝手は違くともやっていることは一緒なので負担はありませんでした。サポートセンターの対応もとても良くすごくお世話になりました。予約システムを他社で入れていたのですが、予約が1件入るごとにお金が掛かったり電話対応も悪かったことから、御社のサポートに相談したところ、30分ほどでホームページの中に同じようなシステムを作っていただき、ダイレクトに予約できるようになったことでコストの削減にもつながりとても助かりました

ホームページをみてとの問い合わせが増え、交通費をかけてでもこちらに来店される方もいらっしゃいます

ケータイ修理イメージ

ホームページ導入後の反響は?

今月で導入して3ヶ月目になるのですが1、2ヶ月目はコロナの影響もあってか、なんで集客できていないのか分からず不安でした(笑)サポートに相談させて頂くと、レポートのビュー数(見てくれている人の数)が多くて、「大丈夫ですよ」と仰っていただけたので信じて更新し続けました。3ヶ月目になり買取のお客様で遠方から来られる方が多くなり、電話でのお問合せも今月多いです。なにを見たのか聞くとホームページを見たと言っていただくようになり、今月の1週目過ぎたあたりから結構肌で感じるようになりました。少しでもケータイ代を安くしたい方や、売りたい方が増えましたね。鎌倉や神奈川方面から来店される方も多く、「新宿に持っていこうと思っていたのですが、こちらの方が良さそうなので数駅乗って高円寺まで行きます」と電話でお問い合わせがきたり、交通費払ってでも来ていただけるというのは、(ブログやホームページを)見てくれているのだなと感じます。

活用方法を教えてください

日々更新をしたときに『これでよかったのかな…』と思うのですが、それが数字に出てくるというのはすごく有難いなと感じました。元々のホームページは1日何人見てくれているのかしか分からなかったのですが、御社のシステムはどのように見られているのか、まさに欲しかった情報がいつでも見られます。尚且つどこが足りないのか、これ以上やらなくていいところは何なのか、無駄をなくせるところはよかったなと感じます。データの見方をちゃんと教えていただき、どうゆう意味かだけではなく、こうゆうデータだから何をどうしたらいいのか、繋げられるように聞くとかなり教えていただけます。せっかくサポート代を払っているので聞いて理解して活用した方がいいのではないかと思います。

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