集客に効果的なアプリの導入によりリピーターの確保で売上が安定!

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埼玉県鴻巣市のラーメン屋

活気のあるお店作りを目指し、お客様との距離が近いようなフレンドリーなお店です。従業員同士も楽しく働けるような環境を整えています。

集客に効果的なアプリの導入によりリピーターの確保で売上が安定!

来店のスパンが縮まったり、リピートに繋がるきっかけになっています

家系ラーメン イメージ

導入のきっかけは?

リピーターを確保していくツールとして何かいいものはないかと考えたとき、紙のポイントカードなどもありますが、時代の流れはやはりアプリだと思いました。

オープンして多くの営業の電話が架かってきて、実際アプリに関してのお電話も2、3社ほど掛かってきていました。

中でも御社のアプリは僕が想像していたものと本当にマッチしていて、求めていたサービス内容と値段の折り合いがついたことから、導入を決意しました。

 

活用方法を教えてください

ウチはアプリのダウンロード特典として、麺大盛り無料などがあるので、まだアプリを知らずに大盛り券を購入した方々に関しては、「アプリを入れていただくと、次回は大盛りが無料になりますよ」と声掛けをしています。大体の方はダウンロードしてくださいます。

10日に1回クーポンを更新するので、更新したタイミングでメッセージ機能を活用し通知したり、店の雰囲気や状況が伝わるように、スタッフの一言といった形でメッセージを配信しています。

8割9割のお客様がダウンロードしてくださいますし、やはり時代はアプリだなと思いました

ラーメン店長 イメージ

導入後の反響は?

お客様の8割9割はアプリをダウンロードしていただいています。せっかく無料券を手に入れたからと、来店のスパンが縮まったり、リピートに繋がるきっかけになっていますね。

ポイント特典を豊富に用意しているので、毎回ポイント貯めるのを楽しみにされているお客様も多く、「ポイント貯め忘れた!」と退店した後に戻ってくるお客様もいらっしゃいます。

この間1人で来たお客様が、今回は2人で来店され、新規で来たお客様でも既にアプリがダウンロードされているといったような、お客様同士の紹介もよく見かけます。

 

商品を検討している方にアドバイスはありますか

感謝祭などのイベントをやるときに、告知ができる広告代わりになりますし、クーポンを出すことによってお客様も入ってくるので、ウチは助かっています。

最初は入れてどうなるのかなと不安なところはありましたが、スタッフにも勧めるように教育をし、お客様がダウンロードをしてくれて、実際使っていただけるのを見ると嬉しいですね。

リピーターが確保できることによって、売り上げが安定しますし、導入してよかったなと思います。

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