“毎日見る”習慣が成果に直結!売上180%アップを実現した鳥焼肉店の成功事例
信頼されるお店づくりのために、AI機能付きホームページを導入
もともとホームページはそれほど重要視していませんでした。グルメサイトがあるので十分だと思っていたんです。ただ、今後の集客を考えたときに、ホームページがあることでお客様からの信頼につながると感じました。やはり「ちゃんとしたお店」という印象を持ってもらえるのは大きいです。さらに、AIが口コミを返信してくれる機能や、AIブログで検索に引っかかる仕組みが良いと思い、導入を決めました。
遠方からの来店が増加。売上は最大180%アップを達成
ホームページを導入してから、これまでほとんどいなかった遠方のお客様が明らかに増えました。「せせり部位」や「せせり焼肉」というキーワードで上位に表示されるようになり、実際に「せせりが美味しい」という口コミも増えており、その影響も大きいと感じています。売上も好調で、いい月では前年比180%アップ、平均でも120〜130%アップを維持しています。さらに、サイトの訪問者数も今年の3月以降は1,000人超えを継続しており、確実に成果を実感しています。
検索ボリュームを分析し、地域に刺さる記事をAIで発信
AIブログでは、無料のツールを使って検索ボリュームを自分で調べ、よく検索されているキーワードを意識して取り入れています。たとえば「食べ飲み放題」など、検索数が多いのに他店が対策していない言葉を選ぶようにしています。お客様がどうやって検索するかを考え、「駅前 居酒屋」など実際に探しそうな言葉も意識しています。地域ごとに記事を投稿しており、特にこの地域重視の記事が一番効果を感じています。
「毎日触る」習慣で数字を見える化し、改善を続ける
ホームページを導入しただけで結果が出るものではありません。私は「毎日触ること」が一番大事だと思っています。管理画面を見てPV数等のレポートを確認し、数字が下がっていればすぐに改善するようにしています。人間って体重計に毎日乗ると気になりますよね。それと同じで、数字を見ることで意識が変わるんです。赤い数字が出ていたら上げないといけないと思うので、そうやって戦略を立てています。習慣にすることが何より大切です。休みの日もAIの週一投稿機能を使って、自動で運用が止まらないようにしています。