ターゲットに届くLP戦略で若い世代からの反響が急増!~パーソナルカラー診断サロンの成功事例~
ブライダル経験から磨いた“色”の知識を強みに企業
現在、パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンを中心に事業を展開しています。ブライダルのヘアメイクを5年間経験し、その中で「色」が人を美しく見せる大切さを実感しました。そこから色彩検定1級やメイクスクールのゴールドライセンスを取得し、2016年に起業。診断やレッスンでは、商品知識や技術だけでなく、これまでの経験から最適なアドバイスを行える点が強みです。
LP導入でアクセス数4倍・お問い合わせ月20件超に
LP導入前は、もともと使っていたブログを更新してやっと1日200アクセス程度でしたが、現在は更新をしなくても1日800近くのアクセスがあります。ターゲットを絞ったページは検索結果でも上位に表示され、地域名や「パーソナルカラー診断」などで確実に見つけてもらえるようになりました。その結果、客数は月10人ほど増加し、単価を下げても売上は以前と変わらず安定。さらにLPからのお問い合わせは月20件以上、自然検索のサイト流入も月164件と大幅に増え、特に若い世代のお客様が目に見えて増加しています。
料金提示とキーワード設計で“刺さるLP”を実現
LPでは「3,000円」や「5,000円」といった料金を出して、パーソナルカラー診断=高いというイメージを持つ方にも「これくらいなら受けてみよう」と思ってもらえるよう、積極的に打ち出すようにしました。また、地域名や「骨格診断」「メイクレッスン」などのキーワードも意識的に入れています。画像は季節のお花や似合う色を選んで、お客様が見たときに分かりやすく、見やすいものを心掛けています。こうした工夫を続けたことで、LPを出すとまるでダーツが当たるように反響が返ってきています。
15分で作れるLPと安心のサポートで、さらなる認知拡大へ
LPは手動で1記事あたり15分ほどで作成できるため、今後も継続して更新し、さらに認知度を広げていきたいと考えています。サポートセンターの方は、分からないことがあってもすぐに電話で対応してくださり、質問がまとまっていなくても丁寧に整理して導いてくれるので安心です。自然な会話で寄り添ってもらえるので相談しやすく、納得いく結果につながっています。今後もサポートと共にLPを育て、色を通じて社会に貢献していきたいです。