ネット経由の売上400万円増!直受注を増やした業務用エアコン会社の成功事例
確かな技術と経験で安心の施工を実現
業務用エアコン工事を中心に手掛けています。事業は2017年にスタートし、2023年に法人化。現在は6名体制で活動しています。服屋や不動産等エアコン工事以外の仕事を経験しましたが、縁あってこの業界に入りました。営業ではなく職人として現場に立ち続けてきたことで、技術と経験を積むことができました。配管の美しさや接客態度、言葉遣いの丁寧さを徹底していることが、私たちの強みです。
集客ゼロの自社HPと下請け依存…ネット集客強化を決意した理由とは?
もともと持っていた自社ホームページは、法人化した時に名刺代わりで作りましたが、そこからの集客はまったくありませんでした。工事業者からの下請け案件が多く、どうしてもマージンが抜かれて単価が下がってしまうのが悩みでした。「これなら自分で営業した方がいいんじゃないか」と思う場面も多く、ネットから直接集客したいと考えていました。ちょうどそのタイミングでランディングページの案内があり、導入を決めました。
問い合わせ数・売上・検索順位すべて向上!LP導入後の成果とは
現在は月4〜5件の問い合わせがあり、そのうち2~3件はネット経由の問い合わせです。1件あたりの単価は60〜70万円、場合によっては200万円規模になることもあります。LP導入後のネット経由の売上は年間で約400万円ほど増加しました。サイト閲覧数も導入前は50〜70件ほどでしたが、今は150件安定してを超えるようになり、検索キーワード数も97から240へと倍以上に増えています。「エアコン補助金○○」や「業務用エアコン」で検索ヒットしたり、検索順位が上がっていることを実感しています。
日々の更新が成果を生む!具体的キーワードで集客強化
毎日2投稿を更新しています。AIを活用しつつ、画像の差し替えやタイトルの修正、漫画の追加などでユーザー様の見やすさを工夫しています。投稿の際は「業務用エアコン」と「地域」というキーワードを必ず入れるように意識しました。さらに「美容室」「幼稚園」など施設名を含めることで、より具体的なターゲットに届くようにしています。
問い合わせ倍増を目指して──わかりやすいサポートで集客を強化
現状は週に1件ほどの成約ペースですが、最終的には「1日1件」状態を目標にしています。そのためにも問い合わせ数を増やし、案件を倍にしていきたいと考えています。こうした未来を見据える中で、AI操作やバナー追加の方法を問い合わせた際には、サポートの説明がわかりやすく、安心して活用できました。営業担当も地元が近かったこともあり親しみやすく、信頼して任せられています。今後もサポートを活用しながらネット集客をさらに強化し、事業拡大につなげていきたいです。