問い合わせが全国から届くように!老舗ジュエリー店の“ロングテールSEO”成功術~宝石店の成功事例~

2025/03/25

創業50年、百貨店販売が中心の老舗の転機

ホームページを10年以上使っていましたが、そこからの新規顧客の獲得に限界を感じるようになっていました。

自社ホームページはあったものの、検索からの流入は少なく、実際の問い合わせにもなかなか繋がらないという現状でした。
そこで導入を決めたのが、自分自身で対策キーワードを決めたり、ページを作れるのはロングテールSEOに特化したランディングページでした。

狙ったキーワードで心を動かすページ作りへ

数あるキーワードの中から注目したのが、「記念日 ダイヤモンド  鑑定士 リフォーム」などのロングテールキーワードです。
大きな検索ボリュームはないものの、検索する人は明確な目的や強い関心を持っていると考えられる層に絞ってアプローチすることで、
本当に必要としている人に届くページ作りを目指しました。

ページでは、お客様や商品にまつわるエピソードを織り交ぜながら、写真と文章を左右に分けて配置することで、読みやすさと世界観の両立を実現しました。

以前のホームページでは、写真をうまく配置できずに悩んでいました。今のページは、見た人に“伝わる”レイアウトになっていてとても満足しています。

京都から始まった反響。全国から届くお客様の声

ランディングページ公開後、初めて問い合わせがあったのは京都のお客様でした。
それを皮切りに毎月コンスタントに問い合わせが続々と届くようになりました。

導入から半年足らずで、毎月コンスタントに問い合わせが入る状態が続いており、集客の新しい柱として確かな手応えを感じています。

ロングテールSEOは「想いを届けたい」事業者の味方

ニッチでも、強いニーズを持つお客様」に向けて発信することが、集客につながります。

商品のストーリーや想いを大切にする事業者にとって、ロングテールSEOに特化したランディングページは、
ただのマーケティング施策ではなく、“共感してくれるお客様”と出会うための最適な手段になるかもしれません。