【太陽光発電/農業】ランディングページ導入で、1日平均5件のお問い合わせ! とてもよく働いてくれる営業ツールです!

2023/04/26

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東京都/太陽光発電&農業
全国的に使われていない農地が非常に多い為、放置された農地を活用して、農業で地域の活性化に繋げることができるのではないかと考え、この事業を始めました。農地の有効活用策として、太陽光発電を設置し、その下で農業を行っております。太陽光の会社と農業の会社を兼ね合わせた弊社だからこそできるサービスです。

売り上げを伸ばしていきたい方には最適なツールだと思います。

拾えなかった若年層の集客が可能になりました。

太陽光_イメージ

ランディングページ制作導入のきっかけを教えてください

元々は、新聞の折り込み広告や、弊社所有の太陽光発電所のフェンスに横断幕を下げ、宣伝をしていました。周辺地域で農地をお持ちの高齢者の方からは、一定数お問い合わせをいただいていましたが、弊社の所有する太陽光発電所から離れたエリアからの集客は、正直なところありませんでした。設置エリアの拡大に伸び悩んでいた頃、御社の営業担当からご連絡がありました。私は営業のご連絡があった際、基本的に一度はお話を聞くようにしているので、御社の営業担当の方ともお会いすることにしました。当日、私は別件で二時間ほど外に出なければいけなくなったのですが、御社の営業担当は「待ちます!」とおっしゃり、実際に私が帰社すると、また本社へいらっしゃいました。営業マンとしての熱意に好感を持ち、改めて話を聞こうと思いました。ランディングページは聞いたことがありましたが、話を聞いてみて初めてシステムを知り、理解することができました。実際に使ってみないと効果が出るか分からないですが、営業担当の熱意もあったので、導入を決めました。

ランディングページ制作導入の反響はいかがですか?

ランディングペ―ジを導入してからは一日に平均五件のお問い合わせが来ています。導入前は、三日に一件のお問い合わせと、弊社の営業担当が二日に一件、契約を取ってくるという状況でしたので、ランディングページは非常によく働いてくれている印象です。横断幕の宣伝や飛び込み営業では高齢者のご契約が多いですが、ランディングページは今まで拾いきれなかった、農地を相続した30代40代の子や孫、若年層のご契約で成果を発揮してくれています。最近では、20代のお客様からもお問い合わせがくるようになりました。また、以前は、周辺四県ほどが対象地域でしたが、北海道や屋久島の方からもお問い合わせがあり、全国的に設置エリアの拡大につながっています。

全国的に設置エリアの拡大につながっています。

太陽光_イメージ

活用方法を教えてください

田んぼや農業に関するニュースはキーワードとして意識的に入れています。余裕がある時は毎日必ず一ページは更新するようにしています。忙しい時でも二週間に一回は更新するようにしています。太陽光発電について法律を交えて書くと、全く農業に携わったことのない若年層には難しいと思うので、噛み砕いて誰が読んでも分かるような内容にしています。弊社を利用するお客様は困っている方が大半なので文言を見て、すぐにお問い合わせをするという方が多いです。今後使っていくキーワードは社員で話し合い、目に留まるように、慎重に決めています。

ランディングページ制作導入を検討している方へアドバイスはありますか?

ネットの知識がある方はまた違うやり方があるかもしれませんが、知識がなくても、弊社のページが何位に位置しているのかを把握し、日々のまめな更新で対策をしていくことが大事だと感じています。集客するなら数字を追うことは重要だと思いますので、売り上げを伸ばしていきたい方には最適なツールだと思います。

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