マップ閲覧数8,000件突破!~ハッシュタグ検索とキーワード分析で集客を掴んだ鳥焼肉店の戦略~
居酒屋から鳥焼肉専門店へ。“出汁仕込み”が生むこだわりの一皿
もともと居酒屋を10年間やっており、改装し、鶏焼肉専門店としてリニューアルしました。新卒で居酒屋グループに入り、8年間勤務したのちに独立してから、もう11年になります。炭火の七輪で焼く鳥は、自家製の出汁に漬け込むことで臭みを取り、うまみを引き出しています。メニューも食べ飲み放題コースを松竹梅のように3~4種類用意し、選びやすい形にしています。より多くのお客様に楽しんでもらえるお店づくりを意識しています。
遠方客が増加!口コミ評価4.3、売上も前年比180%アップ
以前は近隣の方がほとんどでしたが、最近は遠方の方からの来店も増えました。口コミの評価も4.3で77件と高く、「せせりが美味しい」といった嬉しい声をいただくことが多くなりました。マップの閲覧数も前年と比べて約16.7%アップし、8月は8,000件、9月も7,000件を超えています。AIが口コミ返信をサポートしてくれるおかげですぐ返信できています。売上も良い月で前年比180%アップ、平均でも120〜130%の伸びを維持しており、効果を実感しています。
検索ボリュームを分析し、“お客様目線”のキーワードで対策
「駅前」「ランチ」「食べ飲み放題」など検索数が多いワードを調べて、記事タイトルや口コミ返信の中にも自然に取り入れるようにしています。無料ツールを使って検索ボリュームを確認し、ユーザーがどんな言葉で探しているかを常に分析しています。インスタグラム投稿でもハッシュタグの検索数を調べ、SEOとの整合性を取るようにしています。数字をもとに考えることで、無駄のないMEO対策ができています。
AIで“見える化”と時短を両立!
導入して一番良かったのは、口コミ返信がすぐにできるようになったことです。AIが作成して添削しており、簡単に対応できるのが助かっています。また、ホームページのデータをレポートで「見える化」できるのも便利です。さらに、地域に合わせたブログやインスタ投稿など、情報発信をまとめて管理できるようになった点も大きいです。ホームページとGoogleマップを一括で管理できる環境が整っている部分で導入して良かったと感じています。
毎日数字と向き合い、地域で一番に選ばれる店を目指す
わからないことがあれば、サポートセンターにすぐ電話しています。対応が丁寧で、説明もわかりやすく、安心して任せられます。今後は、MEOでの反応を見ながら地域での認知をさらに広げ、店舗の最大値をどう上げていくかを考えています。そのためには毎日管理画面を見て数字と向き合うことが、成長の一番の近道だと思っています。

MEO対策とは、Googleマップなどの検索で上位表示を目指すために行う対策のことです。MEOは「Map Engine Optimization」の略称でマップエンジン最適化という意味が有ります。検索結果ページでユーザーが自社サイトを見つけやすくすることを目的としています。MEO対策には、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーの検索ニーズに合わせたコンテンツ作成やキーワードの選定、サイト内外のリンク戦略、さらにはGoogleマップの活用などが必要です。本記事では、MEO対策に必要なポイントと方法をまとめて紹介します。