『マップ見たよ』反響増!検索数10倍に伸びた秘密とは~インスタ×MEOで実現した外壁塗装の成功事例~

2025/07/16

目に見える検索効果と問い合わせ数の変化

導入当初はマップ検索数が93程度でしたが、約10倍の923まで増加しました。今では「マップ見たよ」というお客様の声が増え、月2件は確実にマップ経由で問い合わせがあります。また、インスタの投稿がGoogleビジネスプロフィールに反映されることで、目に見える形で認知が広がっており、実際にそこからの成約にもつながっています。投稿の積み重ねが成果に直結していると感じています。

検索にヒットさせるための具体的な工夫

インスタ投稿は毎日欠かさず続けていますが、ただ更新するだけでなく、「屋根塗装」「外壁塗装」「内装工事」など検索されやすいキーワードや内装工事等取っていきたいキーワードを盛り込むことを意識しています。写真にはロゴを入れて、会社の認知が上がるように工夫。また、施工後には口コミの依頼も行っており、地道な積み上げがMEO対策においては非常に重要だと実感しています。

会社がマップに表示され、信頼感と反響が生まれた

立ち上げたばかりのタイミングでMEOを導入したことで、Googleマップ上に会社名がしっかり表示されるようになり、お客様からの安心感や信頼が得られるようになりました。「ちゃんとしている会社だと思った」という声をいただくこともあり、第一印象の大切さを実感しています。実際にマップを見て問い合わせをくださるお客様も増えており、MEOを導入して本当に良かったと感じています。

MEOを軸に描くこれからの成長戦略

後はポータルサイトに依存せず、ネット集客メインで成果を出していきたいと考えています。そのため、投稿の質や頻度を高めながら、さらに検索表示を強化していきます。

将来的にはスタッフを10人に増やし、年商5億円を目指していますが、今の集客基盤がしっかりしてきたことで、それも現実的な目標に感じています。MEOは今後も大きな武器になると思うので、サポートにアドバイスをもらいながら地域でマップの順位を1位にできるようにしていきたいです。

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MEO対策とは、Googleマップなどの検索で上位表示を目指すために行う対策のことです。MEOは「Map Engine Optimization」の略称でマップエンジン最適化という意味が有ります。検索結果ページでユーザーが自社サイトを見つけやすくすることを目的としています。MEO対策には、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーの検索ニーズに合わせたコンテンツ作成やキーワードの選定、サイト内外のリンク戦略、さらにはGoogleマップの活用などが必要です。本記事では、MEO対策に必要なポイントと方法をまとめて紹介します。