表示数858→64,494件に急成長!MEOで“見つかる教室”へ進化した方法とは~スポーツ教室の成功事例~
閲覧数が7件→84,817件に爆発的成長
導入前には「思っているより知られていない」ということに課題を感じていました。
そこでMEO対策を導入したところ、導入前は月7件だったGoogleマップ経由の閲覧数が、1年後には84,817件に到達しました。
立ち上げに合わせてMEO対策を強化し、認知度が一気に広がったことを数字からも実感できています。
広告費削減!!MEOの集客力を実感
市役所看板やサイネージ広告を廃止し、Web集客に一本化しました。
また年に4回撒いていたチラシも今年は廃止する予定で、160万円の経費が削減できる見込みとなっています。
改めて、MEOによる集客力の高さを実感しました。
地域外からの問い合わせが急増した運用とは?
狭い地域で上位表示を狙っていくことはもちろん、周辺エリアも含めたMEO対策を実施しています。
記事を書くために30文字を入力するとAIが文章を生成してくれるツールを活用しています。
画像は生成AIを使って作成して投稿をするように工夫しています。
別競技のスクールでは月表示800→64,000件に成長
別競技のスクールでも同様に効果を実感しています。
2024年2月は月間表示数858件でしたが、2025年2月には64,494件に増加しました。
見られることによって認知や集客につながっていることを実感します。

MEO対策とは、Googleマップなどの検索で上位表示を目指すために行う対策のことです。MEOは「Map Engine Optimization」の略称でマップエンジン最適化という意味が有ります。検索結果ページでユーザーが自社サイトを見つけやすくすることを目的としています。MEO対策には、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーの検索ニーズに合わせたコンテンツ作成やキーワードの選定、サイト内外のリンク戦略、さらにはGoogleマップの活用などが必要です。本記事では、MEO対策に必要なポイントと方法をまとめて紹介します。