MEOで地域に伝わる魅力発信!閲覧数458%UPの投稿内容とは⁉~音楽教室の成功事例~

2025/05/13

地域に届かない…どうしたら見つけてもらえるのか

教室はマンションの一室にあり、看板などの目に見える広告が出せない状況でした。
そのため地域の方に教室の存在を知ってもらうのが難しく、どうすれば周辺の方に見つけてもらえるか、情報発信の方法について悩んでいました。
ネット検索での露出を増やしたいと考えていました。

“こんな仕組みがあったのか” 地図と投稿がつながることで広がる可能性

営業の方から、GoogleマップとInstagram投稿が連動し、自動で情報が拡散される仕組みを教えてもらいました。
特に地域名やレッスン内容を含んだ投稿による多数のキーワード検索で表示されやすくなることに魅力を感じ、地域密着型の集客に活かせそうだと感じました。
お話しいただいた仕組みに納得感があり、自分たちが求めていた仕組みだと感じ導入を決めました。

じわじわ広がる実感。数字からも見えた「ちゃんと届いてる」安心感

導入から半年ほど経過したタイミングで、Googleマップ経由の閲覧数が導入前の19件から半年で106件と約458%増加していることに気づきました。
地域での認知が少しずつ広がってきていることをデータからも数値で確認できたのは大きな安心につながりました。
見てもらって楽しい面白いと思ってもらえるように意識している投稿が、確実に届いていると実感しています。

写真や動画で、もっと伝えたい。雰囲気ごと選ばれる教室を目指して

今後はインスタグラムに教室のレッスン風景や生徒さんの様子などを投稿し、それをGoogleマップやホームページの投稿にも反映させていく予定です。
どんな教室かイメージしやすいように、動画や写真を活用していきたいと考えています。
SNSと地図情報を上手に連動させて、地域の方にとってより身近で安心感のある教室を目指していきたいです。

あわせて読みたい
MEO対策に必要なポイントや施工内容上位表示するためのノウハウを大公開
MEO対策に必要なポイントや施工内容上位表示するためのノウハウを大公開

MEO対策とは、Googleマップなどの検索で上位表示を目指すために行う対策のことです。MEOは「Map Engine Optimization」の略称でマップエンジン最適化という意味が有ります。検索結果ページでユーザーが自社サイトを見つけやすくすることを目的としています。MEO対策には、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーの検索ニーズに合わせたコンテンツ作成やキーワードの選定、サイト内外のリンク戦略、さらにはGoogleマップの活用などが必要です。本記事では、MEO対策に必要なポイントと方法をまとめて紹介します。