Googleマップを経由しての 新規お問合せが増加!~美容室の成功事例~

2024/10/11

Profile

「技術を磨ける仕事をしたい」という思いから、20歳で美容師の道に進みました。その後、約2年間にわたり海外で美容師としての経験を積み、帰国後に独立してサロンを開業。現在、開業から約6年が経過しました。当サロンは、髪質改善を目的としたトリートメントに特化した美容室です。

マップからの流入が多く反響を感じています
☑更新はインスタグラムだけで簡単です!
☑MEO対策により新規のお客さまが増加しました

ホームページ導入のきっかけを教えてください

開業当時は、取り急ぎ自身で作成したHPと、有料のホットペッパービューティーを利用して集客を行っていました。自身で作成したHPに関しては、成果をあまり感じる事ができませんでした。そんな中、営業担当の方からお電話があり、直感でこの方だったら導入してもいいなと感じた事を覚えています。

導入後の成果を教えてください

導入の効果を強く実感し始めたのは、導入からちょうど1年が経った約半年前のことです。その時期から、Googleマップを通じた新規のお問い合わせ数が急増し、以前と比べて約2倍にまで伸びました。特にマップ経由での電話予約が目に見えて増え、お客様との接点が大幅に拡大しました。これにより、新規のお客様の来店数が増えただけでなく、リピーターの確保にも繋がっています。また、売上面でも大きな変化があり、導入前と比較して110%の増加を記録し、事業が着実に成長しています。この成果が出たことで、今後の戦略にも大きな自信が持てるようになりました。

運用方法を教えてください

インスタの更新がブログに連動できて一石二鳥

まず更新をする際に意識している事の一番に、“いかに分かりやすく、伝わりやすい”文章でブログやインスタグラムを書くかということを意識しています。記事のネタに関してはSNSから知識やヒントを得たり、情報収集を行っています。そしてインスタグラムの投稿頻度は必ず最低でも一週間に1回と決めて継続しています。

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MEO対策とは、Googleマップなどの検索で上位表示を目指すために行う対策のことです。MEOは「Map Engine Optimization」の略称でマップエンジン最適化という意味が有ります。検索結果ページでユーザーが自社サイトを見つけやすくすることを目的としています。MEO対策には、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーの検索ニーズに合わせたコンテンツ作成やキーワードの選定、サイト内外のリンク戦略、さらにはGoogleマップの活用などが必要です。本記事では、MEO対策に必要なポイントと方法をまとめて紹介します。

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