【洋食店】都心の小規模店舗がGoogle MAP上位3位! 200人超の集客増加、成功の秘訣を公開!

2023/07/28

Profile

東京都/洋食店
温故知新と美しく健康(キレイ)をテーマにした昔ながらの洋食店です。外食をするなら、健康になって帰ることが重要だと考えている為、当店のお食事は健康(キレイ)を追求したものとなっています。オレンジを基調にした店内は、どこか懐かしく温かみを感じることができます。所々に配置した植物が、癒しの空間を演出しています。

 

MEO対策で集客大成功!200人の来店実績に加え、外国人旅行客も増加中!

最もコストパフォーマンスの高い集客方法だと感じています。

洋食店_イメージ

Q1 MEO対策導入の反響

当店は昼のみの営業ですが、非常に大きな反響を得ています。集客と売り上げが着実に伸びており、平日と土日で10〜20パーセント以上の集客増加を記録しています。単月で二百人以上のお客様が訪れ、売上は月間で20パーセント上昇しております。さらに、毎月を通して売り上げが上昇しており、安定した成果を上げています。お店のインスタグラムがアクティブに動いていることもあり、フォロワー数が一万人まで増えました。インスタグラムのDMを通じてお客様からの問い合わせが増え、テレビ局から取材の依頼が入ることもあります。キーワードについても【地域名 ランチ】でグーグルマップの上位三位に表示されるようになりました。都心に位置する小規模なお店ですが、大手の飲食店よりも上位に表示されています。また、検索キーワード数も2186通りまで増えており、お客様が当店を見つけてくださる為に様々なパターンを使っていることを実感し、驚いています。

Q2 MEO対策導入での変化

最近では客層に変化があり、外国人のお客様が増えてきた印象があります。アジアやヨーロッパの方々が訪れ、特に中国や韓国からのお客様が増えているため、旅行客への対策が打てていると思っています。開業から約13年が経ちますが、MEO対策は、今までで最もコストパフォーマンスの高い集客方法だと感じています。ポータルサイトでは担当者に任せっきりになることが多かったのですが、MEO対策では毎日インスタグラムに投稿したり、月次レポートを確認したりといった、積極的な対策が可能になりました。従業員達も投稿をしていますので、導入当初よりネットリテラシーが向上し、成長することができました。これまでの商材とは異なるアプローチであり、大きな違いを感じています。

大手ポータルサイトに検索で勝つことができるようになりました。

洋食店_イメージ

Q3活用方法はいかがですか?

当初からインスタグラムのフォロワー一万人を目標に掲げ、御社の担当者からも投稿に注力してほしいと言われたため、毎日一生懸命に取り組みました。日々の投稿を通じて、料理写真の魅力を引き出す撮影方法やクオリティの向上に取り組み、他のお店の写真も参考にしました。その結果、当店で推している商品の閲覧数が数千回と増え、注文数も増加しました。また、口コミも頻繁に寄せられ、積極的に返信を行っています。御社のAI返信機能のおかげで、豊富なボキャブラリーやバランスの取れた返答が提供され、大変助かっています。

Q4導入を検討している方へ

ネット広告は、高額な金額を支払っている人が優遇されるイメージがありますが、小規模な店舗でも検索で勝つことができるようになりました。自分で更新や管理ができるため、効果の実感もしやすいです。月次レポートが送られてきますが、分からないことがあっても、相談すれば迅速な返答をいただけて助かっています。集客と売り上げを伸ばしたいのであれば、導入を強くお勧めします。

あわせて読みたい
MEO対策|飲食店の集客力を最大化するMEO対策のポイントと効果
MEO対策|飲食店の集客力を最大化するMEO対策のポイントと効果
よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アシストのその他の成功事例