周知度が圧倒的にアップ!HPリニューアルで認知度と信用を獲得したサロンの成功事例

2025/08/21

「色で人はこんなに変わる」ブライダル経験を経て起業

もともとはブライダルのヘアメイクをしていて、その経験から「色で人はこんなに変わるんだ」と強く実感しました。結婚式のメイクではピンクベースが良いと言われていたのですが、うまくいかない人もいて悩んでいた時に、色彩検定を勧められました。3級から始めて1級まで順に合格し、「これはパーソナルカラーとご縁があるな」と感じたのが今の事業のきっかけです。学んだ知識と経験を活かし、色彩とメイクの両面から最適なアドバイスができることを強みにしています。

リニューアルで周知度が大幅アップ 信頼と新規来店が広がるHPに

HPをリニューアルしてからは「圧倒的に周知が上がった」と実感しています。以前はどこからお客様が流入しているのかも分からず、正直対策のしようがなかったのですが、今はレポートで流入経路が見えるので改善に活かせるようになりました。サイト訪問者数は5月以降ずっと月300以上を超えて安定し、検索キーワードも常に400以上と大きく伸び、先月のキーワードは過去最多の867に。外見が整ったことでお客様から「立派なHPですね」と言われるようになり、信用や知名度の向上につながっています。最近では近隣エリアの方だけでなく、出張や帰省のついでに立ち寄ってくださるお客様も増えました。

ニーズに寄り添う投稿で検索効果を強化

HPを効果的に運用するため、更新頻度を意識的に上げたり、戦略的に使い方を変える工夫をしてきました。Instagramの投稿がHPのブログに自動反映してくれるので、常に新しい情報を届けられる仕組みを整えています。接客の中でお客様のニーズを知ることができるので、ニーズに合ったものをインスタに投稿するようにしています。例えばイエベ春の方に向けて「モテかわいい」といった言葉を入れたり、自分自身がブルべ夏なので青色の服を着た写真を投稿したりと、実体験も交えて発信しています。また、ネタ帳を作ってアイデアをすぐ書き留め、忘れず投稿につなげる工夫もしています。こうした積み重ねで検索結果やアクセス数が伸びてきたと感じています。

安心できるサポート体制で運用もスムーズに

以前のHPは情報を足すたびにつぎはぎ状態になっていて、メイクのページなのに骨格診断が出てきたりと「何をやっているのか分かりにくいな」と感じていました。診断に来てくださるお客様にもメニュー説明の時間を取られてしまうことがあったのですが、今はHPにしっかり書いてあるので安心してセッションに集中できています。リニューアル後は「きれいで立派なHPですね」と言っていただけることも増え、見た目から信頼につながっているのを実感します。さらにレポートで流入経路が見えるようになったので改善もしやすくなりました。サポートの方も落ち着きがあって分かりやすく誘導してくれるので、困ったときも安心して頼れています。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

「ホームページを自分で作りたいけれど、初めてだからどう始めればいいのか分からない...」と思っている初心者の方に向けて、この記事ではホームページ制作を自分で行うための簡単な手順と無料ツールの活用法をご紹介します。私自身も初めてホームページを作成した経験があり、初心者の立場からのアドバイスや成功体験を共有していきます。ホームページ制作は初めての方にとっては少し難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にしていただければ、誰でも簡単に自分だけの素敵なホームページを作ることができるようになるでしょう。さあ、一緒に手を動かして、魅力的なホームページを作り上げましょう!