導入後売上194%の裏側!信頼を勝ち取る武器とは?~美容室の成功事例~

2025/04/12

地元でゼロからの開業。不安を解消する“信頼の土台”として導入

東京から静岡へ戻り、美容室を開業した当初は顧客ゼロ。集客の柱としてホットペッパーやチラシを活用していましたが、信頼性やお店の雰囲気を伝えるには限界がありました。そんな時、「安心して任せられるお店」として伝える手段が必要だと感じ、ホームページの導入を決意。お客様の第一印象をつくる“信頼の土台”としての役割に大きな期待を寄せました。

狙った世代に伝わる強みを発信。専門性が“選ばれる理由”に

当店の強みは白髪ケアやエイジングケアといった大人世代向けの施術。ホットペッパーでは情報が埋もれやすく、伝えたいポイントが届かないもどかしさがありました。ホームページでは、40代以上の女性に向けた情報をわかりやすく掲載できることで、狙った世代にしっかり響き、「ここなら安心できそう」という共感や信頼を得やすくなりました。

営業担当の誠実さと操作の手軽さが導入の決め手に

他社とも比較したうえで、最終的な決め手は営業担当の人柄と丁寧な説明でした。特に「AIブログの自動生成」や「写真の簡単アップロード機能」など、日々忙しい中でも更新を続けられる仕組みが魅力的でした。必要なものが厳選されており、自分のやりたいことにフィットしていたため、導入への不安がなくなり、スムーズにスタートできました。

ホームページ経由の新規客が月5名以上。売上も約2倍に成長

導入から約1年、検索で「白髪ケア 静岡」などを見たお客様が来店されるようになり、ホームページ経由の集客が明確に増加。毎月5名以上がホームページを見て予約してくださるようになり、売上は前年比で約194%にまで伸びました。ホットペッパーと連動させることで相乗効果も生まれ、見込み客の来店ハードルを下げる結果につながっています。

15分で完了する更新作業。継続が成果につながる設計

AIブログの導入により、更新作業は約15分ほどで完了。絵文字の有無も選べるため、Instagramとホットペッパーで使い分けも可能。写真加工の手間はありますが、文章作成のストレスがないため無理なく継続できています。更新を続けることで検索順位にも反映され、自然と見つけてもらえる環境が整い、集客面での成果にも大きく寄与しています。

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