神奈川から愛知へお客様が 来てくれるショップへ成長~観葉植物店の成功事例~

2024/05/14

Profile

2023年9月からアロイド系とモンステラ属を専門で取り扱う観葉植物店を新規オープンしました。元は自転車用品店を営んでおり、その一角に飾ってあった植物と植物好きなお客の会話からご縁が広がり、観葉植物店も併設するようになった経緯があります。今は100円ショップでも観葉植物が買える時代ですが、うちに来たら「やっぱ違うよね」と言っていただける店舗にしたいと考えています。

 

認知度UPでマニアックな顧客を獲得

2023年9月 「ここで植物屋は無理だよ」と言われていた

元々はポータルサイトを1 つ契約していましたが、周辺に老舗を含む観葉植物店が3 件ある状態で、勝ち目はないと言われるような状態でした。契約の一番の決め手は御社営業担当の熱意です。18 時頃に商談に来ていただいたにも関わらず仕事で対応が難しくなってしまったのですが、そこから快く3 時間も待っていてくれましたね。

2023年11月 有名YouTuberと繋がるきっかけに

10月にHPを公開し、1ヶ月後に検索で見つけてくれたお客様がたまたま植物系YouTuberと知り合いでした。「アロイドの伸ばし方を発信している店があるよ」と紹介いただき、そこからYouTube経由の流入で反響が大幅にアップしました。

「これが欲しい」で来店いただける店へ 特殊なサービスで勝つ

来店いただくお客様のうち、YouTube 経由の方は落ち着いてきて、検索で見つけてくれる方が95%ほどになりました。「アロイドとは」「アロイド 植物」「~~の増やし方」などマニアックな検索で見つけてくれる方が多く、そんなお客様は購買意欲も非常に高いです。

サービスの認知度UPに悩む方へおすすめ

導入前がほぼ無対策だったため比較が難しいですが、こんな風に売れる日が来るとは思っていなかったため感動しています。地域密着や業歴の長さなんて関係ありません。いかに必要としてる方に必要なサービスを届けるかだと思っています。そのための発信窓口としてHPはやはり必要だったなと実感しました。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

「ホームページを自分で作りたいけれど、初めてだからどう始めればいいのか分からない...」と思っている初心者の方に向けて、この記事ではホームページ制作を自分で行うための簡単な手順と無料ツールの活用法をご紹介します。私自身も初めてホームページを作成した経験があり、初心者の立場からのアドバイスや成功体験を共有していきます。ホームページ制作は初めての方にとっては少し難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にしていただければ、誰でも簡単に自分だけの素敵なホームページを作ることができるようになるでしょう。さあ、一緒に手を動かして、魅力的なホームページを作り上げましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アシストのその他の成功事例