AIでブログ記事を時短生成! SEOの効果もバッチリで売上最大50%増加!〜イタリアンの成功事例〜

2023/12/12

Profile

東京都調布市/イタリアンレストラン
ラグビー選手を引退した後、飲食業界に進む決断をし、自分の店を開業しました。海外でラグビー生活をしていた際に、飲食店でアルバイトをしていたため、その経験から飲食業に興味がありました。当店は企業とスポンサー契約を結んでおり、ラグビー選手も度々お店に訪れてくれています。私の父が豊洲で魚の卸しをしているので、常に新鮮かつより良い状態の魚を仕入れることが可能です。またワインにもこだわりを持ち、100種類以上のワインを取り揃えています。お客様の好みに合わせて一期一会の最適なワインを提案することを、当店のスタイルとしています。

 

ホームページの導入後、毎月平均20〜30%売り上げが増加しています。

ホームページ制作を導入したきっかけ

新規獲得の課題と営業担当の印象

当時からホームページの運用とグルメサイト、店頭でビラ配りも行っていました。しかし新規顧客の獲得が難しいと感じていました。調布市では毎年約2万人が入れ替わるといわれているため、その行きつけのない方たちをいかに獲得するかが今後の課題でした。その際に御社の営業担当から、ご連絡をいただきました。電話での対応は丁寧で、質問に対しても、的確に答えてくれたことで、次第に興味が湧き始め、一度お会いしてもよいかと思いました。お会いした際も自信を持って話している印象があり、分からないことはしっかりと確認をする姿勢も好感が持てました。

AI投稿によるページ更新

他社もSEO対策や検索順位を上げる方法について話すことが多い中で、AI投稿の話は初めて聞き、最も注目しました。通常ブログの更新には時間がかかるが、AIを活用すれば数分でできるとの説明は非常にインパクトがありました。また、SNSとの連動が可能なのも魅力的でした。昨今AIは無視できない存在になっており、任せられる範囲はAIを活用してもよいと考えました。SEO対策の費用対効果も良いと感じます。AI投稿で情報を効果的に発信することで、新たな新規顧客を獲得できると思い、最終的にホームページの導入を決断しました。

AIでブログ記事は作るから選ぶ時代へ

ホームページ制作導入の反響はいかがですか?

安定した集客を維持

着実な売り上げに繋がっています。ホームページの導入は5月で現在は12月ですが、正直なところ一年前から、売り上げは毎月更新しています。というのも昨年12月からの市のキャッシュバックキャンペーンや年末年始、2月は1周年記念などのイベントにより、集客が増加し、3月から7月も新歓等のイベントによって継続的な集客がありました。閑散期の8月から10月は原材料の価格高騰が重なり、売り上げの減少を予想していましたが、実際には全くそのような事はなく、高い売り上げを維持できました。理由として、ホームページを導入したタイミングが非常に良かったことが挙げられます。閑散期に入るあたりで検索順位が上昇し、多くの方の目に触れるようになり、この結果に繋がりました。

売り上げの増加

昨年比で平均20~30%の売り上げ増加があり、10月から11月にかけては過去最高売り上げを達成しました。11月の売り上げが昨年までの12月の平均を上回っていることから、今年の12月は過去最高の売り上げを達成できると予測しています。グルメサイトの掲載費用は変わらず、ホームページの検索順位の向上により、グルメサイトへの流入が増え、検索順位も上がっています。また、当店の雰囲気をより具体的に伝えるために掲載している動画も、おそらくコンバーション増加の要因となっています。

売り上げ最大50%UP

新規顧客の獲得

客層はファミリー層が増加しました。以前は主に会社の宴会などが多かったのですが、現在はGoogleで検索をして当店を見つけてくださるファミリー層のお客様が増えています。いずれは当店のブランディングを確立し、グルメサイトに頼らなくても十分な集客ができる状態になることを最終目標と考えています。

活用方法について

独自の対策キーワード

グルメサイトではできないホームページならではの、発信を心がけています。当店はラグビーチームとスポンサー契約をしていますが、グルメサイトでは十分な表現が難しいため、ブログを活用しラグビーをキーワードにした情報発信をすることで、違う角度からの集客にも成功しています。

AI投稿による時短

AI投稿を活用しています。通常、キーワード対策や執筆には多くの時間がかかりますが、AI投稿では数分でコンテンツを生成でき、大変助かっています。生成されたコンテンツは私が目を通し、最終的な修正を施しています。まだまだ改善の余地がありますが、迅速かつ効果的に情報を発信できるようになりました。

ホームページ制作導入を検討中の方へ

SEO対策の重要性

SEO対策は重要です。まず検索した時に上位に表示されるのは、企業の強みとなります。SNSと連動してタイムリーに投稿ができるのも御社のホームページの魅力です。

成功の鍵はターゲットの絞込み

導入後、当店は集客に成功し売り上げの向上に繋がりましたが、ただ導入するだけではなく、明確なビジョンを持つことが重要です。当店では戦略的なアプローチが功を奏し、売り上げが最大で40~50%増加しました。成功の鍵は、ターゲットを絞り込み、それに合わせた発信を行うことです。ホームページはグルメサイトよりも、圧倒的に自分たちの思いを伝えられる媒体なので効果的に運用することをお勧めします。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

「ホームページを自分で作りたいけれど、初めてだからどう始めればいいのか分からない...」と思っている初心者の方に向けて、この記事ではホームページ制作を自分で行うための簡単な手順と無料ツールの活用法をご紹介します。私自身も初めてホームページを作成した経験があり、初心者の立場からのアドバイスや成功体験を共有していきます。ホームページ制作は初めての方にとっては少し難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にしていただければ、誰でも簡単に自分だけの素敵なホームページを作ることができるようになるでしょう。さあ、一緒に手を動かして、魅力的なホームページを作り上げましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アシストのその他の成功事例