ホームページを乗り換えたきっかけはなんですか?
集客の課題
以前は他社のホームページを運用していましたが、そのホームページでは期待通りの成果を上げることができず、集客力に課題がありました。活用方法も不透明で、ホームページの更新にも十分なリソースを割けませんでした。特に、当時は東京オリンピックの開催が迫っており、外国人観光客にもアプローチしたいというニーズが高まっていました。このような課題に対処するため、インバウント集客を実現し、外国人観光客にアピールできる魅力的なホームページを求めていました。
他社との比較
複数のホームページ制作会社との比較を行い、翻訳機能やSEO対策を含む充実した御社のホームページは、他店と差別化できる要因となると思い、最終的に御社のホームページに乗り換えを決断しました。
ホームページ乗り換えの効果
予約数と来店客の増加
当店では席の予約を受け付けており、先月でいうと一日の最大予約数は18名です。先月だけで約200名が予約をして来店し、予約無しの来店者数と合わせると、相当な数のお客様が訪れています。
クーポンからブログへ集客戦略転換
過去にはクーポンサイトを利用して集客を試み、特に来店が少ない日の穴埋めに活用していましたが、そのために多額の予算を投入していました。しかし、現在はクーポンの配布は行っておらず、代わりにブログを通じて質の高い情報提供に注力しています。ブログはインスタグラムの投稿と連動しているので、情報発信のスタンスを画像中心に変更し、お客様が興味を抱く写真を掲載することに力を入れています。その結果、充実したブログページとなり、Googleの評価も向上しているようです。
外国人観光客の増加
外国人観光客も多く来店し、最近では香港や台湾からのお客様が目立ちますが、ハラルやビーガン向けのメニューを提供している為、幅広い国籍のお客様が訪れている印象があります。
動画掲載の影響
ホームページのトップに動画を掲載していますが、コンパクトな尺で必要な情報が効果的に詰め込まれているので、満足しています。動画内で看板メニューも紹介していますが、注文いただくラーメンの7割が看板メニューとなり、ますます人気が高まっています。
サポート体制に関して
サポートの充実度
他社と比較して、御社のサポート体制は圧倒的に充実しています。誰でも利用しやすく、質問や要望に対して、迅速かつ高品質な回答を提供してくださいます。制作の段階から遠隔操作で手取り足取り丁寧に教えてくださり、導入当初から何度も担当者してくださった方には厚い信頼を置いています。
他社サポートとの比較
過去、他社のECサイトのサポートを利用した際には、電話が繋がらずリアルタイムの対応してもらえず、問い合わせフォームからの連絡に対して数日後に折り返しが来た経験もありました。このように他社サポートと比べると、普通列車と新幹線のグリーン車ぐらいの違いがあると感じています。
品質に対する満足度
サポートは迅速かつ高品質でサービスを提供してくれるので非常に助かっています。ホームページの修正や改善をお願いした際も、素早い対応と報告が行われており、そのスピード感は特筆すべき点です。