きっかけとしては、タイミングが良かったことです。現在はホームページとSNSだけですが、居酒屋を経営していた際は、ホームページとグルメポータルサイト、チラシ配布にSNS、地元コミュニティへの参加など、思いつく限りの宣伝をしており、地方店としてはかなり反響がありました。その後、コロナ禍で焼き鳥テイクアウト専門店に切り替え、当初はオープン景気で集客ができていましたがそれが落ち着き、そろそろリピート率を上げる為の施策を考えようとしていたところ、御社の営業担当からタイミング良くご連絡をいただきました。営業担当の印象と対応が良かったので話を聞いてみようと思いました。お話を伺い、商材の性能や使い方について丁寧で分かりやすく説明してくださったので理解することができました。SEOのブログはグーグルやSNSとの連携をして発信ができるということで、やった分だけ実績に繋がるものだと思ったので、最終的に導入を決めました。
問い合わせは増えてきている印象はあります。SNSからホームページへの流入もあるので、一概には言えませんが、全体の電話予約は増えてきています。ただSNSの更新頻度を定めておらず、先週から再開したので、基本的な電話予約は、キーワード検索からホームページにたどり着いたお客様の方が多いと思います。「焼き鳥」「テイクアウト」「地域名」で調べると検索順位が上位に表示されるので、認知度が上がってきているのを感じます。最近ショップカードをやめ、公式LINEを始めたのですが、公式LINEの方にまだメニューを載せていないので、ホームページに飛ばして予約を促すようにしています。気になった方はメニューを見てからいらっしゃるので、ホームページを置いといてよかったと思います。