開業当初はポータルサイトで集客をしていました。半年ほど経過した頃に、やはりホームページもあった方が良いのではと思い、他社でホームページの制作をして運用していました。デザインは希望通りに作っていただき気に入っていたのですが、いまいち集客が伸びませんでした。また、ブログ機能が非常に使いづらいもので、説明を受けてもなかなか使いこなすことができず、次第にブログの更新をしなくなっていきました。そんな悩みを抱えていた頃、御社の営業担当の方からご連絡がありました。お話を伺い、スマホで簡単にブログの更新ができ、さらにSEO対策ができるところ、また、サポートチームのアフターフォローが充実しているところに魅力を感じました。私はブログを書くのが好きなので、更新することによって検索順位を上げることができる点が、特に良いシステムだと感じ、導入を決めました。
反響はかなりあります。新規のお客様には、来店時にアンケートを記入していただいています。来店理由に関して、以前はお客様からの紹介が多かったのですが、現在はネットで検索をしてホームページを見てからいらっしゃるお客様の方が多いです。ひと月に新規のお客様が10名近くいらっしゃるのですが、七割はホームページからの集客です。たくさんの人に当店を知っていただいているのを感じています。ほとんどが高齢のお客様ですが、最近では80代90代と年齢層が更に上がってきています。周辺に爪のケアができるお店がなく、ご家族でもカバーできない爪トラブルの際に、ネットで調べて当店に辿り着いている様です。当店のメインターゲット層は高齢の方なので、ホームページの効果がしっかり出ていると思います。