ホームページ

求人募集をしても問い合わせのなかったホームページが、リクルートサイトを専用に制作することで採用に大いに貢献!造園業成功事例

造園業イメージ

Profile

東京の造園業

最初は大手自動車メーカーの工場で働いていましたが、通勤途中に公園などで木を切っている方を見たことがきっかけで造園業に興味を持ちました。当時の造園はあまり求人募集しているところはありませんでしたが、たまたま新聞に記載してあった求人に応募し、務めたことが始まりです。得意を伸ばしていくことで職種に関して偏りがなく、弱みがないのが特徴です。また従業員が仲良く、アットホームな雰囲気で働けることも魅力になります。

今まで0だった求人が2、3ヶ月で6人の採用に繋がる

インディードの順位まで上がり、“超人気”のマークまでつきました

造園業イメージ

ホームページ導入のきっかけは?

ポータルサイトやネット広告、あらゆるものにお金をかけましたが全く反響がなく、人を集めることに関して諦めかけていた時期にお電話をいただいたのがきっかけです。ただ、求人サイトを作成するだけでなく、どういったところに載せていくことで反響が出るのかを教えていただき、信じて聞いてみようと思いお話を伺いました。ポータルサイトに載せることにより、必然的にエンドユーザーが見てくれていると思っていましたが、ただ載せているだけは見てもらえていなかったことを営業担当から伺いびっくりしました。金額的に安いものではありませんが、本当に困っていたので、ポータルサイトなどに細かく何十万も払い続けていくよりか、ここに賭けようという気持ちが強く導入に至りました。

導入してみてどうでしたか?

納品時に丁寧に使い方を教えていただき、とても好印象でした。最初商材に触れ始めたときは、分からないことが多々ありましたが、その都度サポートセンターに電話をすると、どの方も丁寧に対応してくださるので、操作は徐々にできるようになりました。遠隔操作でも対応してくださるので、すごくやりやすかったです。

普通のホームページでも採用のページはありましたが、採用専用サイトとは効果が違います

造園業イメージ

ホームページ導入後の反響は?

びっくりしました。今まで本当に0だったお問い合わせが導入して2、3ヶ月で6人来ました。事務員さんが2人、協力会社が1社、社員希望が3人とお問い合わせがありました。社員希望の方は経験者の方が2人もいらっしゃいました。面接時に作成していただいたホームページを一緒に見ながら、募集要項の確認をしたり、スタッフを紹介したりと会社への理解を深めることにも役立っています。また、インディードの順位も比例するかのように上がり、気づいたら1ページ目になって“超人気”のマークまでついていました。結構、事前に採用サイトをみてから面接にきて下さる方が多く、ご家族と一緒に見ている方までいるようです。

商品を検討している方にアドバイスはありますか

以前から、普通のホームページは持っていましたし、そのサイトにも求人募集のページはありました。しかし、そこからのお問い合わせは10年で一人いるかいないかだったと思います。地域によっては、そんなにお金をかけなくても探している母数が多い為、採用に苦労しない方もいらっしゃるかと思いますが、もし同じようにポータルサイトなどの反響がなく、まだ求人専用のサイトをお持ちでないなら、値段との兼ね合いはあると思いますが、興味を持ってみてもいいのかなと思います。

お急ぎの場合は電話窓口まで、
お気軽にお問い合わせください。

営業時間
平日9:00~18:00
お問い合わせ・資料請求

その他の成功事例