テイクアウト開始を制作したホームページで告知!コロナで状況が変わるからこそ最新情報をホームページで更新

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Profile

埼玉県さいたま市の居酒屋

両親も飲食店を経営しており、料理人として各地で修業を重ね、大手チェーン店の商品開発を経験し独立

手ごろな価格でおいしい和食を提供する、住宅街にある居酒屋さんです。

ポータルサイトからホームページへ流入される方が多数!コロナで状況が変わるからこそ最新情報をホームページで告知

ポータルサイトを見た方も最終的には皆さんホームページを見て来店されます。

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導入のきっかけは?

当店は住宅街にある店舗なので、オープン時に地域の人に知ってもらうためにチラシを定期的に配ったり、情報誌に掲載をしたりしていましたが、正直お客様が0人の日もあり、どうやってお店を周知してもらったらいいのか悩んでいました。

そんなタイミングで開業2~3ヶ月位に話を聞きました。

私も初めて知ったお店はどんなお店なのかネットで調べるのですが、自分の店に置き換えるとそれが出来ていない事に提案を聞いて改めて気付きました。

正直集客が全くうまくいっていなかったので、とにかく何かしなければと考えていたので導入を決めました。

導入してみてどうでしたか?

デモサイトを作成してもらって、そこから担当者の方が訪問してくれて、ホームページの構成や作りについて、SEO対策の観点から構成を考えて頂いているところや、文章の書き方なども教えて頂きました。

操作がわからない時や、どうやって更新をしたら悩んだときはサポートを利用させてもらっています。

コロナが騒がれ始めた時にすぐにテイクアウトメニューを開始しホームページで告知が出来たので、本当に助かりました。

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導入後の反響は?

導入した当初はブログでお店のメニュー紹介や、日本酒入荷のお知らせなどを更新していました。

更新が重要と聞いていたので週に1・2回は更新をしていました。

更新を続ける事で、徐々に近所のお客様が来店されるようになりました。

ポータルサイトなどにも店舗情報を出しているのですが、それぞれのサイトを更新するには時間がないので、最新情報や詳細・予約はホームページを確認してくださいと案内する事で、更新はホームページだけで済んでいます。

コロナの影響はどうでしたか

コロナが騒がれ始めた時に、たまたま近所のお客様から弁当があったらいいのにねとお声を頂いたので、試しにテイクアウトを始めました。

テイクアウトは元々常連のお客様のおみやげでサービスしていたのですが、ホームページで告知をすると、新規のお客様もテイクアウトで注文をされるお客様が増えました。

お客様を飽きさせない為に、ホームページで日替わり弁当を更新しているのですが、注文時に○○弁当を〇個お願いしますと注文が入るので、こちらから何にされますかと聞くことはほとんどないので、みなさんホームページを見てくれているのが分かります。

また、ホームページで日替わり弁当の情報を更新し続けていたら、地域+テイクアウト+和食でも上位表示されて、さらに反響が出てきています。

コロナ対策でも情報を書くことでお客様がコロナ対策をしている和食店を探して当店に来ましたというお客様もいらっしゃいました。

ホームページの活用一つでお店の売り上げも変わるのだなと思っています。

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