ホームページ制作事例/ロングテールで新規集客を実現!!レンタル着物店成功事例インタビュー

成功事例レンタル着物イメージ

Profile

 

観光地にあるレンタル着物屋さん

どうせ日本人に生まれたのであればと思いこの業界へ。

撮影アルバムで2~30万円が当たり前の中、写真を撮りたいけれどもなかなか手を出せないお客様を思い、低価格で丁寧なサービスを行う。無料でプロのカメラマンが撮影を行い、周辺にライバル店も多い中、国内外ともにお客様から非常に高い評価を得ている

 

ロングテールの対策でお客様のニーズに合わせた集客!

季節や時代のトレンドによって情報が更新できる部分や自分自身で作り上げていくところがいいと思っています。

結構反響がありブログを読んできましたという人も頻繁にありますね。

お客様が求めているニーズに対して、リアルタイムで対策が取れていると思います。
導入のきっかけは?

最初ホームページ制作は低価格の他社さんに作ってもらい、さらにSEO対策もまた別の企業さんに依頼している形をとっていました。

値段もかなり抑えられていましたし満足だったのですが、任せっきりの状態だったので、正直HPが存在しているのかも分からないくらいでした。

ほぼ全ての会社さんが「検索順位を上げてきますよ、人の目につきやすいように1ページ目に上げますよ、本業に集中していただいてHPに関しては何も手を付けなくていいです」と言っていて「絶対1ページ目にします」と言いきる会社さんまでいました。

その中、当時の営業担当だけが「絶対とは口が裂けても言えませんが、やればやるだけしっかりと表示されやすくなるのは間違いないです」と言われ、更新していくことによってどうなっていくのかを、ものすごく熱く語ってくれました。

何もしなくていいと言うような結果だけを重視する会社さんとは違い、自分で毎日コツコツやることによって閲覧数が増えていくというような、過程があってこその結果というところに惹かれ導入を決めました。

 

導入してみてどうでしたか?

 

更新がされていなかったり、最新情報が分からないようなHPだと、どんなに検索順位が上がってきたとしても、魅力的には感じないじゃないですか。

着物は季節や時代のトレンドによって、この着物がかわいいのではないかなど情報が更新できる部分や、またお店の雰囲気などが伝わりやすいように中の写真を随時入れ込むことができたり、御社のホームページは制作してから自分自身で作り上げていくところがいいと思っています。

納品担当の方は何と言いますか、抜群でした。

 

営業時間後で夜遅かったのにも関わらず、だれも気付かないような小さなこだわりまで、その場で一緒に作り上げてもらいました。分からないことも会社に連絡を入れてまでその場で解決しようとしてくれて本当にうれしかったです。

サポートセンターの対応も丁寧でいいと思います。

キーワードを対策してみて、そのキーワードの数値が上がっていると、やったぜ!という気持ちになります。
導入後の反響は?

ロングテールの3つ目のキーワードを必ずブログに入れるようにしています。

お客様がどの検索で来てくれたのか数値で見ることができるので、キーワードを対策してみて、そのキーワードの数値が上がっていると、やったぜ!という気持ちになります。

実際に皆さんが検索するような3つ目のキーワードを入れても1ページ目にいるということは、お客様が求めているニーズに対して、リアルタイムでHPで対策が取れているからなのかなと思っています。

お客様があの子がかわいかったと言っている会話を聞くと、やっぱりお客様もレンタル着物のギャラリーなど見てくれているのだなと思います。

ブログに関してもあくまで言われた通りにやっていたのですが、万が一にも読む人がいるといけないのでくらいの気持ちでやっていました。

しかし、結構反響がありブログを読んできましたという人も頻繁にありますね。読む人もいるんだというのを再認識させられました。

代表から一言

 

お客様のお撮りした写真を許可をいただいて、ブログに上げさせていただいております。

そうすると、私も撮ってほしいというように、お声をいただきかれこれ契約してから1年ちょっと、1日も欠かすことなく大体1300~1500文字くらいブログを書いています。

またギャラリーに関しても、次来店されるお客様がギャラリーの画像を見て雰囲気やイメージのカタログになりますので、頻繁に更新しています。

CONTACTお問い合わせ