アプリ

予約管理システムにより電話に抵抗のある若年層を獲得!!整体院アプリ制作

整体イメージ

Profile

長野県の整体院

父が同じ仕事をしていたこともあり、勉強をして独立しました。以前はテナントを借りて経営していたものの、家を建てるタイミングで自宅と一緒にできないかと思い、隣にオープンする形で今の店舗場所に移動しました。骨盤矯正をベースに行い体幹トレーニングなど、根本から正していく予防医学を指導しています。市から依頼を請け講演会を行ったり、学校を開いたりしていますが、自分のスキルアップの為にも様々なことに挑戦し、市に貢献していきたいと思っています。

90%以上の方がアプリでの予約!

電話が苦手な若い人にも予約機能のあるアプリは好評です!

整体イメージ

オリジナルアプリ導入のきっかけは?

以前はガラケーが主流だったこともあり、メルマガを導入していました。今は時代と共にメールを使う機会が減ってきたので、「なにか他にいい案はありませんか」と営業担当に相談したところ、アプリをオススメされたのがきっかけです。電話をしなくても予約が取れるところや、時代に合ったツール(アプリ)で今まで通り、お客様に発信できるところに惹かれて切り替えを決意しました。

オリジナルアプリを導入してみてどうでしたか?

何回も打ち合わせを重ね、自分の要望通りに仕上げていただいたのでデザインも満足しています。使い方も丁寧に教えていただき、良かったです。アプリを導入する前は、予約の電話をとる作業があり、営業時間内の対応になってしまったり、仮に転送設定をしていても、自分が外出しているときだとスケジュールの確認が取れないため、折り返しが必要になったりと二度手間になっていました。今はアプリを使い、好きな時に予約が取れるようになったので、お客様にとっても僕らにとってもメリットになっています。今はまだ、電話予約も承っていますが、もし外出中に電話が来ても手元のケータイでアプリを開き、予約状況を確認できるので、そこも助かっています。若い方は電話することが苦手な方も多いので、そういった方からもアプリでの予約があると喜ばれます。

 

コロナへの対策を、メッセージ機能を使い発信することで、お客様に安心感を与えることもできました。

整体イメージ

オリジナルアプリ導入後の反響は?

アプリ予約をいれたからなのか、客層も若くなってきたような気がしています。幅広いお客様層にご利用いただいているのですが、先ほども申した通り、電話が苦手な若い人もいらっしゃるものですから、そういった方々がアプリで気軽に予約を取ってくれるようになった結果、年齢層が若くなってきたように感じるのかなと思います。90%以上の方がアプリから予約を取ってくださっていて、現在会員は550人くらいいます。その他の電話で予約を取られる新規の方も必ずアプリをダウンロードしていただき、次回予約はアプリで取っていただくようにしています。非常にアプリには助けられているということを強く言いたいです。

コロナの影響はどうでしたか?

最初の緊急事態宣言は確かに影響を受けました。しかし、ウチは完全予約制で行っていて、尚且つアプリで同じ時間帯に予約をとれないことが目に見えて分かるので、こういった時期でも、お客様の来院につながりました。メッセージでもしっかり対策していることをお伝え出来たので、お客様も安心して来院していただきました。

お急ぎの場合は電話窓口まで、
お気軽にお問い合わせください。

営業時間
平日9:00~18:00
お問い合わせ・資料請求

その他の成功事例