アプリ制作事例/アプリによってお客様と直接やり取りができストレスの軽減に!!フランス料理店成功事例インタビュー

飲食店イメージ

Profile

東梅田に位置するコース料理屋さん

駅から近い繁華街の雑居ビルに位置するフレンチをメインとしたコース料理を提供するお店。

お客様との距離が近く、型にとらわれずにお客様がその時食べたいもののリクエストを、できるだけお応えしている。

コース料金は5000~20,000円と様々である

お客様とサイトを介さず、アプリで直接やり取りすることによってストレスの軽減に!

飲食店イメージ
ポータルサイトから入ってきたお客様をどう囲いこみをするかというところに着目し
導入のきっかけは?

当時、大手ポータルサイトをいくつも使っていました。

有料のやつもやっていましたし、自分で作れるようなネット販売のアプリやホームページももちろんやっていました。

ホームページだけでは弱いだろうなと思っていたところもあり、元々アプリを考えていた時にお話をいただいたのがきっかけです。

雑居ビルに位置することもあり、当時は集客が課題でした。

ポータルサイトから入ってきたお客様をどう囲いこみをするかというところに着目し、システムがどういったものなのかを聞きました。

パソコンのソフトを使って、自分でアプローチできるところや、お客様の囲いこみの部分で一番いいと思ったので導入することにしました。

導入してみてどうでしたか?

ネット予約とポップアップを使っています。

ポップアップ機能を使い、おせちやお土産始めましたなど出すと、来店されたときに「見ました」と言っていただけるときがあります。来店のきっかけになっていると感じています。

実際は分かりませんが、紹介機能を使ってくださっているのだなと思うことがあります。

というのも、全然知らない人からアプリで予約が入ってくることがあり、実際ご来店されてから、あの人のお知り合いさんなのだなと分かることがあります。

飲食店イメージ
アプリを入れてから連絡が取りやすくなりました。
導入後の反響は?

ポータルサイトから来て下さったお客様が「次からはこちらで予約します」と言っていただくことがあります。

囲いこみができていて、リピーターには繋がっていますね。会員は現在1000人弱います。

アプリを入れてから連絡が取りやすくなりました。

ウチは不定休なので、電話を架け辛いお客様もいらっしゃるだろうし、いつ休んでいるのか分からないといったお客様に、予約をしていただけたらメールはこちらに来るので、直接お電話をしなくてもメールで完結ができるようになったり、やり取りを行うことができるところは助かっています。

この商品を検討されている方に対してアドバイスはありますか

ポータルサイトとアプリをどう折り合いをつけて使っていくかだと思います。

ただ言えることとしては、他のポータルサイトよりクレームが発生することが少ないです。

というのも、アプリはすでに知っている人ばかりですし、ポータルサイトで知らない人とサイトを通してやり取りをしていると、システムの障害やなんかでメールが送れていなかったり、届いていないといった問題があり、結果的に席がないのに来店されてしまったりといったクレームに繋がってしまうので、そういった問題が起こらないアプリは精神的にも楽ですね。

お急ぎの場合は電話窓口まで、
お気軽にお問い合わせください。

営業時間
平日9:00~18:00
お問い合わせ・資料請求