しっかりとジワジワと効果が出てきています。
6割以上がSNSを見てきてくださるのですが、SNSから流動できたお客様はアプリを必ずと言っていいほどダウンロードしてくれます。
リピート率ははっきり言って80%ですね!なぜかというと、アプリをダウンロードしてくれているからだと思います。
アプリを活用いただくために、アプリ会員限定で、月曜日は生ビール半額や、釣りをやるお客様には乗船料をサービスなどプラスで対策をしたりしています。
昨日来ていただいたお客様は、携帯の操作が不得意な男性だったのですが、
いざアプリを入れてもらうとこんなに便利なんだと感動していただいて、お店のSNSまでフォローしてくれました。
付加価値をつけるだけでこんなに利用してもらえるのだなと思いました。
アプリを使わないのであれば使わせようとお店側も考えないと、この商品の存在意義がないですよね。
私も最初は考え方が間違っていたのですが、これを導入したから「お客さん来るでしょ」ではなく、活用という部分でお店側も考えないていかないとこの商品が生きてこないと思います。
「来てよかったね、また来ようか!」となっても、「また来ようか」って言うのはその時だけで7割はリピートにならないのです。
じゃあその7割どうするかというと、こちらからアプローチをかけることだと思います。
営業担当が一緒に頑張りましょうとベクトルを合わせてくれているので、とにかく「これをやってください」と言われたことはきっちりとやりました。
そして、自分の商品にするために、自分自身で+α取り組んでいくことが大事だと思います。手法を屈指すると十分戦力になります。