『アニメ動画が“最初の接客”になる』文字では届かない想いをアニメーション動画で届ける新たな顧客導線
動画で雰囲気が一目瞭然に伝わる
アニメーション動画をホームページに掲載したことで、店の雰囲気やサービス内容が一目で伝わるようになりました。文章だけでは伝えきれなかった空気感や対応の丁寧さが、動画を通じてしっかりと届いているようで、「動画を見て来ました」というお客様が圧倒的に増えました。来店前から信頼感を持ってもらえるのを実感しています。
問い合わせ前に理解が深まりやり取りがスムーズに
アニメーション動画のおかげで、サービス内容や料金体系を事前に理解してから問い合わせてくださる方が増えました。お客様がある程度の情報を把握した上でご連絡いただけるため、やり取りがスムーズで、こちらも対応がしやすくなりました。特に初めての方にとって、不安を解消できる導入ツールになっていると感じています。
複数の媒体が連動する事で集客導線が強化
動画をYouTubeやホームページ、SNSなど複数の媒体に掲載することで、それぞれの導線が連動し、集客力が大きく高まりました。特にホームページで動画を見た後に、問い合わせに至るケースが増えています。各媒体が連動することで、情報の接触回数が自然と増え、より強い関心につながっている実感があります。
お客様に安心感を与えるための「見える化」ツール
アニメーション動画で作業工程やこだわりを見える化したことで、「どんな人がどんな想いでお米を作っているか」が伝わるようになりました。お客様からも「人柄が伝わって安心できた」といった声をいただくことが増え、ただ商品を買うのではなく、“人から買う”という関係性が自然に生まれていると感じています。
アニメーション動画を導入してよかったこと
もともと自分で描いていたキャラクターを活かして、アニメーション動画を制作していただきました。親しみやすく、世界観をそのまま表現できたことで、お客様にも自然と伝わる内容になったと感じています。特に「動画を見てから来ました」と言ってくださる方が圧倒的に増え、初対面でも話がスムーズに進むようになりました。文字では伝えにくい雰囲気や思いも動画ならしっかり届き、「分かりやすくて安心できた」と嬉しい声をいただいています。