MEOとは、『Map Engine Optimization』の略称で、Googleマップでの検索(ローカル検索)にて自社の店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすく施策をし、競合他社の店舗情報より上位に表示されるよう対策をすることを指します。
Googleのローカル検索結果の順位を改善するには、サイテーション、ホームページ、リンク等の視認性の高さが重要になります。
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ローカル検索結果の順位には視認性の高さが加味されます。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。
また、クチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、順位が高くなります。
ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、自社ホームページのSEO(検索エンジン最適化)対策も重要になってきます。
当社のInfoBizではGoogleビジネスプロフィール(GBP)に対する分析結果から問題を一手に解消することができます。