(出典:https://newinov.com/news/891/)
ここからは、モバイルオーダーシステムが抱える課題に対する改善策について、アンケート結果から紐解いていきます。このアンケートは、モバイルオーダーシステムを利用したことのない216人を対象としています。
改善策に関しても、大多数を占める内容は「会員登録などの事前登録の簡略化」、「利用出来る店舗を増やしてほしい」というものです。やはり、利用までの流れを手間に感じてしまい、利用を敬遠されている方も少なくないようです。
また、東京で実施したアンケートにも関わらず利用店舗を増やしてほしい、との声が多数集まるというのが実情なので、まだ導入されている店舗が少ない、ということが良く分かります。
加えて、全体の約1/5の方が改善点に挙げている「メニューなどの情報もっと増やしてほしい」という点も、モバイルオーダーシステムの大きな課題となっています。
店舗では取り扱っているけど、モバイルオーダーシステムには掲載していない、という商品は珍しくありません。モバイルオーダーシステムは不定期で注文が入り、品切れの際には返金が必要など、商品を用意出来ない場合のリスクが非常に大きいという懸念事項が存在します。
そのようなリスクを避けるためにも、確実に品切れを起こさない食材で仕上げられる商品のみをモバイルオーダーシステムに掲載している、という背景があります。