モバイルセルフオーダー,
モバイルオーダーに残された課題とは?明確な改善策!

2021年現在、飲食店を軌道に乗せるための手段として多く取り入れられているモバイルオーダーシステムをご存知でしょうか。実店舗に足を運ぶ必要もなく、スマホのみで注文・決済までもは完了するため、店舗側だけでなく、顧客側からも高く評価されているシステムです。

しかし、そんなモバイルオーダーシステムにも様々な課題が残されています。そこで本記事では、モバイルオーダーシステムの課題について解説していきます。

モバイルオーダーシステムはメリットも大きいですが、課題として残っている面も少なくないため、現状の問題点をモバイルオーダーシステム導入により解決出来るのかを理解しておきましょう。

モバイルオーダーシステムのメリット

モバイルオーダーシステムのメリット

(出典:https://newinov.com/news/891/)

New Innovations(ニューイノベーションズ)は、東京都在住の男女400名を対象に「モバイルオーダー」に関するアンケート調査を実施、結果を発表しています。

モバイルオーダーシステムの良い点、というアンケート結果の中でも多かったものが「注文するまでの待ち時間が減る」、「商品が提供されるまでの待ち時間が減る」という、どちらも待ち時間が減る、という内容でした。

モバイルオーダーシステムの特長として、顧客のスマホアプリで商品を注文、決済も完結出来るうえに、商品の完成予定時間も表示されるため、注文前後の時間短縮になります。モバイルオーダーシステムの導入は、顧客満足の観点で見ても大きいことがアンケートから分かります。
従来であれば、商品の注文はレジに並び、レジカウンターのメニュー一覧を見て選んでいましたが、後ろに顧客が並んでいると、早くしなければいけない、という焦りが生じて、商品をゆっくり選ぶことが出来ない、という経験をした方も多いのではないでしょうか。

アンケート結果にも、「商品をゆっくり選べる」という意見に約40%の方が賛同していることもあり、この問題は深刻でした。そのような問題を、モバイルオーダーシステムであれば容易に解決出来るので、優柔不断で商品を決められないから外食は苦手、という方でも安心して利用することが可能になりました。

また、「店員と会話しなくていい」というアンケート結果を見ても、コミュニケーション面で顧客に負担が掛かっていることも見受けられます。このように、解決が困難であった人的要因を解決出来るという点でも、モバイルオーダーシステムのメリットは大きいと言えます。

モバイルオーダーシステムの抱える課題

モバイルオーダーシステムの抱える課題

(出典:https://newinov.com/news/891/)

ここからは、モバイルオーダーシステムの抱える課題について解説します。モバイルオーダーシステムの抱える課題として同列で2点が挙がっています。それが「会員登録などの事前登録の簡略化」、「利用出来る店舗を増やしてほしい」。

モバイルオーダーシステムを利用するためには、会員登録に加え、クレジットカードの登録などを済ませる必要があります。アプリインストール後、すぐに利用出来るわけではないので、手間に感じる方も多いことが良く分かる結果です。

また、モバイルオーダーシステムの導入は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から日本での導入が早まったとはいえ、まだまだ導入している店舗は少ないのが現状です。

しかし、顧客からのアンケート結果で、導入店舗数を増やしてほしいという声が多いので、需要が高いことは明確です。導入することで新規顧客の獲得、売上向上に繋がる見込みが高いため、モバイルオーダーシステムを導入していない飲食店は導入を検討することをおすすめします。

モバイルオーダーシステムが抱える課題に対しての改善策

モバイルオーダーシステムが抱える課題に対しての改善策

(出典:https://newinov.com/news/891/)

ここからは、モバイルオーダーシステムが抱える課題に対する改善策について、アンケート結果から紐解いていきます。このアンケートは、モバイルオーダーシステムを利用したことのない216人を対象としています。

改善策に関しても、大多数を占める内容は「会員登録などの事前登録の簡略化」、「利用出来る店舗を増やしてほしい」というものです。やはり、利用までの流れを手間に感じてしまい、利用を敬遠されている方も少なくないようです。

また、東京で実施したアンケートにも関わらず利用店舗を増やしてほしい、との声が多数集まるというのが実情なので、まだ導入されている店舗が少ない、ということが良く分かります。

加えて、全体の約1/5の方が改善点に挙げている「メニューなどの情報もっと増やしてほしい」という点も、モバイルオーダーシステムの大きな課題となっています。

店舗では取り扱っているけど、モバイルオーダーシステムには掲載していない、という商品は珍しくありません。モバイルオーダーシステムは不定期で注文が入り、品切れの際には返金が必要など、商品を用意出来ない場合のリスクが非常に大きいという懸念事項が存在します。

そのようなリスクを避けるためにも、確実に品切れを起こさない食材で仕上げられる商品のみをモバイルオーダーシステムに掲載している、という背景があります。

まとめ

本記事では、モバイルオーダーシステムの課題について、アンケート結果を基に解説しました。モバイルオーダーシステムのメリットは非常に多く、顧客からの満足度も高いことが分かります。

しかし、まだまだ課題点が多く、改善しきれていないというのが実状です。アンケート結果のような課題点の改善は、随時進んでいます。課題点が解決すれば、モバイルオーダーシステムを利用する人口も確実に増えるため、モバイルオーダーシステム経由での集客は促進します。

モバイルオーダーシステムの需要は、今後も確実に増加の一途を辿ります。同業他社に先を越されるだけで新規顧客の獲得や、リピーターの離脱の原因にもなり兼ねません。

飲食店を経営されている方は、モバイルオーダーシステムの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

弊社では、モバイルオーダーシステムの開発を行っております。

 

  メリット 弊社のシステムならデメリットを解決
従来型のデメリット 株式会社アシストなら
【主に飲食店側】 ・業務・コスト削減 ・ミス・トラブル回避 ・販促活動しやすい 【主にお客様側】 ・スキマ時間を有効活用 ・衛生的 注文回数・配膳回数が増える オーダーを自動整理
POSシステムとの連携が心配 既存レジのPOSシステムと連携可
提供まで遅延しがち 通知・アラーム等の遅延対策
機械操作が不安 従来オペレーションもできる
専用アプリのインストールが面倒 注文はアプリのインストール不要

 

セルフオーダーシステムを導入するかどうか迷ったら、ぜひ弊社にご相談ください。

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