飲食店経営者の多 くが抱える悩みとして、「ピークタイムの対応を円滑にこなしたい」というものが挙げられます。ピークタイムには、大量の注文が入るため、厨房は人手が足りない、顧客対応のためにレジにも人員を割く必要がある、など円滑な対応が難しくなってきます。
人員を増やすことで、ピークタイムを円滑に乗り越えることは可能ですが、人件費が掛かるうえにピークタイム以外では人材が余ってしまうという悪循環に陥る可能性が生じます。
そこで、人員を削減しつつも業務効率化を図れる「モバイルオーダーシステム」が飲食店に導入され始め、話題となっています。きっかけとして、大手ファーストフードチェーン店の「マクドナルド」が導入したことで大きな話題になりました。
そこで本記事では、モバイルオーダーシステムを導入する際に発生する費用について詳しく解説していきます。新型コロナウイルス感染対策の意味合いでも導入されているため、早めに導入しておくことで客足が戻ってくるかもしれませんよ。