モバイルセルフオーダー,
【モバイルオーダー】導入している企業はどのような業種?活用事例は?
2021/05/28

新型コロナウイルスの影響を大きく受けている飲食業界ですが、感染対策も兼ねて導入されている「モバイルオーダー」はご存知でしょうか。非接触で接客出来るので、感染対策になるだけでなく業務の効率化にも繋がるということで導入される事例が増えてきています。

また、飲食業界以外でも需要が高く、ユーザーからの評価も高いということもあり、導入する企業も徐々に増えてきています。そこで本記事では、どのような企業がモバイルオーダーを導入しているのか、導入した際の活用事例について解説していきます。

モバイルオーダーを導入している企業

ここからは、モバイルオーダーを導入している企業をピックアップして解説します。今後、確実にシェアを伸ばしていくサービスとされているので、活用事例を参考にモバイルオーダーについての知見を広げてみてください。

マクドナルド

モバイルオーダーといえばマクドナルドといわれるほど、代表的な導入企業となっています。マクドナルドは公式アプリ内にモバイルオーダー機能を搭載しており、全国約2,700店舗で利用可能です(2020年3月時点)。

商品の注文、決済、商品受取先の店舗までを全てスマホアプリ上で完結出来るので、注文の際に並ぶ必要もなく、レジでのお会計の手間もありません。非常に手軽かつ効率的なので、顧客、スタッフともに利便性の高いシステムとなっています。


決済方法は
●    PayPay
●    LINE Pay
●    ApplePay
●    クレジットカード

この4種類となっております。
モバイルオーダーにて注文完了後、店舗に到着してからアプリ上でボタンをタップして決済する仕組みになっています。この決済2段構造により、注文ミス、及び決済ミスなどのオペレーションミスを防止しています。

スターバックス

スターバックスもマクドナルド同様に、公式アプリ内にモバイルオーダー機能を搭載しており、アプリ内で注文を受け付けています。徐々に規模を拡大して、モバイルオーダー対応店舗を増やしています。

顧客は、商品の注文や決済をスマホアプリ上で済ませ、受け取り時間に来店するだけですぐに商品を受け取れるため、並ぶ必要がない、気にせず商品を選べるという点でも重宝されているシステムとなっています。

2021年4月現在の決済方法は、プリペイド式の「スターバックスカード」のみとなっており、スターバックスカードをご利用の際はWEB登録と事前チャージが必須です。

チャージ方法はクレジットカードか、店頭での現金支払いです。なお、注文できるメニューやカスタマイズには制限があるため、モバイルオーダーで対応出来ないカスタマイズをご所望の場合は店頭での注文となります。

化粧品メーカー

最近では、化粧品メーカーによるモバイルオーダーの導入事例も増えてきています。百貨店やショッピングモールの中にある、顧客数の多い化粧品メーカーの場合、店舗の規模などの問題もあり、顧客を待たせてしまうケースが非常に多く、顧客の取りこぼしが一番の懸念材料となっていました。

そこで、モバイルオーダーにて商品のオーダーや、カウンセリングを事前予約してもらうことにより、顧客に待ち時間を与えることなく、スタッフによるカウンセリングをスムーズに受けてもらうことが可能になりました。

これにより、誰がどの時間帯に訪問するかをスタッフは事前に知ることが出来るため、商品やラッピングの準備を効率良く行えるようになりました。ラッピングなどは顧客を待たせてしまう要因となっていたため、事前の準備で効率化を図ることが出来るため、商品のスムーズな受け渡しを実現出来ます。

行政機関

ご存知のない方も多いかも知れませんが、行政機関でもモバイルオーダーは導入されています。役所のイメージとして、待ち時間が長いという印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そのイメージをモバイルオーダーで解決することが可能になりました。

役所で行える、「公共施設の予約」「体育館の予約」「窓口の予約」これらの予約を全てモバイルオーダーで完結させることにより、役所の混雑を防ぎ利用者が感じる不便を徹底的に排除することに成功しました。

また、予約などの混雑により役所が人で溢れかえるという状況を防ぐことで、新型コロナウイルスの感染防止に繋がります。これにより、職員も焦らず落ち着いた対応に集中出来るため業務効率の向上にも繋がります。

モバイルオーダーを企業が導入する理由

モバイルオーダーを企業が導入する理由は様々ですが、大きく分けて3つあるとされています。

3つの理由は以下のとおりです。

●    スタッフ・顧客共に利便性が高い
●    店舗自体の業務効率化に繋がる
●    モバイルオーダー導入による人件費の削減

顧客は店頭に並ぶ必要がなく、自宅で選んで取りに来るだけ。スタッフも事前に準備が可能なので、顧客を待たせてしまうという緊迫感を感じずにスムーズに業務のみに集中できるため、双方にとってメリットの大きいシステムとなっています。

また、モバイルオーダーによる事前注文により、注文の聞き間違いなどが発生しないので、オペレーションミスなどの観点から見てもリスクヘッジとして非常に優秀です。

また、モバイルオーダーを導入することで、従来では人力で行っていた作業を自動化出来るため、人手が足りなければスタッフを増やせばいいという概念はなくなりつつあります。これにより、人件費の削減にも繋がるため、店舗側も利益の最大化を見込めるようになっています。

まとめ

本記事では、モバイルオーダーを導入している企業の業種や、活用事例について解説しました。モバイルオーダーの需要は高まってきているため、今後も導入事例は増えていくことが予想されます。

モバイルオーダーを導入することで自動化を行いつつ、オペレーションミスのようなヒューマンエラーを防ぐことが可能になるため、リスクヘッジにも繋がります。

また、飲食店のみならず様々な業種での活用事例もあるということで、どのような業種に対しても活用出来る非常に万能なシステムということは言うまでもありません。

弊社でも、モバイルオーダーシステムを開発しております。

 

メリット

弊社のシステムならデメリットを解決

従来型のデメリット

株式会社アシストなら

【主に飲食店側】

・業務・コスト削減

・ミス・トラブル回避

・販促活動しやすい

【主にお客様側】

・スキマ時間を有効活用

・衛生的

注文回数・配膳回数が増える

オーダーを自動整理

POSシステムとの連携が心配

既存レジのPOSシステムと連携可

提供まで遅延しがち

通知・アラーム等の遅延対策

機械操作が不安

従来オペレーションもできる

専用アプリのインストールが面倒

注文はアプリのインストール不要

セルフオーダーシステムを導入するかどうか迷ったら、ぜひ弊社にご相談ください。

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム