MEO対策|美容室・美容院の集客効果アップへの繋げ方
2023/06/28

美容室や美容院の経営者の皆様にとって、集客はビジネスの成長や繁栄に欠かせない重要な要素です。しかし、現代の競争激しい美容業界において、お客様に自店舗を選んでもらうためには、効果的な集客手法が求められます。

 

今集客に必須なのが「MEO対策」です。MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleマップでの検索結果上位表示を目指す最適化施策のことです。MEO対策を取り入れることで、美容室や美容院の存在が地域のお客様により多く認知され、集客効果の向上につなげることができるのです。

 

本記事では、美容室・美容院のオーナーや経営者の方々に向けて、MEO対策の重要性と具体的な繋げ方を詳しくご紹介します。MEO対策のポイントや効果的な運用方法などを解説しながら、集客効果を最大化するための具体策をお伝えします。

 

美容業界は常に進化し続けていますが、地域のお客様にアピールするためには、ホームページやSNSなどのオンラインプレゼンスだけでなく、Googleマップで上位表示されることも重要です。ぜひ、MEO対策の効果を確かめ、美容室・美容院の集客力を強化しましょう。

美容室においてのMEO対策

美容室のMEO対策とは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleの地図エンジンであるGoogleマップの検索結果で上位に表示されるための施策のことを指します。これにより、美容室の認知拡大や集客効果の向上を図ることが目的となります。MEO対策は、特に店舗ビジネスや地域ビジネスにおいて重要なWebマーケティングの施策の一つとされています。

MEOとは何か?

MEOは、Map Engine Optimizationの略で、Googleマップに表示される店舗の情報を最適化し、ローカル検索をした際に上位に表示させるための施策のことを指します。MEO対策を行うことによって、ユーザーが美容室の情報を求めている際に、Googleマップの検索結果で目立つ位置に表示されることが可能となります。これにより、集客効果を高めることができます。

MEO対策のメリットと効果

MEO対策を実施することには、以下のようなメリットと効果があります。

地域での競合優位性の獲得: MEO対策によって美容室がGoogleマップの上位に表示されることで、地域内での競合他社よりも目立つ存在となることができます。これにより、顧客が美容室を選ぶ際に優先的に選ばれる可能性が高まります。

 

集客効果の向上

Googleマップで上位表示されることにより、多くのユーザーが美容室の存在を知ることができます。特に地域や近隣エリアでの集客効果が高まり、新規顧客の獲得やリピーターの増加につながります。

 

ユーザーのアクセス向上

MEO対策によって、美容室の基本情報や営業時間、連絡先などがGoogleマップ上で正確に表示されます。ユーザーは容易にアクセス情報を入手できるため、来店までのハードルが下がります。

 

口コミと評価の活用

MEO対策によって美容室の口コミと評価の活用が可能となります。Googleマップ上ではユーザーが美容室の評価やレビューを投稿することができます。良い口コミや高評価が多く集まることで、信頼性や評判が向上し、他のユーザーに対して魅力的な美容室としてアピールすることができます。

 

信頼性の向上

Googleマップで上位表示されることは、美容室の信頼性を高める効果もあります。ユーザーは上位表示された美容室を選ぶことで、信頼できるサービスを受けることが期待できます。信頼性が高まることで、顧客のリピート率や口コミによる紹介効果が増加し、長期的なビジネスの発展につながります。

 

競合分析と戦略の改善

MEO対策を実施することで、競合他社の動向を把握することができます。上位表示されている競合美容室の戦略や施策を分析し、自身の戦略の改善に生かすことができます。競合と比較して差別化を図り、自社の特長を強調することで、より多くのユーザーを引き付けることが可能です。

 

総合的な集客効果の最大化

MEO対策は美容室の総合的な集客効果を最大化することが期待されます。上位表示による認知拡大やアクセス向上、口コミと評価の活用、信頼性の向上、競合分析と戦略の改善などが組み合わさることで、美容室の集客数や売上向上につながるでしょう。

 

美容室がMEO対策を行う際には、Googleマイビジネスの登録や正確な情報の提供、口コミの積極的な管理、地域や美容業界に特化したキーワードの適切な選定などが重要な要素となります。また、定期的な更新や改善を行うこともMEO対策の成功に不可欠です。

美容室のMEO対策!具体的な方法とポイント

Googleビジネスプロフィール登録

美容室のMEO対策を始めるためには、まずGoogleビジネスプロフィールの登録が必要です。Googleビジネスプロフィールは、Googleマップや検索結果に美容室の情報を表示するための基盤となる重要な要素です。登録方法は以下の通りです。

 

まず、Googleビジネスプロフィールのウェブサイトにアクセスし、今すぐ管理というボタンを選択し登録を進めます。登録時には、美容室の基本情報や営業時間、連絡先などの詳細な情報を正確に入力します。また、美容室のカテゴリーや特徴的なキーワードも適t切に選択することが重要です。

>>Google:Googleビジネスプロフィール

プロフィール情報を正確に登録

美容室のMEO対策では、プロフィール情報を正確に登録することが非常に重要です。正確な情報を提供することで、ユーザーが美容室の情報を求めた際に、信頼性の高い情報を提供できるようになります。

 

美容室の名前や住所、営業時間、連絡先などの基本情報は特に正確に入力する必要があります。ユーザーが迷わずに美容室にアクセスできるように、地図上の位置情報や最寄りの交通手段なども詳細に入力しましょう。
 

写真や動画を充実させる

Googleビジネスプロフィールでは、美容室の写真や動画を掲載することができます。ユーザーは視覚的な情報を通じて美容室の雰囲気や施術内容を把握することができますので、積極的に活用しましょう。

 

美容室の外観や内装、スタッフの写真、施術の様子など、魅力的な画像を掲載することでユーザーの興味を引き付けることができます。また、動画を活用することで、美容室の特長や技術をより詳しく伝えることができます。

イベント情報や地域情報の活用

MEO対策においては、美容室の魅力をアピールするためにイベント情報や地域情報を積極的に活用することが重要です。

美容室が定期的に開催するイベントやキャンペーン情報をGoogleビジネスプロフィールに掲載しましょう。ユーザーはお得な情報や限定イベントに興味を持ち、美容室を訪れる動機となることがあります。また、地域のイベントや祭りなどに美容室が関わっている場合は、それを積極的に紹介することで地域のコミュニティに対する関わりをアピールすることができます。

 

さらに、美容室の周辺地域情報も充実させましょう。美容室が所在する地域の特徴や観光名所、おすすめのレストランやショップなど、ユーザーが興味を持つであろう情報を提供します。地域情報を提供することで、ユーザーが美容室に訪れるだけでなく、周辺エリアでの滞在や観光も楽しむことができるという魅力を伝えることができます。

口コミを集め返信する

口コミはユーザーにとって重要な情報源となります。美容室のMEO対策においては、口コミを積極的に集めることと、それに対して適切に返信することが大切です。

 

お客様に満足していただけるようなサービスを提供し、良い口コミを得る努力を怠らないことが重要です。また、口コミへの返信も欠かせません。良い口コミには感謝の気持ちを伝え、悪い口コミには誠意をもって対応することで、信頼性や顧客満足度を向上させることができます。

 

返信においては、ユーザーへの丁寧な対応や問題解決の姿勢を示すことが重要です。ユーザーが口コミを読んだ際に、美容室の信頼性やおもてなしの心を感じることができます。適切な口コミへの返信は、美容室の評判や信頼性を向上させるだけでなく、他のユーザーにもプロフェッショナリズムやおもてなしの姿勢をアピールする機会となります。

 

口コミへの返信は迅速かつ丁寧に行いましょう。ユーザーが口コミを投稿した際には、その旨の通知を受け取る場合がありますので、迅速な対応が求められます。また、ユーザーの名前や具体的な内容に触れつつ、感謝の意を伝えると共に、問題があった場合は誠実な謝罪と改善策の提示を行います。これにより、ユーザーとの信頼関係を築くことができます。

 

口コミへの返信は一つひとつ個別に行うことが理想ですが、時間的な制約や数多くの口コミがある場合は、代表的な内容に対してまとめて返信する方法もあります。ただし、個別の口コミに対する返信はできる限り個別に行うことを心掛けましょう。

アシストMEO対策の事例を紹介

MEO対策導入のきっかけは?

店舗情報の発信としてインスタグラム、GoogleBusinessProfile(以下GBP)の写真や情報の更新、さらにホームページのブログを行っていました。ツールが増えて1日に更新する量が多くなると、運用も煩雑になってきたり、他の仕事にも影響してきたりと、情報を発信しようとすればするほど負担に感じていたので、御社に相談をさせて頂いたのがきっかけです。御社の担当の方からは「業務の効率化としていいものがある」とご提案いただきました。MEO対策はインスタグラムに投稿をするだけで、GBPに連動して同時に更新がおこなえ、かなり業務が楽になるとイメージができました。インスタグラムを更新することでGBPも更新され、GBPが更新されることで検索キーワードが増えたり、ホームページへの流入が増えたりと日々の運用が楽になりますし、楽になることで(更新を)続けることができるので助かっています。導入することによって作業時間が短縮され、その分増えた時間を店の運営に関わるような業務に注力できれば、すごい効率的なことだと思ったので導入しました。

MEO対策導入後の反響は?

検索数は200%ほど上昇しております。ほぼ倍以上ですね。ルート検索やGBP経由の電話は倍どころではないですね。そこの数が増えれば増えるほど新規の集客にも繋がってきますし、導入前に比べても倍くらいは新規のお客様がいらっしゃいました。導入前と比べ“千鳥町 美容室”などのキーワードで検索された方は224%上昇、電話が入った回数は月3件→17件、多い時は22件の時もありました。ルート検索も30→45ほど上がり、ホームページへの流入に関しては20→100と5倍ほど上がりました。
面白いなと思ったのは、直接検索があまり伸びていなくても、関連検索数が倍以上になっていたりします。直接検索する方は既存のお客様だとか既にお店を知っている方が、中身を知るためにすると思っていて、新規のお客様はほとんど直接検索をしないと思いますし、やはり関連キーワードの方が伸び方も著しいので、新規の集客に影響を与えているのだなと思います。

導入してよかったところは?

やはり、効率化の面で導入してよかったと思いますね。簡単に操作でき運用すればするほど数字として表れるので、運用していても楽しいです。マップでの検索順位(MEO)は場所や時間帯によって検索順位が変わってきてしまうので、絶対とは言えませんが常に2位、キーワードや場所によっては1位に位置しているときもあります。少なくとも3つ出てくるうちの3つの中には入っているので、検索された方の選択肢に常に入っているので良かったなと感じます。

まとめ

MEO対策は美容室の集客戦略において重要な要素です。まず、Googleビジネスプロフィール登録を行い、正確な情報を提供します。これにより、ユーザーが美容室の情報を求めた際に、信頼性の高い情報を提供することができます。

 

また、美容室の写真や動画を充実させることで、ユーザーに視覚的な情報を提供し、興味を引き付けることができます。さらに、イベント情報や地域情報を活用し、ユーザーの興味を引き、地域のコミュニティに対する関わりをアピールしましょう。

 

さらに、口コミを積極的に集め、適切に返信することで、信頼性や顧客満足度を向上させることができます。口コミはユーザーにとって重要な情報源となるため、積極的な取り組みが求められます。MEO対策を活用した美容室の集客戦略において、以下のポイントを再確認しましょう。

 

まず、Googleビジネスプロフィールの登録と正確な情報提供が重要です。ユーザーが美容室を検索した際に、正確な営業時間や場所、連絡先などの情報を提供することで信頼性を高めることができます。また、美容室の特徴やサービスの説明も詳しく記載しましょう。

 

写真や動画の充実も効果的です。美容室の内外の雰囲気や施術風景を魅力的に撮影し、Web上で公開しましょう。ユーザーは視覚的な情報に引かれることがありますので、美容室の特色やこだわりを写真や動画で伝えることで、興味を持ってもらえるでしょう。

 

イベント情報や地域情報の積極的な活用も重要です。美容室が定期的に開催するイベントやキャンペーン情報をGoogleビジネスプロフィールに掲載し、ユーザーに興味やお得な情報を提供しましょう。また、美容室が地域のイベントや祭りに関わっている場合は、それを積極的に紹介することで地域のコミュニティに対する関わりをアピールすることができます。

 

さらに、口コミの集めと適切な返信も重要です。お客様に満足していただけるようなサービスを提供し、良い口コミを得る努力を怠らないことが大切です。また、口コミへの返信も欠かさず行いましょう。良い口コミには感謝の気持ちを伝え、悪い口コミには誠意を持って対応することで、信頼性や顧客満足度を向上させることができます。

 

これらのMEO対策を継続的に運用することで、美容室の集客力を高めることが期待されます。ユーザーにとって魅力的な情報や体験を提供し、美容室の存在感をWeb上でアピールしましょう。

 

以上が美容室のMEO対策においての重要なポイントです。これらの方法で美容室の魅力を最大限に引き出し、ユーザーにとって魅力的な選択肢となることを目指しましょう。

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム