MEO対策,
Googleマップ上の口コミが反映されない理由とは?消えてしまった際の口コミ復活方法も!
2023/06/15
2023/09/20

Googleマップは現代において重要な存在になっており、多くの人々が店舗や施設を検索し口コミを参考にしています。しかし、時折Googleマップ上の口コミが反映されないという問題が生じることがあります。なぜ口コミが反映されないのか、その理由とは一体何なのでしょうか?本記事では、Googleマップ上の口コミが反映されない理由とその関連性、そしてに口コミが消えてしまった際の口コミ復活方法まで詳しく解説していきます。

Googleマップの口コミとは

Googleマップの口コミは、実際にその場所を訪れた人々が自由に投稿するレビューや評価のことを指します。利用者自身の経験や感想に基づいているためリアルな声が反映されます。これにより他のユーザーは客観的な情報を得ることができます。

Googleマップ上に口コミが反映されない理由

システムによる自動削除

一つの理由として考えられるのは、Googleマップのシステムによる自動削除です。Googleは、不適切な内容やスパム、法律違反などの問題があると判断された口コミを自動的に削除する仕組みを持っています。たとえば1つのアカウントから同一の内容が複数回投稿された場合などが該当します。このような口コミはGoogleマップのシステムによって検知され、自動的に削除されるため反映されないことがあります。

反映に時間がかかっている

Googleマップ上の口コミはGoogleが口コミの内容を厳しく審査している為反映までに数週間から1ヶ月ほどの時間を要することがあります。Googleは、利用者が店舗や施設に関する正確な情報を得られるようにするために、口コミの品質を確保するための審査を行っています。不適切な内容などの問題が含まれていないかをチェックすることで、ユーザー体験の向上を図っています。中には数日で口コミが反映される場合もありますので、あまり心配せず反映を待ってみましょう。

Googleの口コミの削除条件

▼クチコミが削除に至る際の状況

 

・ポリシーに違反していると判断された場合
・ご投稿者様ご自身で口コミを削除された場合
・ご投稿者様の Google アカウントが削除された場合
・同一の端末で投稿された場合 ( Wi-Fi スポットを用いて投稿する事により同一 IP との判断に至った場合 )
・口コミに URL が含まれており、スパムと判断された場合
・不適切な文言や個人が特定できるような内容が含まれている場合
・専門業者からの投稿である場合
・投稿者が同じアカウントで何度も投稿をしている場合 など
・ハイパーリンクを含むクチコミ
・ビジネスの関係者から要請されたと判断出来るクチコミ
・ビジネス / アカウント所有者からのクチコミ
・ブラックリストに載っている単語を含むクチコミ
( ブラックリストにつきましては、現段階ではユーザー様へ公開が出来ない範囲となります )
・投稿者様のアカウントが削除された場合

参考:Googleマップのヘルプコミュニティ

 

※上記は口コミが反映されないことでGoogleに問い合わせた人にGoogleが回答した内容です。

 

 

 

削除された口コミの復活方法

口コミが削除されてしまった場合、まずポリシー違反により削除されたクチコミは回復できません。この措置は、Google サービスに表示されるクチコミの的確さ、有用性、信頼性を維持するためのものです。そのため、口コミを反映させたい場合は削除された理由や原因を理解し、適切な対処策を講じることで再度口コミを反映させることができます。

 

参考:Google_クチコミが表示されない場合、クチコミの表示が遅れる場合について

Googleビジネスプロフィールのヘルプページを開く

まず、口コミを復活させたいGoogleビジネスプロフィールを管理しているGoogleアカウントにログインした状態で、Googleビジネスプロフィールマネージャーにアクセスします。

そして左側にある項目から「サポート」を選択します。

「お問い合わせ」を選択

サポートをクリックするとヘルプページが出てきますので、下までスクロールして「お問い合わせ」を選択します。

口コミの復活依頼を送る

でてくる項目を入力し、「Googleビジネスプロフィールの口コミが消えました。復活させてください。」と送る。

 

手順

Google繝薙ず繝阪せ繝励Ο繝輔..

Google繝薙ず繝阪せ繝励Ο繝輔..

Googleから届くメールに返信する

お問い合わせを送るとGoogleから定型文のメールが届きます。受信したメールに対して、「Googleビジネスプロフィールのクチコミが消えたので復帰させてください。」と返信しましょう。
※定型文が異なる場合もあります。

 

Googleからの質問に回答する

再度Googleから定型文のメールが届きます。「Googleビジネスプロフィールのクチコミが消えていますか?」という質問が届くことがありますが、その際はクチコミが消えていることを明確に伝えてください。

 

Googleからの質問に回答の返信しましょう。アシストでMEO対策のご契約を頂いているお客様であれば、弊社のシステム管理画面にログイン頂きますと、削除の可否が細かくご確認頂けます。

 

以上が復活の手順です。Googleからのアクションを待ちましょう。なお、Googleからの質問が続く場合はGoogle側で口コミを復活させるためのヒアリングの為、回答をしましょう。

まとめ

Googleマップ上の口コミは、多くのユーザーがビジネスや店舗を選ぶ際の重要な判断基準となっています。しかし、技術的な問題やガイドライン違反など、さまざまな理由で口コミが反映されない、あるいは消えてしまうことがあります。このような状況に直面した際、焦らずに適切な手順で対応することが重要です。

 

本記事を通じて、口コミが反映されない理由とその復活方法についての知識を深めることができたことを願っています。ビジネスオーナーや店舗経営者はもちろん、一般のユーザーにとっても、この情報は役立つことでしょう。最後に、Googleマップの口コミは公平で透明性のある情報共有の場としての役割を果たしています。その価値を維持するためにも、正確で真実な情報の共有を心がけましょう。

あわせて読みたい
MEO対策に必要なポイントや施工内容上位表示するためのノウハウを大公開
MEO対策に必要なポイントや施工内容上位表示するためのノウハウを大公開

MEO対策はGoogleマップなどの検索で上位表示を目指す対策。検索結果ページで自社サイトを見つけやすくし、ユーザーの検索ニーズに合わせたコンテンツやキーワード選定、リンク戦略、Googleマップの活用が必要。本記事ではMEO対策のポイントと方法を紹介。

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム