ホームページ制作,
ホームページ制作実績紹介 制作会社の選び方!

Webサイトは企業の顔とも言われ、多くの企業が積極的にホームページ制作を行っています。しかし、制作会社選びのポイントや、制作後のサポートについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、弊社アシストが手がけた制作実績をご紹介しながらホームページ制作の重要性や制作会社の選び方、ポイントについてお伝えします!

ホームページ制作はなぜ重要なのか

現代社会において、ホームページは企業の顔とも言えるほど重要な存在となっています。なぜならば、インターネットの普及により、情報収集や商品・サービスの検索はほとんどがオンライン上で行われるようになったからです。

つまり、企業のホームページが質の高いものであれば、その企業のビジネスや商品・サービスに対する信頼性や認知度を高めることができます。逆に、ホームページが見づらかったり、情報が不十分だったりすると、ユーザーは企業に対して不信感を抱くことがあります。

また、ホームページは常に最新の情報を提供することが求められます。企業が提供するサービスや商品、営業時間などの情報が古くなっていると、ユーザーは企業に興味を持たず、競合他社へと流れてしまう可能性があります。

さらに、ホームページは、企業の販売促進活動やマーケティング戦略においても非常に重要な役割を果たします。企業が自社のホームページにおいて、魅力的なキャッチコピーや商品写真を用いたり、セール情報を掲載することで、ユーザーにとって魅力的な企業イメージを形成することができます。

ホームページ制作会社の選び方のポイント

では実際にホームページを作るとなったとき、制作は自作・依頼どちらがいいのでしょうか?手間や時間、成果を踏まえた結果、総合的にホームページ制作はプロに任せた方が良いというのが一般的な意見です。

では、どのようなポイントを押さえれば、自社にとって最適なホームページ制作会社を選ぶことができるのか、ホームページ制作会社を選ぶ際の重要なポイントを紹介します!それぞれのポイントをしっかりとチェックすることで、最適なホームページ制作会社を選びましょう!

ホームページ制作の実績を確認

まずは、ホームページ制作会社の実績や事例をチェックしましょう。過去にどのようなホームページを制作してきたか、どのような業種や業態の企業と取引しているかを確認することが重要です。また、その企業のホームページを実際に見てみて、デザインや使い勝手が良いかどうかを判断してください。

サポートの有無を確認

ホームページ制作は、企業にとって非常に重要な業務の一つです。しかし、ホームページ制作が完了した後も、修正や改善が必要な場合があります。また、不具合が発生した場合や、何か問題が発生した場合には、迅速かつ適切な対応が必要となります。そのため、ホームページ制作会社を選ぶ際には、サポート体制を確認することが非常に重要です。

サポート体制が整っている会社であれば、問い合わせや修正・改善依頼などに迅速に対応してくれるため、運用面での負担を軽減することができます。また、問い合わせ先が明確であることや、適切な問い合わせ方法が提供されていることで、対応のスピードも向上します。そのため、事前にサポート体制を確認することで、トラブルが発生した際にも安心して対応できるようになります。

また、サポート体制の有無だけでなく、対応時間や方法についても確認

価格や納期を確認

まず価格についてですが、ホームページ制作にはそれぞれ予算が決まっています。そのため、事前に価格を確認しておかないと、予算オーバーになる可能性があります。また、安価な制作会社を選ぶと、制作品質が低下したり、余計な費用が発生したりする可能性があるため、しっかりと価格と品質を比較する必要があります。

次に納期についてですが、ホームページ制作には納期が設定されています。遅れることによって、予定通りの公開ができなくなる可能性があるため、制作会社が納期を守れるかどうかを確認することが大切です。また、制作期間が長引くと、企業の業務に支障をきたすことがあるため、短い納期で制作してくれる会社を選ぶことも考慮する必要があります。

 

 

 

 

得意分野を確認

ホームページ制作会社の得意とする分野や特徴を確認することは、企業のニーズに合わせたホームページ制作を行うために非常に重要です。

例えば、不動産業界に特化したホームページ制作会社は、不動産業界のニーズやトレンドに詳しく、不動産業者向けのホームページ制作において優れたデザインや機能を提供することができます。同様に、医療業界に特化した制作会社は、医療機関のWebサイトに必要なセキュリティーや規制について理解が深く、適切なコンテンツや情報を提供することができます。

また、SEO対策やSNSマーケティングに強いホームページ制作会社は、企業のオンライン集客に非常に重要な役割を果たすため、選択する際にはその点に注目する必要があります。

さらに、ホームページ制作会社が得意とする分野や特徴を知ることで、その制作会社に依頼することによって得られるメリットや強みが明確になります。適切なホームページ制作会社を選ぶことで、より効果的なWebサイトの制作が可能になり、企業のオンラインビジネスの成功につながります。

 

 

 

 

 

アシストのホームページ制作実績事例の紹介

ホームページ制作会社を選ぶ際には、その会社の実績や事例を確認することが大切です。実績事例は、過去に制作したウェブサイトの機能やSEO対策などの成果が記載されたリストであり、ホームページ制作会社の能力や実力を客観的に把握することができます。実際にアシストで作成したホームページの成功事例をご紹介します!

建築業

建築内装業

【建築内装業】自分で更新や修正ができるホームページ制作を導入!他国語の自動変換機能により海外とのお取引もスムーズに

 

ホームページ導入のきっかけ

今までホームページやその他広告などは行っておらず、そろそろホームページを必要としていたタイミングでお話を頂いたのがきっかけです。アフターフォローがしっかりしている印象が持てたことと、ホームページ制作ソフトの買取ということで、制作会社に任せっきりにするのではなく、自分自身で変更や修正など変えていけるところに魅力を感じ導入に至りました。当時他のホームページ制作されている方ともお話をしていたのですが、なかなかイメージが伝わらず、ズレが生じたり時間がかかってしまうので、御社のシステムのように最初型枠は作っていただくもののそこからは自分のイメージで形を変えていけるホームページは魅力的でした。

 

ホームページ導入後の反響

綺麗なホームページを持っているということでかなり好評を頂いております。お問合せも増えました。お付き合いさせて頂いているのが病院ということもあり、エンドユーザーや一見さんはお断りをしつつ、お問い合わせいただいた中で弊社がご協力できるところはご協力している中でも、とうにホームページの元は取れています。またホームページがしっかりしていて信用があるということでお取り引きが始まった会社が2社ほどあります。認知度が上がりよかったと感じています。
御社のホームページは様々な国の言語に対応しており、海外とも仕事をさせて頂いている弊社では大変助かっています。なかなか口では他国の言葉を使い説明することが難しいですが、自動翻訳によりホームページを見ていただくことで理解していただけるので、非常に楽になりました。

リフォーム・工務店

【リフォーム・工務店】ホームページ制作リニューアル後、検索順位がトップ3まで上昇 営業マンいらずの集客に成功した沖縄のリフォーム店

 

ホームページ導入のきっかけ

自社の集客方法として営業マンを雇うつもりはなく、ネットからの集客を考えていました。当時もホームページは他社で持っていたのですが、反響をあまり感じられず閲覧数も伸びてこなかったので、何とかネットで依頼が取れるように力を入れていきたいと思っていたタイミングでお電話をいただきました。今までも様々なネットでの対策を行ってきましたが、目に見えて効果を感じたものはなく全てお試し程度で辞めていました。どの媒体でもそうですが、やってみないと分からない部分もあるので、今回ホームページを切り替える際もより効果が感じられそうなところでリニューアルしようと思いました。

 

ホームページ導入後の反響

ホームページがリニューアルしたから問い合わせが増えたというわけではないと思っていて、ブログを納品時教えて頂いたとおりに“文字数”“更新頻度”“内容”を意識しながら更新し続けていったことが成果に繋がったと思います。ブログやギャラリーの更新を続けているとキーワードがどんどん上がっていくようになり、今までは検索してもヒットすらしなかったキーワードが現在ではロングテールキーワードで3位くらいまで上がってくるようになりました。ビックキーワードで検索しても母数が多いので、あえてロングテールキーワードで対策をし、そのキーワードで1ページ目に上がってくるようになったので、お客様の目に留まる数が増えたと感じています。数年前は1日の閲覧数が3、4件だったものが、今は10~15件くらいはありますね。ブログを更新した日には一気に20、30と閲覧数が増えます。

美容業

ネイルサロン

【ネイルサロン】看板が出せないネイルサロン個人店でもホームページ制作で集客に成功!

 

ホームページ導入のきっかけ

開業当初は前のサロンからお付き合いのあるお客様を中心に施術をしていたのですが、新規集客の為にSNSでネイルのデザインを紹介したり、ホームページを作成しました。しかし集客につなげていくのは難しく、Googleで検索しても出てこなかったのでどう集客をしようかと考えていたタイミングにお声がけ頂いたのがきっかけです。ホームページの制作もお任せでお願いが出来て、Googleの検索にヒットしやすい事や、営業担当者が明るくて印象も良かったので導入を決めました。

 

ホームページ導入後の反響

ホームーページを公開してGoogleの検索で見つけてもらうには更新が大事だと聞いていたので、ブログでネイルアートやバレンタインなど、イベントに合わせたデザインを毎週アップするようにしていました。徐々にGoogleで検索したときに順位が上がってきて、少しずつ問い合わせが入るようになってきました。効果として実感し始めたのは導入して半年過ぎた位だったと思います。特に30代から50代の方がホームーページを見て予約を入れてくれます。インスタグラムからホームーページに行けるようになっているのでSNSの反響も上がっています。私のようなプライベートサロンは看板がないので、ホームーページがしっかりしていることでお客様の安心感にも繋がっているんだと思います。

美容室

【美容室】ホームページを継続して運用する事でターゲットを絞った集客を美容室で実現‼

 

ホームページ導入のきっかけ

WEB集客の営業は色々お誘いがあるのですが、担当者の印象が良かったので提案を聞くことにしました。ホームページはあった方が良いかな程度の考えだったのですが、折角作るなら自分で作るよりは費用を掛けてちゃんとしたホームページを作った方がいいなと思っていました。担当者の提案を聞いてホームページを作成するだけでなくSEOの対策も出来るシステムで、担当者も金額を頑張ってくれたことから導入を決めました。

 

ホームページ導入後の反響

ホームページからの反響が出てきたのは導入して半年位経った頃、”地域+美容室+ショート”などのキーワードで検索順位が上がってくるようになってからですね。サロンの予約はホームページから大手予約サイトに飛ばしているのですが、予約を入れて頂いたお客様には導線を聞くと予約サイトからではなくGoogleで検索をして予約をして頂けるお客様が増えましたね。ホームページを導入して一番良かった事が、ショートカットを希望されるお客様が増えてホームページを運用する事で欲しいターゲットのお客様が増えたました。サロンのブランディングに成功したと思っています。おかげさまでコロナ禍でも新規集客は右肩上がりで来ています。

飲食業

居酒屋

【居酒屋】テイクアウト開始を制作したホームページで告知!コロナで状況が変わるからこそ最新情報をホームページで更新

 

ホームページ導入のきっかけ

当店は住宅街にある店舗なので、オープン時に地域の人に知ってもらうためにチラシを定期的に配ったり、情報誌に掲載をしたりしていましたが、正直お客様が0人の日もあり、どうやってお店を周知してもらったらいいのか悩んでいました。そんなタイミングで開業2~3ヶ月位に話を聞きました。私も初めて知ったお店はどんなお店なのかネットで調べるのですが、自分の店に置き換えるとそれが出来ていない事に提案を聞いて改めて気付きました。正直集客が全くうまくいっていなかったので、とにかく何かしなければと考えていたので導入を決めました。

 

ホームページ導入後の反響

導入した当初はブログでお店のメニュー紹介や、日本酒入荷のお知らせなどを更新していました。更新が重要と聞いていたので週に1・2回は更新をしていました。更新を続ける事で、徐々に近所のお客様が来店されるようになりました。ポータルサイトなどにも店舗情報を出しているのですが、それぞれのサイトを更新するには時間がないので、最新情報や詳細・予約はホームページを確認してくださいと案内する事で、更新はホームページだけで済んでいます。

和食料理店

【和食料理店】ホームページリニューアルで情報を充実させ集客UP!!

 

ホームページ導入のきっかけ

もともと、四年前は会社員をしていました。そのころから、和食屋さんをやりたいと思い描いていたのもありまして、修行をし、お店の方をオープンしました。オープンした当初、とりあえずHPは作っておかなければいけないなと思い、一年くらい低価格の業者でホームページ制作をお願いしていました。ですが、HPに記載してある情報量も少なく、作った当時のデザインのまま更新もできなかったので、触ることもなくそのまま…。使っていくうちに使い勝手が悪いなと思っていたところで、ちょうどタイミングよく営業の方に来ていただきました。ああしたい、こうしたいといった要望を細かく設定し作りこむことができるところや、月ごとのメニューや新着情報など随時情報を加えることが可能であるところに一番魅力を感じホームページ制作を決意しました。

 

ホームページ導入後の反響

順位が数値で見られるところはあると思うのですが、私はそこまで注視していないです。WEB予約の場合は何を見て来店なさったのかというチェックボックスで当然HPを見たというご新規様もいらっしゃいますし、WEB予約以外で直接来店された方に話の中で聞くと、HPを見てという声は結構いただきます。また、先ほどのご新規様とはまた別に、既存のお客様ですと例えば、接待や会食などで別の方を連れてきていただくとき“今度のお店はここですよ”とHPのリンクを送って紹介してくださるケースがあるんです。HPをみて雰囲気をつかんでくれて、いい印象で来店されるので、そうった部分では大変活用させていただいております。

ホームページ制作におけるポイント

現代において、企業の顔としてインターネット上に存在するホームページは、顧客とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たすようになっています。しかし、ただ存在しているだけのホームページでは、顧客との信頼関係を築くことはできません。ホームページ制作において、どのようなポイントに注意を払うべきなのでしょうか。

ホームページ制作において重要なポイントとは?

ユーザビリティの向上
ユーザビリティとは、ユーザーがウェブサイトを使用する際に、スムーズに操作できることを指します。ユーザーフレンドリーなサイトを作成することで、ユーザーはサイト内での行動がしやすく、サイトを閲覧することにストレスを感じません。ユーザービリティを向上させるには、ナビゲーションのシンプル化、情報の整理、サイトの速度改善などが挙げられます。これによって、ユーザーはウェブサイトに滞在しやすく、長く滞在する可能性が高くなります。

 

検索エンジン最適化
検索エンジン最適化は、SEO(Search Engine Optimization)と呼ばれる技術です。SEOによって、検索エンジンの検索結果に表示される順位を上げることができます。具体的には、キーワードの設定、サイト内のタグ設定、外部リンクの張り方などが重要なポイントとなります。SEO対策を施すことで、より多くの人々にアクセスしてもらえるようになります。

 

デザイン
ウェブサイトのデザインは、ユーザーに与える印象を左右します。デザインが洗練されていると、企業や商品に対する印象が良くなり、ユーザーは企業に対する信頼度を高めることができます。一方、デザインが雑であると、ユーザーに不信感を与えてしまい、サイトの閲覧を続けることができなくなる場合があります。また、デザインはユーザビリティにも影響を与えます。例えば、見出しの大きさや色、テキストのフォントなどがわかりやすいものであれば、ユーザーは情報をすばやく把握できます。そのため、デザインはユーザービリティと同様に重要なポイントとなります。

 

コンテンツ
ホームページのコンテンツは、ユーザーにとって必要な情報を提供するためにも重要なポイントです。コンテンツには、企業の紹介、商品やサービスの詳細、お問い合わせフォームなどが含まれます。これらのコンテンツは、ユーザーが求めている情報を提供し、ユーザーがサイト内での行動を促します。また、コンテンツの更新も重要です。更新されたコンテンツは、ユーザーに新しい情報を提供し、サイトの信頼性を高めることができます。

 

モバイル対応
現代では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からのアクセスが急増しています。そのため、ホームページ制作においては、モバイル対応が必要となります。モバイル端末で見やすいように、レスポンシブデザインを採用することが一般的です。レスポンシブデザインは、画面の大きさに合わせて自動的にレイアウトが変化するデザインのことで、ユーザーがスムーズにサイトを閲覧できるようになります。

 

セキュリティ
ホームページは、ユーザーにとって情報を提供する場所でもあります。そのため、ユーザーの個人情報を適切に管理し、セキュリティ対策を行うことが重要です。具体的には、SSL(Secure Sockets Layer)の導入やパスワードの管理、定期的なバックアップなどが挙げられます。これらのセキュリティ対策によって、ユーザーからの信頼を維持し、ビジネスにもプラスに働くことができます。

アシストでできるホームページ制作!

株式会社アシストでは導入実績20000社を超える最先端のハイクオリティ×開発技術×導入実績に基づいた事業基盤が御座います!お客様で編集可能なページ・コンテンツが従来と比べて多く、フルスクラッチでのデザインも可能な自由度の高いホームページ編集システムを株式会社アシストではご提案いたします。 従来の多くは、仕組み自体がテンプレート化されており、ブログ更新や写真差し替えなどの軽微な更新はできても、大幅なデザイン・レイアウト変更ができない場合が多く、デザインを変えるには追加費用を払って業者依頼・・・。なんて経験はございませんか?株式会社アシストがご提供する自由度の高いホームページ編集システムなら初回制作から最新のSEO施工・ロングテール対策とご納得頂ける多機能を搭載したサイトをパッケージ化した状態でご納品させて頂くことはもちろん、長期的に運用されていく中で『大幅にデザインを変更したい』というご意向にも追加費用ナシで管理画面よりご自身で変更が可能なオリジナルCMSの開発に成功しました!自由度の高いホームページ制作CMSをお探しでしたら、ぜひ弊社アシストにお問い合わせください!

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Webサイトと呼ばれるインターネットサイトにも、ホームページやLP、ブログなど様々な種類があります。2021年現在、世界のWebサイト総数は17億サイトを越えていると言われています。これは、インターネットが普及し始めた2,000年初頭の1,700万サイトと比較しても約100倍の数字です。

また、この20年間でスマートフォンの開発、普及に伴いスマートフォン用アプリの開発、NoCodeで誰でも簡単にWeb制作が出来るようになったことによる参入者の増加など、様々な理由からWeb制作の市場規模が大きく拡大しているという現状です。

そこで本記事では、ホームページ制作やアプリ制作など、Web制作全体の市場規模について深堀していきます。Webサイト制作には市場規模のリサーチが必須とも言えるので、各分野における市場規模を理解しておきましょう。

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