まずはECサイトにおけるコンセプトの重要性について解説します。ECサイトにおけるコンセプトとは、サイトの運営指針のようなもので「誰のための」「どんな商品を」「どのように届けるか」を明確にするものです。
つまりコンセプトとは、サイトの軸・根幹となる部分です。コンセプトを明確に決めず、具体的な指針が無い状態でECサイトの運営を開始してしまった場合、運営途中で様々な迷いが生じる可能性があります。
サイトの運営方針が定まっていないと、商品ラインナップや打ち出すキャンペーンの魅力がユーザーに伝わりづらくなってしまい、思うように売上を伸ばすことは困難でしょう。
一方、コンセプトをしっかりと決めておくことで、売上の最大化や顧客単価を上げるための戦略を考案しやすくなります。
また、コンセプトを決めておくことで次のような効果が期待出来るでしょう。
・サイトに統一感や一貫性が生まれる
・他社との違いが明確化される
・個人や中小企業でも十分に戦える
サイトコンセプトが決まると、ターゲットや扱う商品が明確になり、サイトに統一感や一貫性が生まれます。その結果、他社との違いが明確に現れ、「このサイトから購入したい」と思ってくれるファンを獲得できます。つまり、他社と差別化できるということです。
さらに、いわゆる「濃いファン」を一定数獲得することが出来れば、個人や中小企業でも十分に大手企業と戦っていくことが出来るでしょう。大手企業が運営しているECサイトは、品ぞろえが豊富でサイトデザインも整っています。定期的なキャンペーンなども開催しており、非常に多くのお金をかけているでしょう。
しかし、こうした大規模サイトは、品揃えが多すぎて「各商品の印象がぼやけてしまう」という弱点があります。
小規模・中規模のサイトでは、コンセプトを明確に決め、コンセプトに沿ったサイトデザインや商品選定を徹底していくことで、商品やサービスのハッキリとした印象を保ちつつ販売に繋げられます。
サイトの規模に応じた戦略を立てるためにも、サイトのコンセプトは非常に重要なのです。