ホームページ集客に失敗する4つの原因
まずは、ホームページを用いた集客に失敗する原因を4つ紹介します。既にホームページを運営している場合、これらのどれか1つに当てはまっていると、集客に失敗する可能性が高いです。
自社のホームページに当てはまっていないか確認しながら読み進めましょう。これからホームページ制作に移る場合は、以下の項目に当てはまらないように心がけると、失敗する確率を下げられます。自社の状況に当てはめて、考えてみましょう。
・ターゲットや目標が明確にない
・適切なコストをかけていない
・ホームページの制作完了後、更新がおろそかになっている
・アクセス解析が出来ていない
本記事で紹介するのは以上の4点です。それぞれ具体的に解説していきます。
ターゲットや目標が明確にない
ホームページを作るうえで1番重要な部分です。優れたデザインで綺麗な見た目のホームページでも、ターゲットが明確でなければ、高い集客効果は発揮出来ません。
また、ホームページを使って達成したい目標を、明確に設定できていないのもNGです。後ほど解説しますが、ホームページは制作後、運用しながらデータを取り、データを元に改善していく作業が必要です。明確な目標がなければ、改善すべきポイントも明確にならず、運営方針に悩みや迷いが生じます。
情報を届けるべきターゲットと達成すべき目標が明確になっているか今一度確認しましょう。
適切なコストをかけていない
ホームページの制作や運営は、コストをかけずに出来ることもあります。しかし無料でホームページを作る場合、広告が勝手に表示されたり、独自ドメインが使えなかったり、サーバーの安定性に欠けていたりと様々なデメリットがあります。
個人でホームページの開設を考えており、ビジネスに活用する予定がない場合はそれでも問題ありませんが、個人でもビジネスに活用する場合や企業のホームページの場合は「出来るだけ無料で」という心がけは捨てましょう。
適切な箇所に適切なコストをかけることで、ホームページ集客は成功します。
ホームページの制作完了後、更新がおろそかになっている
ホームページは、常に最新情報を記載しておく必要があります。
例えば、旅行先で飲食店の情報を調べたい時、最新情報の更新が3年前で止まっていたらどうでしょう?「今の情報はどうなんだろう」「お店開いてるのかな」と不安になりませんか?
ホームページを閲覧するユーザーは基本的に最新情報を求めています。集客で失敗したくないと考えるなら、情報の更新は必須です。
アクセス解析が出来ていない
アクセス解析は、必ずやるべきことの1つです。アクセス解析を行わないホームページでは、ユーザーが求めている情報がどんなものなのかを把握出来ません。
先ほど少し触れましたが、ホームページは制作完了後、データを取りながら運営していく必要があります。そしてそのデータを元に、よりユーザの役に立つ情報を届けられるよう、改善していくのです。アクセス解析を行い、ユーザーのニーズを把握しなければ、正しい方向への改善やコンテンツの追加が出来ないため、満足度の高いホームページを作っていくことは困難であると言えます。
アクセス数を伸ばし、集客効果を高めたいのであれば、アクセス解析は必ず行いましょう。
以上が、ホームページ集客に失敗する原因です。ホームページからの集客が思うようにいかない…と悩んでいる場合は上記のポイントを今一度見直すことをおすすめします。
【制作前に知りたい】ホームページ集客と運用を成功させる5つのコツ
では次に、ホームページからの集客に失敗しないための方法として運用のコツを5つ紹介します。
・ターゲットを明確にして、目標に向かって運営
・デザインやユーザビリティの最適化、ユーザー目線で役立つコンテンツ
・アクセス解析
・継続更新
・競合他社の観察と比較
順番に解説していきます。
ターゲットを明確にして、目標に向かってホームページを運営する
ターゲットを明確に定め、設定した目標に到達するよう改善を重ねながら運営することが出来れば、段々とアクセス数も増え、集客が出来るようになります。特に、SEOのみでホームページ集客を行う場合は、一朝一夕で効果を実感出来ることではありません。
地道ですが、着実にこなしていくことが必要です。
デザインやユーザビリティの最適化とユーザー目線で役立つコンテンツ
「ターゲットユーザーが閲覧しやすく、求めている情報を分かりやすく掲載したページを作りましょう」ということです。
例えば、10代~20代の女性がターゲットのページと50代の男性をターゲットにしたページでは、最適なデザインは異なります。求めている情報も違えば、情報を配置する場所なども変わってきます。
自社のターゲットに最適な情報を届けるため、デザインやコンテンツ内容を適宜再検討し最適化していくことが大切です。
アクセス解析
ホームページ集客は、アクセス解析を行い、コンテンツを最適化することで、さらにその効果を高めることができます。アクセス解析は必ず行うようにしましょう。
継続更新
ユーザーが求めている情報が変化したり、運営者側の情報が変わったり、長期運用している間に掲載すべき情報は変わっていきます。その時々で最新情報を載せられるよう、しっかりと更新を行いましょう。
競合他社の観察と比較
特に企業のホームページの場合、競合他社のリサーチはとても重要です。「他社が市場のニーズにどのように応えているか」や「自社はそれに対してどのような対策を講じるか?」などを把握し、戦略を立てていきましょう。
ホームページでの集客で成功するコツは以上です。しっかりデータを取って、ユーザーの役に立つコンテンツの投下を心がけておけば、大きく失敗することはありません。
ホームページは、改善を重ねながら、長期的に運用していくものです。地道でも、大きな成果に繋がる可能性は大いにあるため、しっかりと運用を続けましょう。
ホームページ集客で得られる3つのメリット
続いて、ホームページを使った集客を成功させることで得られるメリットを3つ紹介します。
・新規顧客獲得
・既存客の顧客満足度向上
・売上アップ
新規顧客の獲得は、想像しやすいメリットかもしれませんが、得られるものはそれだけではありません。
コンテンツの内容を充実させることで、新規顧客の獲得に加え、既存顧客の満足度アップにも繋がります。そして、新規顧客の獲得と顧客満足度アップの先にあるのが、売上の増加です。
ホームページ集客を成功させることで、自社の売上を大幅にアップさせた事例も多くあります。そして大抵の場合、成功させるポイントは、どのホームページにも共通していることが多いです。どうしても自社で上手くいかない場合はプロに依頼するとすぐに問題点が見つかることも珍しくありません。
ホームページ集客の具体的な方法4選
では最後に、ホームページを使った集客の具体的な方法をいくつか紹介します。
本記事で紹介するのは、以下の4つです。
・SEO対策
・広告の活用
・SNSやメルマガとの連携
・MEO対策
それぞれ簡単に解説します。
SEO対策
検索エンジンの上位表示を狙う施策です。ホームページを使った集客を行う際の最もオーソドックスな方法と言えるでしょう。
広告の活用
広告は、費用が必要ですが、SEOよりも早い段階で効果を実感できます。コンテンツがターゲットユーザーに最適化されていることが前提ですが、資金に余裕のある場合は、おすすめの方法です。
広告はPPC、YouTube広告、アフィリエイト広告など様々な種類があるため、自社の予算や目的に応じて、最適なものを選択しましょう。
SNSやメルマガとの連携
SNSやメルマガを用いて情報発信を行い、自社のホームページに誘導するなど、より内容の濃い情報を届ける方法もあります。特にSNSは、その多くが無料で使えるため負担も少なく、導入する企業が増えています。
メルマガは、より濃い関係性を築くことができ、SNSよりも密度の濃い情報を届ける場合などに向いているといえるでしょう。届けたい情報やターゲットの違いによって、適切な媒体と組み合わせ、マーケティングを組み立てていくのがおすすめです。
MEO対策
MEO対策とは、Googleマップの店舗検索の順位を高める施策のことです。Googleマップ内での検索順位を高めると、検索エンジンの上位にも表示されるなどのメリットがあります。
地域に根ざした企業や飲食店などでは特に重要度の高い施策と言えます。
具体的なホームページ集客の方法は以上です。様々な施策がありそれぞれでメリットが異なるため、自社の状況に適した方法を選択しましょう。
ホームページ集客と運用を成功させるコツまとめ
本記事ではホームページ集客失敗の原因と上手くいくコツについて解説しました。具体的な施策について触れながら解説した記事になっているため、少し知識があれば、自社で施策を打ち、改善していける場合もあるでしょう。
しかし、知識がなく自信がないという場合は無理せず、ホームページ制作会社などに1度相談することをおすすめします。
弊社は、ホームページ制作や運用に関して以下の実績があります。
・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施
ホームページ制作や集客に関して、疑問や不安が解消されない場合には、是非ともお気軽にご相談ください。