なぜホームページ制作が進まないのか?
ホームページ制作が進まない原因は様々です。自社でホームページ制作を進めようとした場合、専門的な知識が不足していたり、自社商品やサービスの開発で手が回せず、最終的にホームページ制作を諦めてしまうこともあるでしょう。
ホームページ制作で挫折してしまう理由5選
ホームページ制作で挫折してしまう理由を5つに分けて解説していきます。挫折してしまう原因を知ることで、改善策を立て、スムーズにホームページ制作を進めることができるでしょう。
専門用語がわからない
ホームページ制作には、多くの専門用語を知っておく必要があります。プログラミング言語などの専門用語がわからないことが原因で挫折してしまうケースなども珍しくありません。
専門用語を学習するとなると多くの時間と労力を必要とします。テンプレートに当てはめながら制作できるソフトもありますが、型が決まっているために、デザインの幅は狭く、他社との差別化が困難です。思い通りのホームページを制作するためには、専門用語を熟知しておく必要があるでしょう。
目的が明確ではない
ホームページを制作する前に、目的を明確にしていない場合、ホームページ制作の優先順位が低くなってしまいます。後回しになった結果、ホームページの必要性を感じなくなることがホームページ制作が進まない原因の1つです。
なぜホームページを制作するのか、運用の目的を明確にしておきましょう。
ホームページの構造が決まらない
ホームページの制作を始めたが、構造が決まらずなかなか進まないこともあるでしょう。ユーザーの視点に立ち、レイアウトやデザインを考えることは簡単ではありません。検討するために多くの時間が掛かってしまうことは当然でしょう。
目標を数値化していない
目標を数値化せず、だらだらとホームページ制作に取り組むことで、なかなか進まないこともあるでしょう。取り組むべき事柄を完成予定日から逆算することで「何日までに何%進める」など具体的な行動目標も容易に立ちます。
しっかりと目標を数値化し、具体的な行動目標を元に計画的にホームページ制作を進めていきましょう。
時間を割くことができない
時間を割くことができないため、ホームページ制作が進まない場合、自社のみで制作を進めることは難しいでしょう。ホームページ制作に必要な知識を習得するだけでも多くの時間が必要となります。
ホームページ制作の目標やコンセプトがしっかりと定まっているなら、外部委託をしても良いでしょう。
ホームページ制作の流れ
続いて、ホームページ制作の流れについて解説していきます。
1.目標・コンセプト決め
まずは、ホームページを制作する目標やコンセプト決めです。この部分を疎かにしたことで変更が発生した場合、全ての作業が白紙に戻ってしまいます。目標・コンセプト決めは最も重要となるため、しっかりと時間をかけましょう。
2.デザイン決め
次に、ホームページのデザイン決めです。「どこに何があるのかわからない」「視認性が悪い」などデザインにおける問題点が発生してしまうと、ユーザーの離脱に繋がり、企業の印象が悪くなってしまう可能性もあります。
「なぜここに配置したのか」「なぜこの色なのか」など1つ1つのデザインに理由付けができると良いでしょう。
3.コーディング
デザインが確定したら、コーディングをします。コーディングの作業に取り掛かるには、プログラミング言語の習得が必要です。そのため、多くの時間が必要となるでしょう。
また、コーディングを細部までこだわるかどうかによってホームページの質に大きな差が生じます。ただ文字が羅列されているだけのホームページではなく、ユーザーにとって興味をそそられるホームページを制作出来るよう、しっかりと試行錯誤を重ねましょう。
4.独自ドメイン・レンタルサーバーを借りる
ホームページが完成したら、独自ドメインの取得、レンタルサーバーの用意が必要です。
ドメインには、自社の商品やサービスに関連性のある単語を使用することで、検索で見つけてもらいやすくなる可能性が高まります。また、ドメインにブランド名を使用することで、ドメインとブランド名の不一致による混乱を防ぐことが可能です。
容量・機能・使用料金など、レンタルサーバーの種類は様々です。自社の目的にあったレンタルサーバーを使用することで、無駄な出費を抑えることができるでしょう。
5.テスト
実際に公開する媒体上で、ホームページがどのように見られるのかをテストします。テストの時点で問題点や改善点が発生した場合は速やかに対処しましょう。
また、テストをする時は、初めてホームページを訪れたユーザーの視点に立って閲覧することを忘れてはいけません。自社の商品やサービスを必要としているユーザーに、ホームページの目的が伝わるかどうか、よく確認しておきましょう。
6.アップロード
テストが完了したら、いよいよアップロードです。アップロード後も随時改善していく必要があるので、ここで安心してはいけません。
質の良いホームページを保つために、常に改善点を考慮しながら自社のホームページを運営していきましょう。
ホームページ制作で挫折しない3つの方法
最後に、ホームページ制作で挫折しない3つの方法について解説していきます。
他のホームページを参考にする
本やサイトの情報を見ながら、独学でホームページ制作を進めていくことに問題はありませんが、多くの時間が必要となるでしょう。
既存のホームページを参考に制作を進めることで、どのようなホームページがユーザーに受けるのか、商品やサービスまでの導線はどうなっているのかなどの情報を得ることができます。時間を十分に確保できない場合こそ、他社のホームページを参考にすると良いでしょう。
メンターをつける
疑問が発生した時に、いつでも質問できる環境を作るために、個人的なメンターを付ける方法もあります。その都度質問・解決していくことができるため、ホームページ制作が不安な方にはオススメです。
外部委託
ホームページ制作にかける時間が取れないことが原因で挫折してしまう場合は、外部委託する方法もあります。自社だけではなかなか進まなかったホームページ制作も、外注先と一緒に進めることで、スムーズに進めることができるでしょう。
まとめ
本記事では、ホームページ制作が進まない原因について解説しました。ホームページ制作が進まない時、挫折した原因を考察することで、どこでつまずいているのかを知り、解決策が見出せることがわかりました。
挫折することなくスムーズにホームページ制作を進めるために、自社だけでなく外部委託をする方法もあります。自社だけでは「なかなか進まない」と悩んでいる企業にとって、効率よくホームページ制作を進めるためには外部へ委託することをオススメします。
弊社では以下のような実績があります。
・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施
ホームページ制作にお悩みの方は、是非ともお気軽にご相談ください。