ホームページ制作,
【参考】ホームページ制作における納期の目安とは?
2021/09/15

自社のホームページ制作を考えているが、「ホームページ制作に掛かる期間はどれくらいか」「外部に委託した場合の納期はどれくらい必要か」などといった疑問を抱いている企業も多いのではないでしょうか?

外部にホームページ制作を委託する場合、予め納期を設定しておく必要があります。しかし、ホームページ制作の経験がない企業は、納期の決め方がわからず曖昧に設定してしまうことで、制作期間が短すぎたり、必要以上に時間を設けてしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、ホームページ制作における納期の目安について解説していきます。本記事を参考に、ホームページ制作を外部委託する際に必要となる制作期間や納期について学び、ホームページ制作についての理解を深めていきましょう。

ホームページ制作に納期は必要なのか?

ホームページ制作を外部に委託する際、完成までに掛かる期間を逆算して、納期を設定する必要があります。

納期を決めないまま外部に委託してしまうと、ホームページを公開するまでの見通しを立てることが出来ず、結果的に制作期間が伸びてしまった場合、追加の費用を払わなければいけません。

予め納期を定め、計画的にホームページ制作を進めていきましょう。

ホームページが完成するまでに必要な期間

ホームページが完成するまでに必要な期間は、ホームページのページ数や機能によって大きく異なります。

事前にホームページの構成が決まっており、文章や写真が全て揃っている場合は、「1ヶ月~2ヶ月前後」で完成することが多いです。しかし、修正内容やレスポンスのスピードによっては、納期が延長してしまうこともあります。

ホームページ制作に、修正は付き物です。修正対応の時間を加味した上で、納期を設定しましょう。

ホームページ制作を外部委託した場合の期間別の作業量

ホームページ制作をそれぞれの納期で外部に委託した場合、どのくらいの作業が可能かについて解説していきます。

1週間で委託した場合

ホームページ制作の納期を1週間として、外部に委託することは可能です。ホームページ制作を短期間の納期で受注しているほとんどの外注先は、予め用意されているテンプレートに情報を追加してホームページを制作しています。短期間でホームページを制作したい場合は、事前に必要な素材を揃えておきましょう。

一方で、ホームページの質を重視する場合は制作期間を考慮して、長めに納期を設定する必要があります。

2週間で委託した場合

2週間で委託した場合、1週間で委託した内容に加え、お問い合わせフォームやアンケートなど、簡単なプログラム機能を追加できます。

プログラムを追加した場合、動作の確認や、サーバーへのシステム設置に時間が必要となるため、納期までに2週間は必要でしょう。

1ヶ月で委託した場合

1ヶ月で委託した場合、ホームページのデザインや構成について、しっかりと打ち合わせを行い、プロの意見を取り入れながら制作を進めていくことが可能です。また、修正対応を依頼するために必要な時間も十分に確保できます。

作業量によっては、必要な素材集めを委託しても良いでしょう。

2∼3ヶ月で委託した場合

2~3ヶ月で委託した場合、1ヶ月で委託した内容に加え、オリジナルのシステムやプログラムを追加できます。他社のホームページとの差を付け、ユーザーにとって、より魅力的なホームページを制作したい場合は2~3ヶ月の納期で委託すると良いでしょう。

半年で委託した場合

ホームページ制作に半年の期間を設ける会社はほとんどありません。大規模なホームページ制作を検討している、もしくはホームページを制作する上での準備物が自社で用意できない場合は、必要となるかもしれません。

納期までの期間が長くなるほど必要となる費用も増加してしまうため、注意しましょう。

ホームページ制作の納期を短縮させる5つの方法

ホームページ制作に掛かる期間はホームページの内容や、どこまで委託するかによって異なることがわかりました。

ここからは、ホームページ制作の納期を「短縮させたい」と考えている企業のために、納期を短縮させる5つの方法について解説していきます。

ホームページの目的や方向性を明確にする

ホームページ制作を外部委託する前に、予めホームページの目的や方向性を明確にしておきましょう。

ホームページを制作の途中で目的や方向性が変わってしまった場合、1からホームページを作り直すことで、修正作業にかなりの時間が掛かってしまいます。結果的にホームページの制作期間は伸び、納期は延長してしまうでしょう。

ホームページ制作を始めてから目的や方向性に変更が発生しないよう、事前に話し合っておくことが大切です。

資料を内製する

ホームページに必要となる画像や動画の素材や文章などを予め内製しておくことで、素材の用意に掛かる時間の短縮ができ、納期を短めに設定することが出来ます。

また、ホームページに使えそうな資料は、予めリストアップしておくと良いでしょう。

取材や調査が必要な場合、自社でアポ取りを行う

ホームページ制作を進めていく中で、取材や調査が必要な場合、アポイントメントは自社で事前に行いましょう。日程調整が上手く出来なかったために、納期が延長してしまう場合もあります。

事前にアポ取りを行っておき、ホームページ制作の段階で無駄な時間が発生してしまうことを未然に防ぎましょう。

技術担当者同士が直接話が出来るよう、外部との窓口を複数用意する

委託した外注先との連絡窓口が一箇所だと、担当者が不在の場合は仕事が滞ってしまいます。それぞれの技術担当者が直接繋がっておくと、問題が生じた際にすぐに連絡を取り合い、解決することができます。

連絡窓口を複数用意し、スムーズなやり取りを行うことで、納期が延長してしまう心配は無くなるでしょう。

コミュニケーションツールを使用する

外注先との一対一でのやり取りだけでなく、複数人でやり取りを行うことができるコミュニケーションツールを活用しましょう。ツールを活用する際に戸惑うことが無いよう、自社や個人のアカウントを予め用意しておくと良いです。

複数人でのやり取りを行い、案を出し合うことで、より短期間でホームページ制作を進められるでしょう。

まとめ

本記事では、ホームページ制作における納期の目安について解説しました。ホームページが完成するまでに必要な期間を知ることで、納期の設定方法や納期を短縮させる方法について理解できました。

これらを理解した上で「ホームページ制作に必要な事前準備に時間が掛かってしまうのではないか?」と不安を感じている企業はありませんか?このような不安を解消するために、事前準備の段階から外部に委託し、一緒に話し合いながらホームページを制作しても良いでしょう。

ホームページを制作したことが無く、不安を感じている企業でも、信頼できる会社に外部委託することで、効率よくホームページ制作を進めることができます。

弊社では以下のような実績があります。

・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施

ホームページ制作にお悩みの方は、是非ともお気軽にご相談ください。

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