ホームページを制作におすすめなWordPress(ワードプレス)とは
大前提として、WordPressについて解説していきます。WordPressとは、簡潔に説明すると、ホームページ制作などの知識がない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組みとことを指します。このような仕組みのことをCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼びます。
従来であれば、ホームページ内に記事やお知らせなど追加でページを制作する場合はHTMLというプログラミング言語を用いて記事を書いていく必要がありました。しかし、CMSであればHTMLなどの知識がない場合でも簡単に記事の更新が可能です。
初心者でもホームページ制作可能なWordPress(ワードプレス)のメリット
ここからは、初心者でも簡単にホームページを制作できるWordPressのメリットについて解説していきます。WordPressは世界のwebサイトの41%にも登るほど、世界的に利用されているCMSにはどのようなメリットがあるのか、詳しく解説していきます。
専門的な知識が不要
WordPressは、CMSということで専門的なプログラミングの知識を必要としません。カスタマイズ性に長けているので、専門知識があればいくらでも自分好みにカスタマイズ可能ですが、ホームページを作ることが目的であれば、完全無知でも制作可能です。
デザインテンプレートが豊富
WordPressには、ホームページのデザインを決めるためのテンプレート(テーマ)が豊富に揃っています。無料のものから有料のものまであるため、自分好みのデザインテンプレートを読み込ませるだけでホームページのイメージデザインは完成します。
細かい部分は自身でテキストを書き換えたり、画像を差し替えるだけで完成するので、WordやGoogleドキュメントに文章を打ち込んでいく感覚で、簡単にホームページが出来上がっていきます。
テーマによって、表示される画面の印象がガラッと変わるため、あらかじめ作成したいホームページのイメージに近いテーマを選ぶことによって完成までが近くなります。せっかく、テンプレート化されているテーマが揃っているので、楽できる部分は楽して完成させましょう。
プラグインによる拡張機能
WordPressには、プラグインと呼ばれる拡張機能が豊富に取り揃えられています。このプラグインを活用することによって、WordPress本体には備わっていない機能を追加することが可能になり、より使い勝手の良いホームページに仕上がります。
・SEO対策
・画像軽量化
・サイトマップ
・表示速度高速化
・問い合わせフォーム
このように、ユーザビリティ向上にも活用出来るようなプラグインが豊富に揃っております。追加したくなったらインストール、使用しなければアンインストールすればいいだけなので、簡単にプラグインを導入出来ます。
WordPressに関する情報がたくさんある
WordPressのシェアは世界のwebサイトの41%を誇るということで、WordPressに関する情報はインターネット上に大量に揃っています。簡単とはいえ、分からない点は出てくるかと思いますが、ほとんどの場合、検索すれば解決策が出てきます。
情報がたくさん揃っている、というのは非常に大きなメリットとなります。状況に応じて問題点に突き当たると思いますが、それらほとんどを自力で解決出来るというメリットは情報が豊富だからこそ成せることです。
初心者でもホームページ制作可能なWordPress(ワードプレス)のデメリット
初心者でもホームページ制作が可能になるWordPressですが、少なからずデメリットは存在するのでご紹介していきます。デメリットの部分も、プラグインなどで補うことは可能なので、大きな障害になることはありません。
表示速度が遅くなる
WordPressは、高いカスタマイズ性の影響で凝ったデザインにすると表示速度が遅くなってしまう可能性が高まります。容量の重たいテーマ、ホームページ内のブログ・コラム画像が大きい、大量にプラグインを導入するなどによって、サイトの表示速度が遅くなってしまいます。
表示速度が1秒遅くなるだけでも、離脱率が上がると言われているので、表示速度が遅いことは致命的です。不要なファイルや大きなデータは極力削除、または圧縮してサイトの表示速度向上に努めましょう。
セキュリティ対策が必須
WordPressは、世界シェアが高いということをご説明しました。しかし、世界的に有名かつ情報が出回っているということは、セキュリティを掻い潜るための情報も出回っているということです。
実際に、WordPressは乗っ取られやすいと言われています。これは、様々な情報が出回っているからこそ、セキュリティの甘い部分も見つけるのが簡単ということにも繋がります。しかし、WordPressのセキュリティ問題に関しては、プラグインで対策可能です。
プラグインによるエラーが起きやすい
これまで、WordPressの高いカスタマイズ性について解説してきましたが、それが仇となることもあります。WordPressの拡張機能であるプラグインが影響を及ぼして、エラーを起こしてしまいことも珍しくありません。
プラグインとWordPressの互換性の問題ですが、中にはプラグインを導入したけど上手く動作しない、エラーで固まる、ということもあります。これは、WordPressのバージョンアップにより、プラグインとの互換性が失われることが原因とされています。
WordPress、プラグインともに、バージョンアップはワンクリックで出来るため、こまめに更新することを心掛けておきましょう。
まとめ
本記事では、ホームページ制作にはWordPress(ワードプレス)がおすすめ!という内容を解説しました。WordPressは世界的にもシェア率が高いため、テーマを活用することで初心者でも気軽にプロ並みのクオリティに仕上げることが可能です。
しかし、簡単とはいえカスタマイズしていくうちに問題点が出てくることは確実です。検索すれば解説策は出てきますが、専門用語なども頻発されるので、横文字が苦手な方はストレスを感じてしまうかもしれません。
そこで、弊社でもホームページ制作を承っております。
・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施
このような豊富な実績を基に、イメージに沿ったホームページを制作させていただきます。餅は餅屋という言葉があるように、ホームページを自社で完結させるために時間を割くよりも、本業に専念した方が費用対効果は確実に高いです。
ホームページを制作したいけど、時間がない、やってみたけど難しかったという方はお気軽にご相談ください。