ホームページ制作,
ホームページ制作が簡単に!便利なプラットフォームを紹介!
2021/06/17

ホームページ制作において、専門的な知識が必要と考えている方も多いのではないでしょうか。事実、ホームページ制作にはHTMLやCSSなど、専門的なプログラミング知識が必要とされています。

しかし、近年では直感的な操作のみでホームページを制作可能なプラットフォームが出てきています。プラットフォーム上での操作のみでホームページを制作可能なので、専門的なプログラミング知識のない方でも簡単にホームページを制作出来るようになりました。

そこで本記事では、ホームページ制作が簡単に出来るプラットフォームについて紹介していきます。プラットフォームには様々な機能やデザインテンプレートなどもあるので、デザインに自信のない方でも安心して制作出来ます。

本記事を参考に、プラットフォームを活用したホームページ制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作プラットフォームとは

ホームページ制作プラットフォームとは、インターネット上に存在するサイト内でホームページを制作出来るプラットフォームのことです。素材をドラッグ&ドロップでホームページを作り上げることが可能なので、初心者の方でも直感的な操作のみでホームページが出来上がります。

非常に便利なサービスではありますが、基本的な機能を網羅しているというプラットフォームが多いため、専門性を持たせたホームページの構築などには不向きとなっています。

結果として、企業のホームページや個人事業主の方向けのブランディングサイトなど、機能面ではシンプルで良いホームページを作成したい方にはおすすめです。

ホームページ制作プラットフォームが活用される理由

ここからは、ホームページ制作プラットフォームが活用される理由について詳しく解説していきます。ホームページ制作プラットフォームはなぜ近年需要が高まっているのか、3つに絞って紹介します。

専門的な知識を必要としない

ホームページ制作プラットフォームは、前述のとおり直感的な操作のみで完成するためプログラミング言語の理解などを必要としません。感覚としては、パワーポイントでスライドを作成する時のようなドラッグ&ドロップでの操作となります。

WordPressのようなCMS(コンテンツ マネジメント システム)での操作よりも簡単にホームページを制作できるということを考えても、非常に利便性が高いと言えます。

機能面でも優れている

従来のホームページ制作の流れを考えると、機能を追加するためにはHTMLやCSSなどのプログラミング言語で専用のコードを書いていき、機能の追加、実行してエラーが出ないかを確かめるという作業が必要でした。

しかし、ホームページ制作プラットフォームであれば、すでに実装済みを機能をボタン操作で追加していくだけで機能が追加可能です。通常であれば、追加導入するのに数万円は掛かるような機能も無料で追加出来るため、コストパフォーマンスも非常に高いです。

無料でホームページを制作出来る

ホームページ制作プラットフォームは、基本的には無料でホームページを制作することが可能です。独自ドメインとの紐づけなどには料金が発生しますが、ホームページを制作するのみであれば無料で行えます。

まずは1つ無料で、自社で制作してみて、もっとこだわったものを制作したい、専門的な機能を追加したい、となったタイミングでWeb制作会社などに依頼するという企業も増えてきています。

ホームページ制作プラットフォームのメリット

ホームページ制作プラットフォームが活用される理由について解説したところで、ここからはプラットフォームのメリットについて紹介します。

低コストなのにクオリティが高い
ホームページ制作プラットフォームは、基本無料でホームページを制作出来るうえに、プラットフォーム内の機能などが豊富なので勉強して1からホームページを制作するよりもはるかにクオリティの高いものが出来上がります。

サポート体制もあるため、トラブルにも強い

ホームページ制作プラットフォームは、トラブルや悩み解決時にアドバイスをいただけるサポート体制も整っています。自力でホームページを制作しようと考えると、躓いた際に調べて改善する必要があります。

しかし、全ての事例で解決策が用意されていることはないため、どのように解決すればいいのか、そもそもどのように検索すればいいのか分からず断念してしまうケースも少なくありません。

サポート体制があることで、トラブルや疑問点が出てきた際にもすぐに解決出来るので非常に便利です。

テンプレートが豊富なので初心者でもプロ並みに

ホームページ制作プラットフォームには、すでにレイアウトやデザインが整えられたテンプレートが豊富に揃っています。そのため、知識のない初心者の方でもプロが制作したようなホームページに仕上げることが可能となっています。

ホームページ制作プラットフォームのデメリット

メリットの大きいホームページ制作プラットフォームですが、デメリットも存在するので紹介していきます。

独自ドメインの紐づけに料金が発生する

プラットフォームを活用することで、基本無料でホームページを作成出来ますが独自ドメインにホームページを紐づける際には有料課金する必要が生じるプラットフォームがほとんどです。

独自ドメインではなく、プラットフォーム依存のドメインであれば完全無料でホームページ開設可能にはなりますが、ドメインにプラットフォーム名が反映されるため見栄えは良くありません。

資産として残りづらい

非常に便利なホームページ制作プラットフォームですが、永遠にプラットフォームとして利用されるかどうかは怪しいところではあります。Web業界の成長は早いので、需要がいつなくなるか分かりません。

そのため、プラットフォームが閉鎖などに陥った場合、制作したホームページも使えなくなる可能性が生じます。このようなデメリットも生じてしまうため、プラットフォームに依存することリスクは、常に理解しておいた方が良いですね。

カスタマイズ性は期待出来ない

ホームページ制作プラットフォームは便利である反面、基本的な機能がテンプレート化されています。そこがメリットでもあり、デメリットにもなります。専門的な機能を搭載したい、などの自由度を効かせたカスタマイズ性という面では、プラットフォーム依存のホームページ制作は非常に弱くなります。

ホームページ制作プラットフォーム一覧

ここからは、ホームページ制作プラットフォームはどのようなものが存在するのか、代表的なサイトを表にまとめていきます。

サービス名

詳細

おすすめ度

簡単さ

独自ドメイン

広告非表示

テンプレート数

ネットショップ

アプリ

帯域幅(最大)

サーバー容量(最大)

Wix

公式サイト

★★★

★★☆

500円/月

900円/月

700種類

×

1GB(無制限)

500MB(20GB)

Jimdo

公式サイト

★★★

★★★

945円/月

945円/月

40種類

2GB(無制限)

500MB(無制限)

Ameba Ownd

公式サイト

★★☆

★★☆

960円/月

960円/月

100種類

非公開

1024MB(無制限)

ペライチ

公式サイト

★★☆

★★☆

980円/月

1,980円/月

50種類

×

非公開

非公開

weebly

公式サイト

★★☆

★★☆

$5.00/月

$12.00/月

70種類

×

非公開

500MB(無制限)

Strikingly

公式サイト

★★☆

★★☆

$12.00/月

$20.00/月

30種類

5GB(無制限)

5GB

Webnode

公式サイト

★★☆

★★★

378円/月

1,299円/月

100種類

×

1GB(無制限)

100MB

Tumblr

公式サイト

★☆☆

★★☆

無料

無料

100種類

×

非公開

無制限

FC2ホームページ

公式サイト

★☆☆

★☆☆

無料

無料

8種類

×

×

非公開

1GB(10GB)

グーペ

公式サイト

★☆☆

★★☆

1,000円/月

1,000円/月

37種類

非公開

1GB(50GB)

(出典:https://all-standard.co.jp/owned/hpguide/kinds/hpplatform/)

まとめ

本記事では、ホームページ制作プラットフォームについて詳しく解説しました。ホームページ制作を知識のない方でも簡単に出来るようになったというのは非常にありがたいことですよね。

さらに、キレイなデザインや豊富な機能が最初から搭載されているので直感的な簡単操作でプロが作ったようなホームページに仕上げることも容易になっています。費用も掛からず、ホームページやECサイトを制作することも可能です。

しかし、カスタマイズ性には難があったり、各項目ごとに料金が発生したり、中には月額で支払う必要があるなど、デメリットは少なからず存在します。専門的な機能やツールを導入したい、という場合はWeb制作会社などに依頼することをおすすめします。

弊社でも、ホームページ制作やアプリ開発などを行っております。

・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施

このような豊富な実績をもとに、ご要望に沿った機能やツール、アプリを開発させていただきますので、お気軽にご相談ください。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

初心者向けホームページ制作の手順と無料ツールの活用法を紹介します。私自身が初めて作成した経験からアドバイスを共有します。難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にすれば誰でも簡単に素敵なホームページが作れます。手を動かして、魅力的なホームページを作りましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム