ホームページ制作,
会社用のホームページ制作は知識ゼロの初心者でも可能?
2021/06/15

起業や独立、様々なタイミングでホームページを制作しようと考えるきっかけが出てきます。そこで、多くの方がまずは自社でホームページを制作してみようと考えて試行錯誤します。

しかし、思い通りにいかず最終的にはフリーランスエンジニアに外注、Web制作会社に依頼するというパターンに陥る方が非常に多い印象です。結局のところ、知識ゼロの初心者には、会社用のホームページを制作することは難しいのでしょうか。

本記事では、知識ゼロの初心者でもホームページを作成することは可能なのか、可能だとすればどのような方法でホームページを作成するのかについて、詳しく解説していきます。
本記事を参考に、ホームページの作成に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作、初心者でも可能?

結論から申し上げると、初心者でも簡単なホームページ制作程度であれば簡単です。HTML、CSSなどのプログラミングスキルなどは一切不要で、テンプレートを活用しての直感的な操作だけで自分好みのホームページを制作可能です。

しかし、ホームページ制作には知識が不要でも制作後にトラブルなどが発生してしまった場合にはトラブル対処のために知識が必要になってきます。改めてまとめると、制作は知識ゼロでも可能ですが、トラブル発生時の対処には少なからず知識が必要になる、ということです。

ホームページ制作のための事前準備

ここからは、ホームページを制作するための事前準備としてお話を進めていきます。ホームページを制作する前に紹介する2つは準備しておく必要があるため、事前準備として理解しておきましょう。

サーバー

サーバーとは、インターネット上での土地と表現されることが多いです。サーバーを取得しておかなければ、ホームページを制作するための土地がないので制作することすら出来ません。

サーバーから作り上げることも可能ですが、専門的な知識が必要になるため、確実に制作会社などに依頼することになります。また、会社のホームページレベルであれば自社でサーバーを構築する必要はありません。

サーバーは基本的にレンタルします。レンタルサーバーというサービスが展開しているので、ホームページを制作する程度であればサーバーをレンタルして、土地の一画を使わせてもらう、という形で十分です。

ドメイン

ドメインとは、「http://〜」や「https://〜」などで始まるURLの中に含まれている「~.jp」や「~.com」、「~.net」などの部分のことを指します。このドメインが、インターネット上での住所の役割を果たします。

また、ドメインには、「独自ドメイン」と「サブドメイン」の2つが存在します。基本的には、独自ドメインを取得してホームページの制作を進めていく方が良いとされています。サブドメインは、提供元の企業名がドメイン内に盛り込まれているため、自社のブランディング効果が弱くなってしまいます。

独自ドメイン:https://~~~.jp
サブドメイン:https://〜~~.yahoo.jp

このように提供元の名前が入ってしまうと悪目立ちしてしまい、自社ブランディングの妨げになってしまいます。結果として、独自ドメインを取得してホームページを制作する方がSEO的にも効果が高いと言われています。

会社用のホームページで制作しておくべきページ

ホームページを制作するための事前準備も解説したところで、ここからは会社のホームページに最低限必要となるページを紹介します。

トップページ

トップページは、インターネット上での会社の顔となる重要なページです。どのような毛色からの流入であっても基本的にはトップページが一番最初に閲覧されるページになるため、トップページにはこだわる必要があります。

会社のイメージやブランディングなども兼ね備えたデザイン重視のものに仕上げましょう。

事業理念ページ

事業理念ぺージも重要になってきます。事業理念をしっかりと記載しておくことで、顧客に情熱が伝わり、この会社に依頼したい、という感情に訴える効果があります。それ以外にも、誠実さが伝わるなど、事業理念は共感を生みやすい点なのでページとして必要になります。

会社案内ページ

会社案内ページも必要となります。会社内であれば、パンフレットなどを置いてあることも多いですよね。ホームページ内にパンフレットを置いておく、という意味合いでも会社案内ページは必要です。

メイン事業とは別に、サービスを多展開していることあるので、それらすべてをホームページ内に記載しておきましょう。様々な業務をまとめて請け負うことで収益面も上がるため、会社案内ページを事業内容はまとめておきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせフォームは必須です。会社のホームページを見つけ、事業理念にも共感し、会社案内で求めているサービスと合致、いざ連絡をしようと思ったタイミングで、お問い合わせフォームがないと困りますよね。

お問い合わせフォームでなくても、メールアドレスを記載しておくなどでも大丈夫です。連絡を取るためのページは必ず設けるようにしましょう。

ホームページ制作が初心者でも簡単になるCMS

ここからは、冒頭でもお話したホームページ制作が初心者でも簡単、という内容を深堀していきます。初心者でも簡単という理由は、「CMS」というシステムのおかげです。

「CMS」とは、「Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、簡単にいうとWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステムのことです。

CMSを活用することで、知識ゼロの初心者でも簡単にホームページ制作が可能になります。そんなCMSの中でも代表的なツールを2つ紹介します。

WordPress

WordPressは世界シェアナンバー1のCMSとなっています。また、オープンソースであることから、世界中でプラグインが開発・リリースされています。プラグインが非常に豊富なので、プラグインで自由にホームページをカスタマイズ可能です。

また、テーマが複数存在するためテーマ内のテンプレートを活用して画像を差し替えるだけでキレイなホームページが出来るという点でも、WordPressが世界シェアナンバーワンの理由がよく分かります。
機能面でも使いやすく、デザインもシンプルで直感的にカスタマイズ出来るため、画面を見ながらポチポチしていくだけでホームページが出来てしまうという優れものです。

Wix

Wixも非常に人気があり、世界190か国で1億6,000万人以上利用されている、最も人気の高いサービスの一つです。2006年にサービスを開始し、使える機能を増やしています。
基本無料で、一部有料版でしか使えない機能などが存在します。

ホームページ制作程度であれば、完全無料で行えます。Wixは完全にマウス操作のみでホームページを制作出来るため、WordPressよりも簡単と言われています。AIの質問に回答していくだけで、作りたいホームページのイメージを割り当ててくれるため、非常に万能です。

まとめ

本記事では、会社用のホームページ制作は知識ゼロの初心者でも可能なのか?という内容で解説しました。結論としては、CMSの存在により、知識ゼロの初心者でもホームページ制作程度であれば簡単に行えるようになった、という内容でした。

直感的な操作でホームページ制作が可能になったということもあり、誰でも気軽にホームページを持つ時代になってきています。ホームページを制作しておくメリットは大きいため、会社があるのであればホームページはセットで制作しておきましょう。

しかし、簡単とはいえ基本的なパソコンの知識などは必要になるため、制作の前のサーバー契約、ドメイン取得のタイミングで躓く方も多いのが現状です。また、ホームページ制作となってもエラーやトラブルで滞ることも珍しくありません。

初心者でも制作可能ですが、確実に手間はかかるということを忘れてはいけません。手間をかけずにホームページを制作したい、という場合はホームページ制作会社に依頼することをおすすめします。

弊社でも、ホームページ制作依頼を受け付けております。

・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施

このような豊富な実績を基に、ご要望に沿ったホームページを制作させていただきます。トラブル対応などのアフターフォローにも真摯に取り組ませていただきます。

自社では制作出来なかった、制作は出来たがトラブルに対応出来なかった、という方はお気軽に弊社までご相談ください。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

初心者向けホームページ制作の手順と無料ツールの活用法を紹介します。私自身が初めて作成した経験からアドバイスを共有します。難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にすれば誰でも簡単に素敵なホームページが作れます。手を動かして、魅力的なホームページを作りましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム