ホームページ制作,
【6つに厳選】ホームページ制作のおすすめソフトを紹介
2021/06/08

企業の名刺代わりや、ブランディング、その他にも商品やサービスが存在する場合、ホームページを持つことは必要不可欠となっています。しかし、ホームページを制作するのは費用が掛かってしまう…と未だにホームページの制作に踏み出せていない方も多いのではないでしょうか。

事実、ホームページの制作には決して安くない費用が発生してしまいます。そこでおすすめしたいのが、ホームページ制作ソフトです。近年、アフィリエイトに参入する方が増えたこともあり、初心者でも気軽にホームページを制作出来るような環境になっています。

本記事では、初心者でも簡単にホームページを制作出来るソフトを6つに厳選。本当におすすめ出来るものだけをピックアップして紹介していきます。ホームページは持っておくだけでメリットも大きいため、本記事を参考にホームページの制作に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作ソフト選定のポイント

ホームページを作成するための無料ソフトはたくさん存在します。しかし、ソフトによって機能は様々。初心者でも簡単にホームページを作成出来るものもあれば、CSSなどを書き込んで手の込んだものに仕上げることも出来ます。

そこで、ここからはホームページ制作に利用するソフトの選定ポイントについて解説していきます。このページを読んでいる方の大半がHTMLやCSSの知識がない方と思うので、初心者でも簡単に作るためのポイントを挙げていきます。

SEO対策は可能か

ホームページを制作するにあたって、やはりGoogleの検索上位に表示させたいと考える方が多いことでしょう。事実、検索順位が1位と3位ではクリック率が大きく変わるというデータも出ているため、せっかく制作するのであれば検索上位を獲得することを目標にした方が良いです。

ここで重要になってくるのが、SEO対策が可能かどうかです。近年では無料のホームページ制作ソフトでもSEO対策は搭載されているとは思いますが、念のため確認しておきましょう。

無料で作れるといえど、知識が全くない状態から作るとなると相当な時間を要します。苦労して作成したホームページがSEO対策出来なければ、再度別のホームページ制作ソフトで制作しなくてはならないため、事前にSEO対策が可能かどうかは確認しておきましょう。

HTMLやCSSの知識は必要か

ホームページ制作ソフトには、大きく分けて2種類存在します。

ひとつは、HTMLやCSSの知識を必要とする、ソースコードを直接編集して自分好みにカスタマイズ出来るもの。もうひとつは、HTMLやCSSの知識がなくても、ソフトのテンプレートやステップに従って比較的簡単にサイトを作成できるものです。

近年は、「NoCode」というプログラミング言語を一切入力することなくホームページを制作できるソフトやツールが出てきています。NoCodeを活用することで、知識がなくても簡単かつ、直感的に操作が出来るのでデザインにもこだわることが可能です。

サポートはしっかりしているか

無料で簡単に、知識がない初心者でもホームページが作成できる。このように謳ってはいますが実際に触り始めると様々な面で躓く方がほとんどです。そこで重要になってくるのが、制作ソフト側のサポートです。

検索すれば、第三者が解決策をまとめたブログなどは出てきますが、情報が古い、信憑性に欠けるなどの問題により、直面している問題解決には至らないという場面も少なからず出てきます。

そんな時に、公式からのサポートを受けられると圧倒的な安心感が得られますよね。このように、公式からのサポートというのは非常に重要になってきます。悩んでいる問題点をその場で解決出来ると、躓かずにホームページ制作が可能になるためサポート面もしっかりと確認しておきましょう。

レスポンシブデザインに対応しているか

レスポンシブデザインとは、パソコン以外のスマートフォンやタブレットで表示した際にもレイアウトなどが崩れず、適した表示が出来ているか、ということを指します。2021年現在、パソコンからの検索よりもスマートフォンからの検索が増えているため、レスポンシブデザインは必須項目となっています。

有料、無料問わずホームページ制作ソフトでも、レスポンシブデザインに対応していないというサイトも少なからず存在します。パソコンでは正確に表示出来るけど、スマートフォンではレイアウトが崩れて表示されてしまうため、事前に確認しておくべきポイントとなります。

ホームページ制作のおすすめソフト6選

ここからは、ホームページ制作に活用出来るおすすめソフトを6つに厳選して紹介します。紹介するホームページ制作ソフトの中にも、それぞれにメリット・デメリットが存在するため、詳細は各ソフトの公式サイトをご確認ください。

ソフト名

特徴

料金
(年間の概算費用)

SEO対策

レスポンシブデザイン

ホームページビルダー

初心者からプロまで簡単に高品質なホームページを作成できる。

約11,800円~

あり

あり

STUDIO

デザインの自由度が高く、テンプレートですぐにホームページが出来上がる。

約13,040円~

あり

あり

ペライチ

縦長ホームページを作るならペライチ。テンプレートも豊富。

約13,040円~

あり

あり

Sirius

アフィリエイトサイトの作成に特化。

約18,800円~

あり

あり

Wix

コスパのよい世界的サービス。NoCodeで作りたいならWix。

約12,600円~

あり

あり

WordPress

多少のCSS知識が必要。その代わり、自由度は一番高い。

約7,568円~

あり

あり

まとめ

本記事では、ホームページ制作のおすすめソフト6選や、ホームページ制作ソフトを選ぶ際に注意すべきポイントなどを解説しました。結果として、紹介した6つがおすすめとなりますが、あくまでソフトを活用して自力で作るものなので、凝ったものが作れるかどうかの保証は出来ません。

初心者でもHTML、CSSなどのプログラミング知識なしでホームページ制作が出来る、という点をピックアップしておすすめを選出しただけであり、紹介した6つで満足度の高いホームページを制作できるかどうかは、制作者の腕に依存します。

弊社でも、ホームページ制作事業を行っております。依頼者様の中には、自力で制作してみようと奮闘したけど難しくて挫折した、という方も多くいらっしゃいます。

そこで
・年間5000サイト、2000アプリ以上の制作
・コロナ禍の中で5000社以上のIT相談を実施

このように豊富な実績を携えた弊社に、ホームページ制作を依頼してみてはいかがでしょうか。0からスキルを取得する時間を本業に割いた方が確実にコストパフォーマンスは高くなります。

ホームページの制作をご検討される方は、是非ともお気軽にご相談ください。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

初心者向けホームページ制作の手順と無料ツールの活用法を紹介します。私自身が初めて作成した経験からアドバイスを共有します。難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にすれば誰でも簡単に素敵なホームページが作れます。手を動かして、魅力的なホームページを作りましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム