ホームページ制作,
ホームページ制作で女性向けを意識するには
2021/06/03

女性向けの商品やサービスを宣伝するには、
女性に対して強くアピールできるホームページ制作が必要となります。


家庭内では女性が財布を握っているケースも多いですから、女性向けの商品や
サービスでなくても女性向けを意識したホームページ制作が重要なんです。


でも女性に強くアピールできる、女性向けを意識したホームページ制作と言われても、
どうすれば良いかよく分かりませんよね。


そこで、女性向けを意識したホームページ制作のポイントなどについて
詳しく見ていきましょう。

女性向けのホームページを作る際のポイント

女性向けを意識したホームページ制作をする場合のポイントとしては
 ・女性が惹かれるキーワード
 ・イラストや写真を活用
 ・スマホでも見やすいデザイン
 ・ピンクの使い方に注意
などが挙げられます。


男性は商品やサービスを選ぶ際に「理屈」を重視しがちですが、
女性は自分の価値観に合ったものかどうかを重視します。


なので女性向けのホームページ制作では、ターゲットとなる女性が何に興味を持ち、
何を求め、何を目指して準備をし、何に困っているのかをしっかりと把握する必要が
あるんですね。


会社やお店のホームページ制作を考えているのであれば、まずは同僚や家族、
SNSなどから今女性に話題となっていることをリサーチするところから始めましょう。

女性が惹かれるキーワード

ホームページの随所に女性が惹かれるキーワードを散りばめておくと、
女性に興味を持ってもらいやすくなります。


商品やサービスの特徴を伝える場合には、長々と説明するのではなく、
女性が想像しやすいキャッチコピーを使うんです。


例えば自動車の特徴を伝えるのに、
 ・足回りが柔らかい
 ・悪路でも走破性能が高い
 ・利便性が高い
といった表現だと、男性には響くかもしれませんが、女性には響きません。


女性に自動車の特徴を伝えるんだったら
 ・運転中に車がガタガタしない
 ・坂道でもスイスイ
 ・街乗りにもピッタリ
など実際に運転した時のことを想像しやすい表現を使った方が良いんですね。


また美容関係の商品であれば、有効成分云々などを長々説明するんじゃなくて
 ・モチモチ肌に
 ・洗い上がりがしっとり
 ・肌の奥までしっかり浸透
 ・紫外線をちゃんとカット
と表現することで、女性は想像しやすくなり、購買意欲に繋がる可能性が高くなります。


「ガタガタ」「スイスイ」といった擬音語、「ピッタリ」「しっかり」などの擬態語を
散りばめてあげることで、女性に伝わりやすいホームページにできますよ。

イラストや写真を活用

女性向けのホームページ制作では、
イラストや写真を活用したビジュアル的な分かりやすさも重要です。


女性はどちらかと言うとビジュアル重視ですから、どんなに噛み砕いて分かりやすい
表現でもテキストばかりだと伝わりにくくなってしまいます。


ですから多少難しい表現を使う場合には、噛み砕いて言葉で説明するのではなく、
イラストや写真を使ってビジュアル的に説明してあげると良いですよ。


例えば商品の使い方を説明する際に、テキストのみだと女性には分かりにくいので、
テキストとともに実際にその商品を使っている写真を掲載するんです。


そうすることで商品の使い方が伝わりやすくなる上に、
女性は自分が使っている状況を想像しやすくなります。


女性を惹きつけるイラストや写真の使い方については、
女性ファッション誌が非常に上手いですから参考にしてみてください。

 

利用者の声を活用する

女性に伝わりやすいホームページを作るのであれば、
「利用者の声」を活用すると良いかもしれないですね。


宣伝している商品やサービスを実際に利用したことがある人の意見がホームページに
掲載されていると、女性は商品やサービスに対するイメージが湧きやすくなります。


また自分と同じような環境の人の意見があると、
自分がその商品やサービスを利用した際の効果も想像しやすくなるんですね。


ただし、利用者の声が商品やサービスを絶賛するものばかりだと、
かえってホームページを見ている女性に不安感を与えてしまいます。


なので「ああなるともっと良い」とか「こうだったらもっと嬉しい」といった、
改善点を指摘するような意見もあると、利用者の声やホームページに掲載されている
情報の信ぴょう性が高まりますよ。

ホームページに使う写真はキレイなものを

女性向けのホームページ制作で写真を使う場合は、
キレイに撮影された写真を使うようにしましょう。


写りの良くない写真を使うと、ビジュアル重視な女性は写りの良くないところに
目が行ってしまい、商品やサービスに興味が湧かなくなってしまいます。


ですからピントが少しズレていたり、端っこに余計な物が写っていたり、
主役が中心に写っていなかったりするような写真なら使わない方が良いですよ。


現在はスマホのカメラ機能も良くなっていて、
誰でも簡単に「プロのような」写真が撮れるようになっていたりします。


しかしいくら画質が良くてもライティング1つで写真の良し悪しが変わりますから、
多少お金はかかりますが、できればプロのカメラマンが撮影した写真を使いたいですね。

イラストや写真に曲線を取り入れる

単純にイラストや写真を掲載するのではなくて、
曲線を取り入れたデザインにすることで女性が惹かれるホームページの作りになります。


例えば商品の写真をホームページに掲載するのに、
商品が写っている部分を丸くくりぬくような形に加工にするんです。


そうすることで丸みを帯びた女性的なデザインになるとともに、
ホームページを見ている女性に親しみやすさを感じさせられます。


写真だけでなくテキストのフォントも少し丸みを帯びたものを使ったり、
直線部分を曲線に変えるとホームページ全体をマイルドなイメージにできますよ。


硬いイメージはどちらかと言うと女性に敬遠されやすいですから、
曲線を取り入れてマイルドなイメージにすることで女性に受け入れられやすくなります。

スマホでも見やすいデザイン

女性向けのホームページ制作では、
スマホでも見やすいデザインを意識しないといけません。


一昔前までは商品やサービスのホームページを見るのはパソコンが主流で、
現在でも男性はパソコンでホームページをチェックすることが少なからずあります。


ところが若い世代や女性がインターネットを利用するデバイスはスマホが主流で、
ホームページのチェックも基本的にスマホで行います。


ですから女性向けのホームページ制作では、
パソコンよりもスマホでの利用を意識したデザインやレイアウトが重要というわけです。

スマホを意識したホームページ制作はSEO対策にも有効

男性向け女性向けに関わらずホームページ制作では「SEO対策」が重要で、
スマホを意識することはSEO対策としても有効なんです。


SEO対策は簡単に言うと、Googleなどで関連ワードが検索された時に、
作ったホームページが検索結果の上位に表示されるようにする対策のことです。


ほとんど検索エンジンの検索アルゴリズムは公表されていませんが、
ホームページの表示時間や情報量などとともに
スマホに対応したデザインやレイアウトもSEO対策の重要な項目と言われています。


スマホでのインターネット利用が増えた現在では、スマホに対応したデザインや
レイアウトでないホームページは検索順位が下がってしまう可能性が高いんですね。


ですから女性向けかどうかは関係無く、これからホームページを作るのであれば
スマホへの対応をしっかりと意識しておかないといけませんよ。

定期的な更新やリニューアル

ホームページは作ったら終わりではなく、
定期的な更新やリニューアルといった運用をしないといけません。


1年どころか季節ごとに流行りの色が変わるように、
男性に比べて女性の好みや流行りは短い周期で変わっていきます。


ですから定期的に流行りのコンテンツを追加したり、
場合によってはホームページ全体のデザインを変更したりしないといけないわけです。


現状女性に人気のあるものや話題になっているものなどを、
同僚や家族など身近な女性からこまめにリサーチしておくと良いですよ。


またホームページのアクセス解析をして、
 ・どういったキーワードで検索してホームページにアクセスしたのか
 ・どのリンクから流入したのか
 ・ホームページのどのページがよく見られているのか
などの情報をチェックすることも重要です。


検索したキーワードやリンク先、見られているページなどがチェックするだけでも、
ある程度は女性がどういったことに興味を持っているのかが分かります。


新しいコンテンツを追加したり、ホームページをリニューアルする際に、
アクセス解析で得られた情報が役立ちますよ。

ピンクの使い方に注意

女性向けのホームページを作る際に、
ピンクを主体にしたデザインにしようとするのは完全に男性の考え方です。


確かに女性の多くはピンクが好きですが、ピンクなら何でも良いというわけではなく、
女性向けのホームページ制作ではピンクの使い方にも注意が必要ですよ。


とにかくピンクが好きという女性も居れば、「差し色程度に使うのは良いけど、
全体的にピンクなのはちょっと・・・」という女性も少なからず居ます。


なので女性向けのホームページでピンクを使うとしても、
どの程度の割合で使うのかを考えないといけないんですね。


もちろん正解は無く、ターゲットとなる女性の年齢層や職業などによって
どのぐらいピンクを使えば良いか変わってきます。


ターゲットとなる女性の好みを考えて、
どの程度の割合でホームページにピンクを使うのかをしっかりと検討しましょう。

ピンクは濃淡によってイメージが変わる

一口にピンクと言っても、濃いショッキングピンクから淡い桜色まで色んなピンクがあり、
それぞれにイメージが違っています。


濃いショッキングピンクはどちらかと言うと強いイメージですから、
インパクトはありますが優しさに欠けます。


反対に淡い桜色はどちらかと言えばマイルドなイメージがあるので、
見ている人に優しい印象を与えますがインパクトはあまりありません。


女性らしい優しさを表現したいのか、女性らしさの中に強さを表現したいのかで
ホームページで使うピンクの濃淡を変えた方が良いんですね。

ピンク以外の色との組み合わせ

ピンク主体のホームページを作るとしても、
ピンク以外の色も使わないと見にくいホームページにしかなりません。


どういった色を組み合わせるかでピンクの印象も変わってきますから、
商品やサービスのイメージを考えてピンクと組み合わせる色を決めましょう。


例えばピンクと水色など淡い青色を組み合わせると「ガーリー」なイメージ、
ピンクと濃い赤の組み合わせでは「エレガント」なイメージになります。


ピンクと茶色や黒を組み合わせると落ち着いた「クール」なイメージになりますし、
オレンジ系との組み合わせでは「元気さ」が出てきます。


10~20代前半の若い世代がターゲットなら、ピンクと水色でガーリーにしたり、
オレンジを組み合わせて元気さをアピールするのも良いですね。


20代後半から30代40代の女性をターゲットにするなら、エレガントな濃い赤、
クールな黒との組み合わせが良いんじゃないでしょうか。


このようにピンクと他の色との組み合わせでホームページのイメージが変わりますから、
ピンクと何色を組み合わせるのかも重要ですよ。

かわいいの定義は人それぞれ

女性は総じて「かわいい」ものが好きですが、
かわいいと感じるポイントは人それぞれで決まった定義がありません。


そのため女性向けのかわいいホームページを作ったつもりが、
多くの女性に「かわいくない」と思われてしまうこともあるんですね。


女性がかわいいと感じるポイントは人によって違いますが、
年齢や職業などの属性によって多少似通った部分もあります。


例えば10代の学生に流行っているものだったり、20代の働く女性に好まれるもの、
子育て中のママが必要とするものってありますよね。


なので女性で一括りにするのではなく、ターゲットとなる女性の属性にウケる
かわいいポイントを押さえたホームページ制作が重要になるわけです。

まとめ

女性向けのホームページを作る際のポイントについて詳しく紹介しました。


最近はノーコードツールを使うことで誰でも簡単にホームページが作れるように
なっていますが、先に紹介したポイントを全てしっかりと押さえてホームページを
作るのは簡単じゃありません。


「餅は餅屋」ということわざの通り、女性向けのホームページを作るんだったら
ホームページ制作会社に依頼するのが確実ですよ。


女性スタッフがたくさん居て、
女性向けのホームページ制作実績が豊富なホームページ制作会社もあります。


なので女性向けのホームページを作る際には、女性向けのホームページ制作が
得意なホームページ制作会社への依頼を検討してみてくださいね。

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