ホームページ制作,
ホームページ制作会社の選び方のポイントとは?
2021/04/22

会社のホームページの制作やリニューアルを任されたけど、ホームページ制作会社をどうやって選んだら良いか分からないってことあります。
実際にホームページ制作会社は全国にたくさんありますから、その中から自社のホームページ作りに向いている会社を絞り込むのは大変です。
そこでホームページ制作会社の選び方のポイントをいくつか見ていきますね。

ホームページ制作会社の選び方のポイント

ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントですが、
 ・担当者と対面で打ち合わせができる
 ・自社の希望と制作会社の得意分野が合致
 ・同業他社のホームページ制作実績あり
 ・ホームページ制作後のサポートの充実
といったことが挙げられます。

オンラインでのやり取りが増えている現在ですが、ホームページ作りをお願いするに当たって、担当者と対面できないのは厳しいです。

またホームページ制作会社といってもあらゆるホームページが作れるわけではなく、やはり得意分野というものがあります。

なのでホームページ制作会社の得意分野と自社の希望が合致していないと、思い通りのホームページを作り上げることが難しいです。

そしてホームページは作ったら終わりではなく、更新したりリニューアルしたりなど運営していくことになります。

そのためにはホームページの制作後もきちんと助力してくれるホームページ制作会社を選んだ方が良いわけです。

担当者と対面で打ち合わせができる

ホームページ制作会社の選び方の1つ目のポイントは「担当者と対面で打ち合わせができるかどうか」です。
いくら専門家でも会社のホームページは1日2日じゃできませんから、ホームページ制作会社の担当者とは月単位・年単位のお付き合いとなります。
実際に対面して、人としての相性や一緒に仕事をする上での相性などといったことを見極めることが大切なんですね。
また担当者がホームページ制作についてどういった言葉を使って説明するのか、という点にも注目しておきましょう。
ホームページ制作や通信関係、インターネット関係などの専門用語を多用する担当者は、ハッキリ言って優秀な制作者とは言えません。
優秀な制作者は依頼者のレベルに合わせた言葉を使って丁寧に説明してくれますから、担当者の説明の仕方もホームページ制作会社を選ぶ大切なポイントです。

自社の希望とホームページ制作会社の得意分野が合致

ホームページ制作会社にはそれぞれ得意分野があり、それが自社が作りたいホームページと合致しているかが大切です。
例えば集客増加のためのホームページを作りたいのに、ブランディングが得意なホームページ制作会社にお願いしても希望通りにいかない可能性が高いんですね。
ですから検討段階で、ホームページ制作会社の公式サイトでどういった分野ホームページを手がけてきたのかを確かめておきましょう。
さらにホームページ制作会社に、どういった分野のホームページ制作が得意なのか直接聞くのもアリですよ。
得意分野を尋ねて明確な回答が返ってこないようなホームページ制作会社は、ハッキリ言って不安ですね。

同業他社のホームページ制作実績あり

先の得意分野とも関わってきますが、自社と同じ業種の会社のホームページを制作した経験の有無もホームページ制作会社を選ぶ際の大きなポイントです。
過去に自社と同じ業種の会社のホームページ制作を何度も手掛けていれば、自社が希望する内容のホームページ制作のノウハウを持っているということになります。
なので、同業他社のホームページ制作の経験があれば、自社の希望通りのホームページを作ってもらえるというわけです。
さらに前回の反省点や改善点なんかも把握しているはずですから、同業他社よりも良いホームページを作ってもらえる可能性も高いですよ。

ホームページ制作後のサポートの充実

ホームページ制作を会社の業績アップに繋げるには、定期的にホームページの内容を更新したり、コンテンツを追加するなどのリニューアルを要します。
ですから、ホームページを作るだけじゃなくてホームページの運営についてもホームページ制作会社で助力してくれるのかが大切です。
ホームページ制作会社は少人数で運営していることが多いので、ホームページ制作後の助力に人員が回せないケースも少なくありません。
作りっぱなしでは困りますから、ホームページ制作をお願いする前に制作後の助力についてきちんと確かめておいた方が良いですよ。
何なら「制作後の助力にどのぐらいの人員を割いているのか」といった踏み込んだ質問をしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

まとめ

ホームページ制作会社の選び方のポイントをいくつか紹介しました。
実際にホームページを作るのは制作会社ですが、ホームページのプランを作るのは自社側です。
なので事前にホームページ制作に対するプランを明確にしておかないと、いくら優秀なホームページ制作会社にお願いしても良いホームページはできません。
作りたいホームページのプランを自社できちんと練り上げてから、ここで紹介したポイントを押さえてホームページ制作会社を選んでくださいね。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

初心者向けホームページ制作の手順と無料ツールの活用法を紹介します。私自身が初めて作成した経験からアドバイスを共有します。難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にすれば誰でも簡単に素敵なホームページが作れます。手を動かして、魅力的なホームページを作りましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム