ホームページ制作,
零細企業のホームページ制作は必要?零細企業がホームページを制作する理由
2021/04/26

起業間もないタイミングで考えるのがホームページ制作です。ホームページは大企業じゃないと制作する必要はないと考えている方も多いのではないでしょうか。実際、零細企業や中小企業はホームページを制作していないというパターンも珍しくありません。

どのようなジャンルにおいても、競合のいない会社というのは存在していないと言い切れるほど競合他社で溢れかえっています。そんな中で、零細・中小企業がホームページを制作しても大手には勝ち目がないという考えから、ホームページを制作しないという選択を取る方もいます。

ですが、本当に零細・中小企業はホームページを制作する必要がないのでしょうか?本記事では、零細・中小企業がホームページを制作する必要はあるのか、制作する理由について詳しく解説していきます。

零細・中小企業のホームページ制作は必要?

結論から申し上げると、零細・中小企業でもホームページは必ず制作しておいた方が良いです。競合が強いから制作する必要はないという考えは非常にもったいないので、今すぐに考えを改めた方が良いです。

零細・中小企業だからこそ、ホームページを制作する必要があると考えています。大手企業はテレビCMや広告宣伝に力を入れているので、ホームページからの集客をメインとしていません。

しかし、零細・中小企業はどうしても宣伝の部分に予算を割けないため、ホームページを制作してWeb集客を狙うことで、極力予算を抑えつつ大手が取りこぼした顧客を獲得することが出来るんです。

零細・中小企業がホームページを制作する理由

そもそも、ホームページの役割を理解出来ていないと必要性も理解が難しいかと思うので、零細・中小企業がホームページを制作する理由についても詳しく解説していきます。

名刺代わりになる

ホームページを制作する理由として、企業の名刺の役割として活用されることが多いです。ホームページには企業のブランドイメージや事業理念などを盛り込んでいくため、文章やデザインの面でもインパクトを与える役割を持ちます。

また、企業がホームページを持っていないという時点で違和感を持たれてしまいます。登記している=ホームページを持っているという印象を持たれることがほとんどなので、ホームページを作成していないだけで信用に欠けると判断される可能性もあります。

ブランディングに繋がる

ホームページを名刺代わりに活用すると同時に、ホームページのインパクトが強いというだけでブランディングに繋がります。実際の名刺にホームページのURLを記載するかと思いますが、そのURLからホームページを閲覧した際に、インパクトの強いホームページであれば記憶定着率が上がります。

また、女性向け商品を取り扱う企業や、ゲーム・エンタメグッズなどを取り扱う企業であればホームページのデザインやレイアウトを工夫することで競合との差別化を図りやすいので、ホームページがオシャレ、おもしろいという点を狙ったブランディングも容易に行えます。

採用ページとしても使える

ホームページを制作しておくことで、求人募集サイトへ掲載せずとも求人募集をかけることが可能です。当然、求人募集サイトに広告を出した方がすぐに見つかりますが、費用がかかるうえに企業のことを知らない人材が集まることも多いので選別が大変です。

それに対して、ホームページから採用ページ宛に連絡をしてくれた方は、確実に事業内容に興味を持った人材となるため、採用までのコストを削減出来て効率的に必要な人材を集めることが可能になります。

零細・中小企業のホームページ活用のコツ

ここからは、零細・中小企業がホームページを制作したあとに活用するためのコツについて解説していきます。ここを理解しておかないと、せっかくホームページを制作したにも関わらず非常にもったいないことになるため、しっかりと理解しておきましょう。

定期的に情報を更新

ホームページを制作して終わりではありません。ホームページの情報は鮮度が一番重要なので、定期的にお知らせやコラム形式でもいいので更新をしていきましょう。多くのホームページは更新していませんが、この更新こそが競合を出し抜く一番の方法です。

最終の更新日が3年前のようなホームページがあっても、そんな会社に依頼しようとは思いませんよね。そもそも企業がまた運営しているのかも定かではありません。

しかし、最終の更新日が3日前であれば、活発に更新している企業ということが明確に理解出来るため、依頼する側も安心して依頼に踏み出せます。

このように、情報は鮮度が高ければ高いほど安心感や信頼に繋がります。ホームページを制作して満足ではなく、定期的に更新していくことで活発な企業という印象を訪問者に与えていきましょう。

更新内容をSNSでも発信

ホームページ内の情報を更新した際は、TwitterやInstagram、Facebookなど各SNSでも発信していきましょう。情報発信ツールとしてSNSは非常に強力なので、使いこなせるだけでも競合との差別化を図れます。

また、SNSを活用することで検索流入以外のチャネルからの集客も狙えるので、新規顧客へのアプローチも可能です。ホームページの更新と同時に、SNSでも発信していくことで競合と大きく差を付けることが出来ますよ。

まとめ

本記事では、零細・中小企業がホームページ制作する必要があるのかについて解説しました。結論として、零細・中小企業だからこそホームページを制作する必要があると考えています。

大手はホームページからの集客を狙っていないため、Web集客は零細・中小企業内での争いとなります。そこでホームページを制作すらしていない時点で土俵にも立てません。まずは企業イメージに沿ったホームページ制作から始めましょう。

弊社ではホームページ制作を請け負っております。年間5,000サイトを制作している実績もあるため、ご希望に沿ったホームページ制作が可能です。また、SNS発信が分からないという方には、Instagramの運用代行も併せてお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

初心者向けホームページ制作の手順と無料ツールの活用法を紹介します。私自身が初めて作成した経験からアドバイスを共有します。難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にすれば誰でも簡単に素敵なホームページが作れます。手を動かして、魅力的なホームページを作りましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム