中小企業向けの優良ホームページ制作会社の特徴
どのようなホームページ制作会社を選ぶ場合にも、信頼がおけると判断すべき特徴が存在します。
中小企業がホームページを制作するメリットは、低コストで企業アピールができることです。
とはいえ、制作したホームページはうまく運営していかなくては意味がありません。例えば、記事の更新など運営を続けるためには担当者をつけるなどの対応が必要です。
また、特にホームページ運営の初期段階では、何に手をつけるべきなのか悩むこともあるでしょう。
上記を踏まえて、まずは優良ホームページ制作会社だと判断していい特徴についてご紹介します。
①開設後のサポートも用意されている
ホームページは作ったら終わりではなく、その後も更新を手伝ってもらえるサポートが完備されていると安心です。
迷ってしまいがちな運営方法や定期的な更新サポートが充実している企業であれば、無責任に作りっぱなしで業務を終了されず、長くに渡り信頼関係を築いていけるでしょう。
②見積もりに透明性がある
希望のホームページのイメージについて伝えた時、まずは見積もりを出してもらうのが一般的です。
そこで、比較的低価格な見積もりを出してくる業者もあるかもしれませんが、しっかりと見積もりを確認して納得をしてから契約をするようにします。
ここを濁らせている業者は、後々追加費用を請求することを前提に見積もりを出している可能性があります。
ホームページ制作には追加費用はつきものです。しかし、最初から不透明な見積もりを信じる必要はありません。
③実績を公開している
今までどれだけの企業案件を受け持ってきたのか、どんなホームページを世の中に生み出してきたのかをしっかりと公開している企業であることを確認しましょう。
個人情報として公開できない実績がある可能性はありますが、信頼のおける企業であるかどうかを判断する基準は、結局「実績」を見るのが一番明確です。
④商売におけるノウハウがあるか
きれいでかっこいいデザインのホームページを制作できるということは重要な部分ではありますが、それだけでは不十分です。
ホームページ制作の目的が「おしゃれなホームページを作る」であれば問題ありませんが、物やサービスを売るための知識がないデザイナーに依頼をしてしまうと、マーケティングで結果を出すことは難しいです。
ノウハウの有無に関しては、コミュニケーションが円滑に取れるかどうか、SEO知識があるのかどうかなどを確認するようにしてください。
中小企業向けのホームページ制作会社の選び方
ホームページ制作会社の選び方についてご紹介します。
①目的により選ぶべき業者が異なる
ホームページ制作会社により、重視している部分が違います。
集客を得意にしている
一部の業界に特化している
デザインに特化している
低価格に特化している
目的によって、必要な技術を持った業者を選ぶようにしましょう。
②規模は大きければ良いわけではない
規模も選ぶポイントになるかと思います。
ホームページ制作は、大企業から個人のフリーランスまで様々な形態で依頼をすることが可能です。
多くの場合、大企業は部門ごとの担当者に役割を分割していますが、フリーランスや小企業であれば、企画からデザイン、コーディングまでを全て1人、あるいはチームで行うこともあります。
大企業の場合、多くの人を動かす必要があるため費用も上乗せになることがあるということも理解しておきましょう。
直接、担当者と話し見積もりを出してもらう段階で、雰囲気や流れを把握して判断することが重要です。
まとめ
いかがでしたか?今日は、中小企業向けに優良ホームページ制作会社の特徴と選び方について紹介しました。
実際は、大手だから、フリーランスだからなどの理由で、「失敗しない」業者を選ぶというよりもホームページを作った先に見える目的に寄り添ってくれる業者に出会えるかというのがポイントになります。
株式会社アシストでは、その場限りではなくホームページ制作後にもお客様に満足して頂けるようなサービスをご提供いたします。
中小企業向けのホームページ制作を得意とする弊社に、ぜひお問い合わせください。