ホームページ制作,
後悔しないホームページ制作会社の選び方
2021/02/01

「ホームページ制作会社の数が多過ぎてどこに依頼すればいいのかわからない…」、ホームページを制作することが決まった際に、最初に悩むことの1つでしょう。

情報社会の発展に伴いホームページ制作会社も無数に増えているため、選ぶのは容易ではありません。

本記事では、絶対に後悔しないホームページ制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社を選ぶ前に決めておくべきこと
まずは、ホームページ制作会社を選ぶ前に決めておくべきことを3つ紹介します。

①ホームページを作る目的
②依頼から納品までにかかる期間
③ホームページの制作にかける予算

順番に解説します。

ホームページ制作会社を選ぶ前に決めておくべきこと

①ホームページを作る目的

まずは、なぜホームページを作る必要があるのかその目的を考えます。

集客を行いたい、求職者へのアピールを行いたいなど多種多様ですが、目的を考えずに依頼してしまうと十分な成果を得られない可能性が高くなるので注意が必要です。

②依頼から納品までにかかる期間

「できるだけ早く」「年が変わる前までには」などのように納期を曖昧にしてしまうと質の高いクオリティは確証されません。納期の重要性が伝わらず時に後回しにされてしまうこともあります。

依頼をする際は、希望する納品日をできるだけ具体的に提示することが大切です。

③ホームページの制作にかける予算

そして、制作にかけられる予算を事前に決めておきましょう。

予算が高ければ、それだけ要望通りに仕上がりやすいですし、予算が低ければ満足のいくクオリティにならない可能性があります。

具体的な予算を伝えた上で、その予算内でどの程度のクオリティのホームページ制作ができるのか聞いてみるといいです。

ホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社の選び方は4つあります。

これらのポイントを意識して選ぶことで失敗を未然に防げます。

①ホームページ制作会社との相性
②ホームページ制作会社の実績
③こちらの要望を詳しくヒアリングしてくれるか
④アフターフォローの充実度

①ホームページ制作会社との相性

ホームページ制作会社には、それぞれ得意とする分野があります。

例えば、デザインを重視した作りが得意な会社、SEOなどのシステムを重視した作りが得意な会社などがあり、あなたの運営目的を叶えられるような得意分野を持っている制作会社を選ぶことが重要です。

ちなみに、よく勘違いされることとして、デザイン性をどれだけ意識したところでSEO対策にはならないということも覚えておきましょう。

②ホームページ制作会社の実績

ホームページ制作会社に依頼する際には、どのくらいの実績があるかもチェックしたいです。

自分と同じような目的で作られた制作実績や同業他社の制作実績などはチェック必須項目で、その際、〇〇社のホームページを制作したという実績ではなく、制作した後に得られた成果についてまでも聞いておくとさらにいいです。

大切なのはどこの企業から依頼があったかではなく、どのような成果を得られたかです。

③こちらの要望を詳しくヒアリングしてくれるか

見積りをもらう際に、こちらの要望を詳しく聞いてくれるのかというのもとても大切なポイント。

「制作を依頼したい→はい、かしこまりました」で終わるような場合には残念ながら信用できるとはいえなく、狙いたいターゲット層やデザインのイメージなど細部までヒアリングを行ってくれるホームページ制作会社を選びましょう。

④アフターフォローの充実度

ホームページは制作して終わりではなく、むしろ制作してからが本番です。

常に、新しい情報を取得し更新する、PDCAサイクルを回さなければ成果は期待できません。

どのように運営すれば最大の成果を見込めるのか、また操作方法の疑問点に回答してくれる、素早くリスポンスが返ってくる制作会社がおすすめです。

コンペをするなら3社程度に抑えよう
ホームページ制作会社を選ぶ際に、コンペを行うという場合もあるでしょう。

ただコンペを行う際に、制作会社Aの話だけをたくさん聞きたいという気持ちはわかりますが、その分スケジュールを空けておかなければいけないなどデメリットも多くなるので、

効率性を意識して3社程度を候補に挙げ、バランスよく協議しましょう。

まとめ

いかがでしたか?ホームページ制作会社を選ぶ際には、その制作会社の技量が重要になりますが、こちらの要望をうまく伝える力も必須です。

どれだけ制作会社に技術があるとしても要望をうまく伝えられなければ満足のいく仕上がりにはなりません。

ホームページは制作してからがとても大切、制作後の対応が充実している制作会社を選んでスムーズに運営を行いましょう。

サポートセンターが設置されている株式会社アシストなら、制作後に発生する不明点などもすぐに解決することができます。

ホームページの運営に関する知識がないという方は、ぜひ株式会社アシストを検討してみてください。

あわせて読みたい
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法
ホームページ制作を自分で!初心者向けの簡単な手順と無料ツールの活用法

初心者向けホームページ制作の手順と無料ツールの活用法を紹介します。私自身が初めて作成した経験からアドバイスを共有します。難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考にすれば誰でも簡単に素敵なホームページが作れます。手を動かして、魅力的なホームページを作りましょう!

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム